2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅するこおろぎ

前回の日記、5分で書き終わるには理由がありました。 書いてパソコン閉じてその2分後にはこおろぎ、タクシーに乗っていたのでした。 そう考えてみると こおろぎは 周囲が想像するよりはずっとけたたましい生活をしているのかもしれません。 リキマルのママの…

ストレッチ

5分で書きましょう。 そんな日もあります。 今朝は5時半に原稿を送信しました。 とても立派なこおろぎです。 でもそれは夕べ書き終わらなかったからで それはうっかり残ってたワインを飲んでしまったからで うっかり寝てしまったからにほかならず、 5時にお…

ツアー開始

真夜中1時すぎました。 あちこちに手紙を書き、メールで連絡していたら こんな時間です。お弁当作ってご飯たべてリキマルの散歩して タクシーに飛び乗って地下鉄に乗って またタクシーに乗って大学。 珈琲だけは美味しい講師控え室で一息ついて 9時から1…

発見

20日、函館イブニングコースでした。 みなさんご立派。こおろぎ自慢の生徒さんたちでした。 クリスマスの準備開始。 ヒムロ杉、ヒバ、染色枝、木の実、ウンリュウヤナギ・・・ 手のひらに乗るような小さなオーナメント作りのコツを あっという間に習得。 小…

鉄人健在

カブトムシ等、地味にがんばってる学者軍団が 今年も国際シンポジウム開催。懐かしい顔ぶれを海外からお呼びした。 久しぶりにわが家に・・・と声をかけたものの コロ介前夜から高熱。 ママは足腰不安定。 パーティー学びたい、と手伝い申し出たキキからは …

大変身・・・

前回お約束のモモンガ・リキマル 大変身の図を 小さく載せてみました。あまりにあまりの変身ぶり。わが家にいた垂れ目のモップ犬は あら、丹頂鶴のようなワンコになって帰ってきました。 もうびっくりです。 リードを引っ張ることもなくちゃんと歩くし 待て…

教育の基本

基本的に、美しい写真を載せることにしています。 それなのに その貴重な大きな写真の場面にモモンガの写真、 スミマセン。 こちらが忙しいと どんどんモモンガ・リキマルは汚くなり どんどんわがままになり、お行儀が悪くなります。これ、当然です。 わかっ…

ひと呼吸

昨日、非常勤で教えている大学で抜き打ち試験。 ブーイングが出るかと思ったら まさか、みんな真面目。1講目など 寝てた子も起きあがって必死。 ノート見ていいとはいえ、ノートもとっていない学生は 大変なはず・・・なのに それでも一生懸命。 2講目もま…

クリスマスが始まった!

2008年のクリスマスレッスンが始まりました。 とても素敵なキャンドルを見つけたので 早々、アイビーと一緒にアレンジ。 このアイビーも普通のアイビーとはちょっと違います。 えり抜きの生産者さんが育てたスペシャル。輸入ものとは全く違う 元気さ。根もし…

諦めない・・・

前回アホみたいなモモンガの写真を載せてしまったので彼の名誉のために 「考えるモモンガ」風、後姿を。モモンガだって考えるわけです。 このごろ時々3階の窓からじっと外を眺めていたりします。 何かんがえてるのかしら・・・オシッコ失敗したこと反省して…

大波小波

どうしてこうなんでしょ、とか なぜああだったんだろう、とか どうしてこんなことになっちゃったんでしょ、と 思って うんとうんと悲しかったこととか とっても悲しいこと、 だれにでもあるんですけど そんなことの1つが 解決しました。 え? 今頃? え? あ…

スパイシーのすすめ

こおろぎ元気です。こおろぎが激突したキレイに磨かれたドッグステーションの ガラスのドアには こおろぎのオデコと鼻と口紅の痕跡が残っていたと 後日聞いて、あらためて反省。 相変わらずボーっとしてますが これは低血圧なのに血圧が上がってるからだと思…

気分一新

ガラス戸に激突して 脳外科騒ぎをしたこおろぎですが 事件以来まる3日たち、こおろぎはぼんやりと元気です。 この「ぼんやり」は頭打ったからじゃない?と聞くと コロ介は違う、昔からだと言います。 なんとなく暑くなったり寒くなるんだけど・・ これ、小…

こおろぎ的事故の話

あまりに景気が悪いので 思い切り景気のいい写真を2枚。 ママ退院の日のお寿司の第2弾。 軍艦モノは笹の葉でくるまれています。 前回お見せしたのはちょっとお高い方で 今回の写真は一段階お安い折。 ネギトロも頼んだのですが、 このネギトロ、普通の握りと…