ジンジャーほうじ茶

madam-cricket2008-02-26


いったいいくつサンドイッチ作れば気がすむんですか・・・
と聞かれそう。
こおろぎ組は今月サンドイッチ作り続けています。
これがまた、こおろぎのアイディアを刺激して、
新しい方針が見えてくるからワクワクです。


今日のクラスは2レッスンのロングバージョンだったので
メニューもちょっと多く、サンドイッチもどっさりでした。
大阪のMちゃんが以前ホームステイした道東のチーズファームの
チーズ、これがすばらしいお味。天才こおろぎはそれに
こおろぎオリジナルのスペシャラタトゥイユを添えてみました。
お世辞上手の生徒さんたちが、美味しい美味しいと言ってくださるので
こおろぎはまたシッポ振ってしまいました。
うーん、思いつきで作った割りに、上出来だったワン。


昨日はなんだかんだとバタついたままHTBでした。
白いモヘアのタンクトップに白のジャケット羽織って
家を飛び出して、タクシーに乗ってわが身を見たら
まるで演歌歌手。モヘアにはびっしりスパンコール。
若い子のお店の福袋に入ってたのよね・・。
そんなもん着ちゃいけません!と美人事務局長に叱られそう・・。
うーっ。
番組で10歳の演歌少年を追った特集があって、
いっそう身を縮めたこおろぎでした。
反省。



ちゃんと考えて洋服選ばなきゃなあ。
洋服といえば、今は木村カエラのファッションがいい。
35年若ければあのライン選ぶなあ・・
っていうか・・・
こおろぎ35年前、あんなファッションだったかもなー。
田舎の大学でかなりしっくりしないイデタチだったかも。
ファッション、みごとに繰り返してるし。
それより、35年って数字、ビミョウね。


お弁当シリーズ、つづいてます。ちっちゃいお弁当箱に
ビシビシ詰め込んでます。一人分作るのは難しい。
こおろぎ、やっぱりお弁当屋さんしたいなーと思います。
コロ介、高校生になったら同級生から注文取ってこないかなー。
10人分はいつも作ってしまう。
9人分を家族が1日かけて食べる感じ。これ、ちょっとさみしい。



ロス疑惑が再燃。饒舌な男はやっぱり怪しい。
誰とはいえないけれど、
妙に話の上手い男っている。
ああ、誰とはいえないけれど、
かつて大人の童話を語って、うっかり日本中を泣かせた人とか、
不思議で不思議で不思議なほど
話上手でものすごく立派に教育語る人とか、


ホント?ホント?ホント?その話・・・

って人がやっぱりいる。


27年もたってしまったこの事実、だれがどう
責任とるのだろうか。
殺人に時効はいらない。
だれもが怪しいと思っていたのに
無罪になった事実、
これ、どうなんですか?


イージス艦の問題で
防衛大臣を追及していた女性議員、
いつのまにか復活して
相変わらずの口調。
ウソと隠蔽が悪いのは当たり前。
間違いは間違いで、悪は悪。
だけど
政治は「追求」を目的にしては絶対にいけない。
責任追及と同時に
問題の解決急ぐ器と力が
なぜ日本の政治にはないのだろうか。
前に進める知恵こそ政治家に求められるはずなのに
あー、うんざり。
小姑鬼千匹の政治。



謝らせることが大好きな日本人、
横綱も謝らせ、謝らせたボクサーの謝り方を批判し、
無礼な女優をひとまず追放し、
だれかが失敗しないか、どこかでみんなが楽しみにしている。
とにかく
謝らせることに時間ばかりとることの罪をどう考えたらいいのでしょうか。


やっぱり忠臣蔵の国です。
そのくせ、怪しい男一人を、
27年も謝らせることができなかった。
この事件、誰が誰にどうわびても
誰も救われない。
27年間、堂々と生きてきた一人の男の勝ちだとしたら
正義などどこにあるのでしょうか。


久しぶりに小野リサさんのボサノバを聴いた。
疲れた夜はボサノバに限る。


イチゴをつぶしてシャンパンを注ぐ。これもいい。


昨日作った高菜チャーハンも上出来だった。


素敵なことって小さいもんだわ。
ボサノバだったり、イチゴ入りのシャンパンだったり、
高菜チャーハンだったり。
小さいビーズ繋いでネックレス作るみたいなもんじゃないかしらね。



高菜漬けとチリメン、白ゴマ、カリカリ小梅って
どうしてこんなに相性がいいんでしょうか。これってデッカイ問題だわね。
絶妙な相性ってのがあるもんだわね・・・。



あれこれ多忙なのにちょいと喉が痛くなってきた。
ボーっとうたた寝したからかしら。
手洗いうがい手洗いうがいの繰り返し。
そして熱いほうじ茶にどっさりおろし生姜。
生姜、ひとかたまり食べちゃった感じですわ。
元気百倍。薬より生姜。紅茶にもおろし生姜。
3月乗り切るために明日また生姜どっさり買ってこよーっ。
スパンコールの演歌こおろぎ、軽い風邪など克服してみせます。


○業務連絡です。函館スタート12日。
東京、広島近日中にご連絡します!