丁寧な生活・・

madam-cricket2009-10-04


コロ介のヴァージニア日記の写真。
いいですね・・このセンス。
日曜日の朝、
こんな写真からスタートしました。



数年前から
毎年こおろぎは
丁寧な生活をしたいです・・・・と
年頭に宣言してきました。

でも
実行できず。


仕事は相当がんばってますが
日常生活は
丁寧どころか
「やっつけ生活」。


犬もハウスダストでくしゃみする状況。

小さい写真、ちょっと前の
りきまる。

コロ介の膝の上で
M字開脚。

色っぽいというか
なんというか宇宙人的存在。

この愛すべき宇宙人が散らかす以上に
散らかし放題のこおろぎ、
大反省の日曜日です。



こんなに食器があるのに

ご飯茶碗まで手を伸ばすのも面倒で
目の前のディナー皿にご飯と納豆とメザシ・・・って
手抜きもいいところ。
具沢山のお味噌汁も
マグカップで、ま、いーか。


留学生じゃないんだから
ちゃんと日本のご飯の型、保ちましょーよ・・。



大人のお行儀教室、近くドッグステーションで開催。
ドッグステーションの五十嵐先生のお誘いで
「愛犬と私」のための
心豊な生活を・・・というセミナーです。
五十嵐先生が愛犬の秋のお手入れの講義をしてくださり、
そのあとこおろぎのミニ講義と実習。




そうです、
こおろぎは
お行儀研究家でありました。
生活研究家でありました。


バタバタと大掃除。
目下玄関は
歩くところもない状況。
お引越しですか?と
今日もまた宅配便もお兄さんに言われました。

こんなに捨てるものがあったのです・・。
今週も大きなお仕事続きます。
身辺整理して

「丁寧」に過ごしたいと思います。





大人のお行儀・・・って
お行儀の悪いこおろぎが講義するのって
大変心苦しいのですが


お行儀がいいとか悪いとか
そういう内容ではなく
ましてや
こおろぎがお行儀がいい・・・ということでもないのです。


どうして「お行儀」が必要か
という、そういう視点なのです。


世にマナー講座があふれ
マナー本があふれ
マナーの先生がたくさんいらっしゃる。

名刺の渡し方、受け取り方、
お箸の使い方・・・
エトセトラ!


これ、本当に大切でしょうか・・・


大変無礼な人でも
名刺の受け渡しは上手という人がいます。


一切のソツのない人だけれど
二度と再び会いたくない人もいる。


お茶の世界で身につけた
作法完璧な方でも
日常の乱暴な生活でうんざりする方もある。


そしてこおろぎのように
作法の歴史だの意義だの機能だのを
こんなに研究しているのに
実にお行儀わるい奴もいるわけで



しかしながら

せっかく人間に生まれたのであれば

せめて「丁寧に」扱われたい。


これがキーワードです。


お行儀の根本には

「丁寧」に扱う、
「丁寧に」扱われる


これがあるのだと思っています。


「学び」に終着点などないと痛感する秋です。


ある月刊誌で
こおろぎの母校があった弘前の特集を見ました。
こおろぎがアルバイトしていた
茶店「万茶ン」も載ってました。
太宰治が通った、古い喫茶店

弘前に行きたい・・

濃い珈琲にチーズパイを食べながら
こおろぎは思いました。

「学都」という言葉が実に似合う街を
歩いてみたい。

あの街で学んだ頃、
こおろぎは何を夢見ていたのでしょうか。


昆虫学者になりたいと
「小さい声」で思ってもいました。


学ぶことです。

とにかく学ぶことです。

それ以外に加齢対策はありません。


本日もまたテレビショッピングの口車に乗せられて
某化粧品のお試しセットを頼んでしまった
意思の弱いこおろぎですが
これもまた
類まれな「研究」欲の表れかも。


今使ってる某化粧品は
今日で3日目。
お試しセットで1050円。
なかなかいいです・・。
そのうち
こおろぎ自身、
知識と技術駆使して
化粧品くらい作れるような気さえしてきました。

こおろぎ印の
「加齢対策化粧品」
どうぞご期待ください!・・・と言いたいけれど


ミツバチならば「ハチミツ」ブームでなんとなく肌によさそうだけれど

こおろぎじゃね・・・

色白のイメージ皆無。
かましく鳴くだけか。
無念。


こおろぎ組に素敵な素敵な週末を!

追申:
ホームページのカウンター、久しぶりに観たら7という数字が並びつつあります。
素敵素敵素敵!全部7に並んだら・・・
こおろぎ組の応援団の皆様、何か記念行事でもしたいですね!
なんだか知らないけれど、いいことどっさりありそうな予感。
幸せはわが手で貪欲に!いざ進めっ!