2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

受難の日々からの脱出

ジャっジャジャーンっ!!!!忘れてたころにやって来た素敵なご本!!!!予想だにしなかった可愛い表紙。生活美学の教科書でございます。<生活環境学の知>を考えるシリーズ3 「生活をデザインする」 横川公子先生編。光生館から満を持して出版!!1800…

準備こそすべて

ボルボ主催のライフデザイン塾 第3期第2回、つまり10回目が開催されました。早いもので10回。 その記念すべき今回は ルネッサンスサッポロホテルの「イルサーリチェ」 貸し切り。そしてこおろぎは いつも通り 器を探し、 花を探し、 あれやこれや 準備した…

にぎやかなご報告

作業山積みのため 手短に近況を記録します。 上の写真、どう思われます? 東京は新宿にそびえるビルディング。建物は四角くなければならないと 誰も言ってはおらず、 ガウディの建造物に心躍る現代人も多いわけですが さて 秋の空にそびえるこのビルを こお…

時間づくり

こおろぎ 日中の時間作りに失敗しつづけています。 なでしこ倶楽部の書家、uchiumi-yukoさんが 毎日書道展で毎日賞を受賞し、 さらに中国への視察団にも選ばれるという栄誉を 勝ち得た作品展にも とうとう行けず・・・ yukoさん、ごめんなさい。 でもずーっ…

こおろぎらしい日々

ブラックスワンというダリアです。かつてダリアは、どこのお宅の庭にもある 身近かすぎるお花で、買うというイメージのすくない花でした。でも近年、新しい品種がどんどん生まれて なんとも魅力的な色と風格。 ブライダルシーンにも頻繁に登場するようになり…

台風の夜

[日本中が台風に襲われて つらい夜です。あんなにひどい地震と津波の あんなにひどい被害がそのままなのに 再び、三たびの嵐。ふーっとため息。片付かない仕事の合間に 目に入った古い写真、こおろぎはむねがいっぱいになりました。 26年前、お教室を開い…

敬老の日

神も仏もいるかどうかは全く不明ですが「縁起」は大切にしたいと思っています。今回沖縄で「やらないと気がすまないですからね」という 若い女性の言葉が こおろぎの研究意欲をかきたてました。 (今週の函館新聞連載、「暮らしのパレット」に書きました)こ…

閑話休題・・・ひとやすみ

センセーはどうしてそんなにお元気なんですか?と 時々聞かれますが、 元気かなあ・・・と不思議。ダラーっとしてる時間が どっさりあって グダグダしていて それはもう 実に「生き」の悪い蛸のようなこおろぎを みなさんご存知ないだけです。 こおろぎの「…

報告記 1

これが、沖縄のムーチーです。 モチがムーチーになったのだと思われますが 鬼餅と書くこともあります。 興味深い伝説も多々あるようですが旧暦の12月8日がムーチーの日。 このお餅を子供の年の数だけ、軒下につるして 子供の健やかな成長や、厄払いなどを祈…

感動の旅

火曜日朝8時の飛行機で神戸へ。 緑の豊かな広い大学です。 最後の母校、武庫川女子大へまっすぐ。 恩師と今後共同研究を進める建築家の後輩と 沢山の議論。 久しぶりに頭がすっきり。メールであれこれ打ち合わせていても やっぱり顔をみながらでなくては 駄…

こおろぎ的日々

なでしこ倶楽部、開催。 菊の節句を祝いました。カブトムシのママ すなわち こおろぎの師匠が残した 懐石の菊花の器に 食用ほおづき一つ。 五節句が有名ですが 本来、各地、各季節の合間に 人々が集ったのが節句。 収穫のこの季節ですから季節を大切に味わう…

気がつけば高齢・・・

甚だ唐突ではありますが青年よ 大志をいだいてください。この場合 青年には 当然ですが女性も含まれます。 どうぞ 大志を抱いて しっかり歩いてください。あっというまに年をとります・・・。 そして年をとってしまった人たちに告ぐ・・・ なお大志を抱きま…

嵐・・・・

日本中が大嵐の中にあります。岩見沢教室も延期して 台風一過、静かな時間がもどるかと思ったのもつかの間、 台風12号と13号がいっしょに北海道で暴れ始めました。明日の夜、予定していた岩見沢、 図らずも再度延期。30年ほど前、北海道を襲った豪雨以…

薔薇に酔う・・・

美しい薔薇です満開の薔薇が一番好きです。 少々パソコンの調子が悪く、 何度文章を書いても うまく載りません。簡単に・・・説明したいのですが、 この薔薇は・・ ちょっと大きいです・・・いっぱい入ってます・・・[大きいというより 巨大かも・・・・ あ…

勢いで暮らす

岩内にはすてきなお店が沢山ありましたが 中でも この帆布屋さんでは大感動。お店の前の植栽がすてきで写真を撮らせていただいていたら ご主人にお声がけいただき、 つい長居してしまいました。古い馬具屋さんが 今風の帆布屋さんに変身。すてきな小物を発見…

再びの週末

美しい水車・・・のようなオブジェ。 岩内です。こんな青空は久しぶりでした。 その土曜日から一週間たって、 北海道も豪雨。 時間の流れは本当に速いです。「そのうち』という言葉を 禁句にしようと思います。「そのうち」など 絶対に来ませんから! さて …

こおろぎ・続旅日記

日曜日の泊村での講演から あっといまに時間が流れました。思い出しては幸せな気持ちになる 貴重な旅とみなさんとの出会いでした。北の日本海は本当に美しかったです。あまりに美しい海を眺めて ため息ばかりついてこおろぎ、珍しく海の写真少ないです。 残…