2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイ塾開催

当ホームページに 早くも報告記が載っています。こおろぎ 沢山の応援団のおかげ様で 欲張り生活を維持できています。 本日は モイスティーヌ札幌駅前サロン主催の さっぽろキレイ塾でした。徹底して 「キレイ」とは何かを考えるという まあ 無謀な、そしてど…

ご無沙汰してましたこおろぎです

早いもので、カメイオート北海道・ボルボ札幌様主催の ライフデザイン塾も 第3期、第3回目を迎えました。 11回目となります。当初は住宅会社のモデルハウスでおもてなしのレッスン。 それはそれは楽しかったのですが 水の出ないモデルハウス、20名のご参…

素敵な日曜日

こおろぎ、最近勝手に決めた法則があります。一日1イベント。 つまりその、 午前中、午後、夜・・深夜・早朝・・と 一日中、予定をびっしり入れる悪い癖と決別することにしました。 びっしり何かをしてもどっさり儲かるわけでは全くなく、 むしろ 動けば動…

写真更新失敗

こおろぎは元気でございます。 が、 どうも、ブログの写真のアップシステムがうまくなく昨日のなでしこ倶楽部の様子をお見せできず残念。 ホームページの表紙に、メンバーのhAYAKAさんが報告記を書いてくれましたので そちらは、写真付きで大丈夫だと思いま…

素敵さがし

ブログの写真のアップがスムーズではなく、 少々ストレス。マシンの扱いが乱暴なので、マシンの反乱、抵抗かしらん・・・ さて こおろぎは 体調第一主義に徹し、 以前にも増してノラリクラリと暮らしています (ちょっとウソ) が、 今朝はちゃんと4時45…

のんびり生活のすすめ

今年の文化の日、こおろぎは 菊の花の美しさを謳歌しました。札幌駅から大通りまでのコンコースに たくさんの菊。品評会でした。 ため息の出る美しい花たち。なにがどうして こんな風な花びらの色と重なり・・・不思議でなりません。 薔薇は確かに美しいです…

アンチ断捨離・・

岩見沢教室が開催されました。今回は札幌で開催。 ホームページのお知らせの欄にも載るはずです。6名のご出席でしたが 短いお時間であれこれどっさり。皆様お疲れさまでした。 気がつけば、本当に年月は流れ、 こおろぎも物忘れはひどくなるし、 集中力も、…

こんな日も・・・

朝5時からパソコンに向かってあれこれ仕事。 周囲の掃除はやっぱりできず。海苔弁の論文、骨子難しい。 たかが海苔弁、されど海苔弁。 海藻で博士論文執筆中のS先生を中心に もっか試行錯誤。 社会学的文化的にはこおろぎ担当。 いやあ、日本の文化は奥が深…