準備こそすべて

ボルボ主催のライフデザイン塾
第3期第2回、つまり10回目が開催されました。

早いもので10回。
その記念すべき今回は
ルネッサンスサッポロホテルの「イルサーリチェ」
貸し切り。

そしてこおろぎは
いつも通り
器を探し、
花を探し、
あれやこれや
準備したのでした。

どんな仕事もそうです。
「準備」が9割です。


花を選んでワイヤーをかけて
テープを巻いて
それだけでブーケはできたようなものです。


デザインする過程をみなさん評価しますが
実際は仕入れと準備あってこそ。


早寝早起き印になっているこおろぎ先生ですが
昨夜はちょっと遅くなりました。


ライフデザイン塾で使う器の
「包装」やらなにやら、
テキストの整理をしていたら
遅くなったのでした。



でも楽しいのです、それが。



小さい材料でも
なんとか見栄えがよくなるように
これでも悩むわけです。



そしてこおろぎセンセー、今回のセミナーでは
いつもとちょっとテイストの違う御衣装ではないでしょうか・・・


そうです。
迷ったあげく、直前の衣装チェンジ。
その顛末はセミナーでお話しました。
その却下したスーツも持参して
装いの資料とさせていただきました。

結局、vivienne westwood のワンピース。
ぶさいくシスターズのどちらかが着るかと
バーゲンで買ったものですが
片方のぶさいくには大きすぎ、
もう一方には小さすぎるという不始末。
責任をとってこおろぎ自身が着ることにした
複雑なデザインのワンピース。
こおろぎには似合わない色あいで
おぼろ昆布とか、とろろ昆布風の柄。
しかしながら時間切れの衣装選びの結果、
みなさまに褒めていただいて
こおろぎ、ちょいと調子に乗ったりしたのでした。


このワンピースは一筋縄でいかないデザインで
腰パットが2個ついています。本日ははずして参りました。

さらに、長ーい襟がついておりますが
本日、なんとか隠して、ボートネック風に着てみたのでした。


こおろぎの研究テーマでもあるところの
ウチとソト
ハレとケ
陰と陽
など

その思想と実践研究のためなら
ぶさいくシスターズ用の服も着れば
ハイヒールも履き続けようというものです。



セミナーは
初めての会場でしたが
無事終了。


豊平川を一望しながら
秋の午後のひとときを楽しみました。


次回は多分、もうクリスマス。


あっというまの一年です。




泣いても笑っても一日は24時間。

こおろぎ、最近なにかと受難続きですが
素敵なみなさまとごいっしょできたのを機に
気持ちを切り替えて
充実した秋の日々をすごしたいと思っています。



片付けても片付けても
その反対側から散らかるこおろぎの周辺ですが
一階アトリエのギャラリー化計画実行をめざし、
なんとかがんばってみます。