鉄人健在

madam-cricket2008-11-19


カブトムシ等、地味にがんばってる学者軍団が
今年も国際シンポジウム開催。

懐かしい顔ぶれを海外からお呼びした。


久しぶりにわが家に・・・と声をかけたものの
コロ介前夜から高熱。
ママは足腰不安定。
パーティー学びたい、と手伝い申し出たキキからは
連絡なし。


7時には来客の予定なのにこおろぎ自身も
なんだか不調で4時すぎ。
時間切れだわ、がんばらなければ、と買い物にでかけて
帰宅したら5時。

さて、こおろぎ2時間で掃除と料理。
そもそも「何人家族ですか?!」というほどの靴が玄関に並び、リサイクル屋さんに送る予定の箱が山積み。
キキはバイト休めずとのメール。


ひとりでさてどこまでできるか・・・。



まず牛スネ肉を3キロかなあ4キロかなあ、
ひたすら煮る。いったいいつ柔らかくなるかわからないけど
とにかく煮る。
手羽先は30個、これも鍋に入れて
あれこれ放り込んで煮る。
ブロッコリー、小松菜、ジャガイモを
次々に茹でる。
セロリとキュウリとトマトとタコのサラダを作る。
紫タマネギをスライスして塩もみして水にさらす。
市販の海苔巻き類をもりつけたところで
アイルランド、カナダ、チェコ、韓国・・・
カブトムシの同僚先生たちが到着。
とにかく乾杯。
ワイワイしてるあいだに
紫タマネギをドレッシングで和えてスモークサーモンと一緒に盛り付ける。
岐阜から送っていただいた富有柿と生ハムのオードブルも
同じ形の器にサーモンと同じデザインで盛り付ける。
手羽先を小松菜といっしょに盛り付けてサービス。
冷たくなったタコのサラダもサービス。
ホタテを30個、ソテー。
ニンニクとパセリ、パン粉を炒めて、トマトソースを絡めた
固いソースにホタテを盛り付けてサービス。
大慌てで小さいシシャモをメダカだとウソついてサービス。


そのあたりで学生さん数名到着。
お野菜のオードブル追加。


さらに学生さんがその後2度にわたって到着。


足りないかも・・・。


水をきっておいた豆腐2丁を切って、
あれこれしてソテー。
キノコ類3種を炒めたソースを片栗粉でとろみをつけて
ダーッとかけてサービス。


牛すね肉が奇跡的に柔らかくなったので
炒めた野菜をどっさり入れてありったけのスパイスで
味つけて、ジャガイモといっしょにサービス。


パンはドライトマト入りのお気に入り。


十数人のサービスをするとなると
こおろぎ、いっしょに飲んではいられないわね、さすがに。
でもときおり、ゲストがキッチンに来て
美味しい美味しいといってくれるので満足。


海外の方達が素敵なパーティーだと繰り返し言ってくださる
それだけで嬉しいってもんよ。
日ごろがんばってる学生さんたちの
若い笑い声も本当に嬉しい。


そしてリキマル、吠えもせず、ちゃっかり仲間に入ってたのもまたおもしろく。
韓国の学生さんに大いに遊んでもらい、満足の様子。



愛犬家のT先生に夜のお散歩に連れていっていただき、
2度もウンチしたリキマル、アンタの度胸もたいしたもんだわ。
秋田犬のハルちゃんを飼ってるT先生、犬の言葉できるのかしら、
リキマル、すっかり調教されてました。


というわけでこおろぎ庵、大盛況でした。


そして今日はシンポジウムの最終日、
北大でフェアウエルパーティー
ひさしぶりの北大、あいかわらずこの正門を通るたびに
こおろぎは胸が痛いのですが、
もちろんとても懐かしくもあり、
正門横の素敵なガラス張りのパーティーホール。

こおろぎもちゃっかり参加。
アホウドリの研究をしているという
シアトルの女性研究者、
懐かしいイギリスの先生、
ドイツの先生、
シンガポール、ハワイ・・・
皆様ようこそお越しくださいました。



カブトムシのひどい英語が炸裂してましたが
通じるから不思議。
みなさまお疲れ様でした。

明日は次々に帰途。


こおろぎも明日は大仕事が待ってます。


要するに、
全く準備せず、
メニュー無計画で、
人手もなく、
できるはずなさそうなことでも
意外とできることを
また証明してしまいました。

5時からの大掃除と料理で7時から11時まで
十数人、人数把握できない来客、可能です。
4時半の時点では
お寿司とってごまかすか・・・・と
真面目に思ったものの、何人いらっしゃるかわからず、
どなたが見えるかも定かじゃない以上、
ありったけのお肉を煮るしかないわけで
あー、楽しかった。




コミュニケーションとおもてなしが専門の
こおろぎ、これくらい朝飯前、晩飯後!


こおろぎ組のみなさん、
こおろぎは元気です。
リキマルもホストデビュー、立派に果たしました。



追申:大きな写真は先日ご招待いただいた
札幌から車で一時間の隠れ家料亭のデザートです。
いやあ、なんだか知らないけど、あっぱれ、の一言でした。
小さい写真、まるでトイプードル風ですが、
あきれるほど、デカイですから。
今日はママに飛びついて、ママ慌てて捻挫しました。
もう、まったく・・・。ママの部屋に出入り禁止言い渡されました。
道行く人に何度も「おおきなトイプードルですね」と
言われましたが、なんでこの大きさで「トイ・・」だと
思うんでしょうね・・
「大きいですね、何歳ですか?」という質問もあるけど
大ききゃトシか?ま、いいですけど・・・
そのつど、「近所に生まれた子犬です」と答えることにしています。
今年いっぱい、こう答えつづけようと思います。