おもしろがり遺伝子

madam-cricket2008-02-23


こおろぎは元気か、というご心配もあろうかと・・・


大変元気です。ただし、大変多忙でした。
しかし、大変楽しい数日でありました。
食卓美学、生活美学研究科と2日つづいてレッスン。
その後、大阪からMさんがいらして3日間の集中講座。
1日3コマのハードスケジュール。その間2コマは
同じレベルのお仲間も参加した。
写真は昨日のグランドデコレーション。
刻々と素材を加えていくプロセス。
豪邸に見えるなあ・・・こおろぎの部屋。
みんなで足元の本、雑誌、あれやこれやを動かしながらの大騒ぎの撮影。


つくづく思う。
やっぱり花は頭と足で活けるものだ。
1を聞いて10を察する人がいる。
1を聞いて10の質問が浮かぶ人もいる。
欲しいものを徹して探す人、
無心に努力が出来る人、
そういう人がキラリと光るモノを作る。


パターンの練習は自分でできる。
ピアノの自宅でのレッスンと同じなのだもの。


そのうちこおろぎは、花材を使わない花の教室を
開く予感がある。
食卓美学のクラスでは時間的にほんの少しの花しか使わないのに
イザとなるとしっかりした装飾ができる。
持ち帰った花をしっかり見て、
他のものを合わせたり工夫して
いくつも作品を作って撮影。しっかりノートをまとめる。
この努力がすばらしい。


生活美学もそうだ。5年間たった。ほとんど花は扱わなかったが
生活学、衣食住の文化、歴史等をともに学んできた蓄積が
いつのまにかしっかりとした手作業に繋がっている。
これも感動的なのだ。


そして今回、大阪のM子さん、2歳のお嬢様をお母様に預けての
来札。ご主人の出張といっしょということもあったが
ひさしぶりの時間だった。彼女と、そしていっしょに受講した
札幌の別のM1さんとM2さん、この3人のメモの取り方もまたすばらしかった。こおろぎの一言一句がパタパタと文字になる様は
思わずこちらが緊張するほどだった。


いざ花に向かうときは時間制限付き。
貴重な時間、熟慮したり迷ったりしていてはもったいない。
合同作品はなおのこと、他者の手の動きを読む力も
求められる。


アライメソッドがもうすぐ確立しそう。
楽しみになってきた。


大阪のM子さん、雪道を歩いているとき
「雪に触らなきゃ!」と降り積もる雪を
両手ですくった。

これです、これ。
この感動。


先日、着色した、つまり枯れているはずのつつじの枝に
次々と花がさきました!というメールが生徒さんから届いた。
驚異である。
だがそのイキモノの驚異もさることながら
そのことに感動して、こおろぎに伝えてくれた、その
思いが嬉しい。

庭に咲いた花、庭に実った果実、いろんな感動を
言葉にして、写真にして表現すること、伝えること
それができる人がいい。


なんでもおもしろがれる人がいい。
最大の加齢対策は「おもしろがること」かも。

そしてその「おもしろがり」は結構遺伝的だったりするのかも。


だがしかし、遺伝因子がなくても
経験でいかようにも育つのが好奇心。


それにしても大阪から来るとき、交通事情で飛行機に乗り遅れたMちゃんは
帰りは猛吹雪で欠航。ご主人と空港から札幌にUターン。
それなのに、止まったJRの車内の団結がおもしろいというメールが来た。
これぞ、こおろぎ組の強い遺伝子。
大阪には2歳のお姫様が待っていても
与えられた札幌もう1泊というおまけも楽しんでしまおうという発想。
いいわねえ。あーどうしよう、とか、ああすればよかった、
こうしておけばよかったと悔やむより
もらったチャンスを生かしたほうがいいに決まっている。


こおろぎは元気です。
吹雪にも負けず、桜と桃に囲まれて
春待っています。

今日のお弁当もまたおいしそうでしょ。
お弁当の写真を大きくして欲しいというリクエストがありましたが
そのうちに。
コロ介が高校生になったら
もしかしたらこおろぎ弁当コーナー作ってもたのしいかもね。



定期試験の勉強をしながら居酒屋バイトを続けるキキには感心。
でもパソコンを共有しているため
こおろぎがパソコン開くと、卒倒しそうな解剖図とか
おそろしげな写真が写っていて
コロ介と悲鳴をあげることしばしば。
なにかと騒々しい家族です。
今夜は義父の全快祝いだった。
胃に影があるとのことで検査を続けていたけれど
問題なしとの折り紙をいただいた。
食事会にキレイな胃の写真を4枚持参した義父。
未熟な医学生キキが「キレイですね」と一言。
おじいちゃまは大満足の様子でした。
なにかといっては集まって大騒ぎ。
サザエさんちにかなり近い。


さ、あっという間に2月も終わりそう。
ホームページからハコダテ新聞の連載を見てください。
今週はどっさりサンドイッチ作りました。その写真の一部を
明日の連載に載せました。
先週はお友達の外科医にモナコで撮ってきてもらった
豪華なロビーの花の写真が載ってます。


●業務連絡です。3月9日の東京、新宿での合同講義と料理実習、
都合により延期。追ってご連絡します。


猛烈に多忙の3月ですが
こおろぎ素敵な日々、絶対にすごしますから。
おもしろがり遺伝子さえあれば、そうとうなこと
耐えられます。絶対にね!