2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中にトリを煮る

本日の和柄、一枚。 これも羽織り。 いったい黒い羽織を何枚もってるんでしょ。 誰がいつ着るのでしょうか。 もう着ない。 きっと誰も着ない。 だから持ち続けようと 思っているのですが・・・・黒いイブニングに羽織るのも素敵・・・と 思うけれど、180…

学ぶ魂

偏頭痛に苦しみつつも元気。 昨日のHTBほんわか土曜日は タコ! 司会者たちのテーブルには こんな贅沢な デルフィニウムだけの花を。 少しのアルケミラモリスと霞草も加えて。 背景には生花と造花をミックスさせて ごくごく自然に投げ入れました。タコは…

誰のために・・

この写真 まだ全体をお見せできないシーンの一部です。 この空色のシーン、 2010年の こおろぎの 初夏のイメージ、 今年のイメージのような気がします。 突然ですが・・・ 通常、細胞内は外よりもナトリウムイオンが少なくなるよう 保たれていて なぜなら 細…

加齢なる日々

写真は先日の 郊外のファームレストラン。 あの日だけ快晴でした。 花粉症もあって お花から遠ざかる日も近いかと思った頃から こおろぎには 花ばさみを持つ機会が突然増えました。今日は朝から撮影。 昨日、北海道産の元気な デルフィニウム、アルストロメ…

ライラック!

この1週間、こおろぎは ライラックライラックライラックライラック・・・ 途中から混乱して アフラックアノラック・・それほどライラックを探して歩きました。 HTB 「ほんわか土曜日」今回は ライラック祭りの始まった札幌 そんな情報も・・・。 ぜひとも…

ドジな日々

こおろぎ元気ですがああ、情けない・・・ということが続いています。 函館のカブトムシのド古いメルセデスの窓が とうとう閉まらなくなりました雨なのにおんぼろ車は窓全開。 美しい車もついに限界か・・・第一、ドアもうまくしまらず、雨漏りするし・・・ …

ひと足遅いお節句お祝い

ダッシュにダッシュの2週間でしたが 無事、端午の節句のお祝い、ひとまず完了。なでしこ倶楽部と 「食卓美学・プラス」クラス 二日間にわたって開催。こいのぼり柄という 季節限定柄が 大活躍。 こおろぎのお気に入りのお皿です。 以前アウトレットで見つけ…

私の方法

先週の土曜日 こおろぎはよくがんばりました。HTB「ほんわか土曜日」で母の日の「しつらい」を終えて 結婚式で涙して ママを同窓会に連れて行って そのまま神戸に飛んで 夜はお勉強。 日曜日は朝から学会。 よく質問もして 元気に発表もして夜は京都。月…

京都の風

5月10日 こおろぎのいとこのご主人 工房ごろろんきの 木彫家、家具から食器まで すばらしい木の作品を沢山残した 大谷和正さんの追悼展、最終日でした。一周忌のその日、 宗教色のいっさいない 素敵な時間が流れました。いっさいのインフォメーションがな…

母の日に京都でファミマ・再び

母の日でしたね。こおろぎのママは86歳にして 昨日、小学校の同窓会。13人集合。 なでしこ倶楽部組長の結婚式と こおろぎ、学会のため神戸行きの時間があって 残念ながらその撮影ができなかったのですが さっきママに電話したら 「楽しかったわっ」 との…

美しい日

花と料理の学校エコール・ド・フルール札幌なでしこ倶楽部の 組長が結婚しました。すばらしく美しい花嫁でした。横顔、和服、いろいろありますが とりいそぎ一枚アップしておきます。会場は お教室の20周年記念パーティーを開いたところと同じ。 そして2…

悲喜こもごもこもごも・・

こおろぎ 元気です。函館になにか花粉が舞っていたようで 日帰りの短大の講義で ちょっとアレルギー全開状態で苦戦しましたが復活。ただ 次々にいろいろと。先日 うっかり 「草食男子」についての取材をいただき、 ニコニコ顔でお話したつもりが つい 超専門…

妥協許されず・・・

端午の節句 今 わが家ほど 美しい花菖蒲がある家も お花屋さんもないですね・・・アトリエのキッチンの 大きなバケツで きれいに咲いています。 が、これ、 器に生ける途中で 絶対に花びらに傷がつき あっという間に痛んでしまうはず。実に華奢で 繊細な花で…

新しい1週間

おはようございます 久しぶりに晴れた札幌です。あまりの寒さで こおろぎは昨日まで 分厚いオーバーに 分厚いブーツでした。 「あの人、ほら、小さい・・ あの人、イチオシにときどき出てるセンセーじゃない?」 とまた背中の向こうでで、知らないおば様Aさ…