2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修行

ウオーミングアップの2月3月。脚が6本のこおろぎは、全部の脚があたたまるのにずいぶん時間がかかっている。ここ2年のちょっとした「休眠状態」は看病、介護という理由はあったものの、こおろぎ自身にかなりのリハビリを必要としている。 毎週東京だった…

闘志満々

肉じゃがの話題以来、日記に向き合えない日々だったわ・・・。東京に3日間滞在。ダニエル・オストのディスプレイを帝国ホテルで見た。 すっごい迫力。「建築」だった。この「サイズ」と緻密な計算。 白と緑の空間は見事だった。西洋食器のジャポニズム展も…

肉じゃがは誰のものか

朝から大学。校正の締め切り。千晶ちゃんとの共同作業。もっと早くやっておけばものすごい大論文になっただろうなあ・・・と思うと悔やまれる。だけど、論文なんてものはどこかで区切らないと永遠に書けない。 午後は図書館にこもって資料集め。世の中にはす…

ひなまつり

暮らしのパレットにも書いたが今年もお雛様を出せなかった。 山口県の作家の陶器のお雛様で我慢。草雛を作る代わりに、オクラレルカの葉を織って 敷物にした。リビングの片隅だけ春! ゼンマイ仕掛けの時計やオルゴールが止まるようにケンケンの呼吸と心臓が…