2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

気合+出会い

次回の函館新聞、暮らしのパレットには この写真の横バージョンと アジサイやミナヅキのお話を書きました。 月曜日掲載とのこと。 お読みいただけたら幸い。植物はスゴイと思うこのごろ。 老いの形を考える時、 植物に学ぶことはたくさんあります。 いつまで…

脳と知性をどこに探すか

久しぶりに「今日のりきまる」の写真。 テニスボールをいただいて、大騒ぎ。 唾液まみれのボールが転がると ただでさえ汚い床がひどいことになるので 隠したら、必死の探索。 その努力には頭がさがります。 飼い犬に学ぶ・・・ そんな日でありました。 前回…

また考える日曜日

床に歩く隙間がない。 困った困った、困った。 各教室のテキストや、資料、 大事な新聞の切り抜き、企画書、請求書・・ でもしかし、 時間を区切れば必ず片付けられる。 こんな自信だけがこおろぎにはあるのです。 ああ困った・・ という場面はいつでもどこ…

こおろぎの奇病

なでしこ倶楽部のサンドイッチ、 キャリア積むガールズ、お仕事の速さは抜群。 でもしかし、 意外な盲点も発見。 リボン結びは苦手・・・という方がちらほら。 そういえば、キャリア現場でリボン結ぶって 求められないテクニック。次回はリボンのあれこれ、…

なでしこ快進撃

ちょっと時間不足の日々でした。がなでしこ倶楽部、新しいメンバーを迎えて開催。 みなさま美しさ増してました。30代限定のクラスですが 20代のご希望も増えたので 「なでしこジュニア」独立するかも。 秋の簡単おもてなしに、ご近所からいただいた柿の…

加齢なる週末

華麗 ということばほど こおろぎから遠いことばはないと思われます。綺麗も遠い。あるのは 加齢。 もーほんとうに困ったものです。ま、テレビをみていても 俳優の名前がでてこない。ほら、あのひと、ほら、なんだっけ、 なんとかにだれとかとでてた、ほらほ…

贅沢許可宣言

今年も残すところあと少し。 こおろぎの頭の中は クリスマスでびっしり。 いえ、 お正月と 節分 バレンタインデーと ひなまつりと フェアウエル、ウエルカム両パーティー 桜・・ と続々と続くイベント。生活文化、生活美学は大忙しです。 小さい写真はりきま…

イイモノはイイ

ボルボのライフデザイン塾の第一回目を終えて こおろぎは 自分の仕事のアウトラインがちょっとはっきり見えてきました。若い日、あんなに和洋の花のデザインに熱中し 国内外の花屋さんや学校を飛びまわった結果、 こおろぎが興味があるのは 「花を前にしたと…

ライフデザイン塾

なにはさておき、 本日は 当ホームページの管理人、MINORIちゃんのお誕生日です! 彼女あってのこのホームページ 多忙なお仕事のなか、 日々管理の労を惜しまず 支えてくださっています。MINORIちゃん、お誕生日おめでうございます! こおろぎ戦闘記の応援団…

台風接近

りきまるの代わりに今日はアメリカのネコ・・・ と思ったら、小さい写真を載せられません・・ なにかが不調。 このネコの写真は次回。残念。 ネコといえば りきまる、ネコのお友達ができました。角を曲がったところのお家の玄関に 時々2匹座っています。 北…

秋本番

小さい写真は りきまるが昔、スヌーピーだったときのものです。 今は顔を剃られて、ホウレイ線の見えるワンコになり 犬としてはちょっとお気の毒な感じになっています。とにかく 毛の伸びるのが早くて驚きます。 そしてコロ介撮影のヴァージニアの風、なかな…

丁寧な生活・・

コロ介のヴァージニア日記の写真。 いいですね・・このセンス。 日曜日の朝、 こんな写真からスタートしました。 数年前から 毎年こおろぎは 丁寧な生活をしたいです・・・・と 年頭に宣言してきました。でも 実行できず。 仕事は相当がんばってますが 日常…

ヴァージニアの風

すばらしい写真。コロ介帰国。 コロ介はそうとうおしゃれな子ですが デザインする作業や製作することに 全く関心がなく不思議に思っていました。カブトムシは芸大の油絵科を勧められたほど 絵を描く力は相当なものです。 こおろぎがおだてて応募したイラスト…