2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風

大学の試験と採点を終えて、一呼吸する間もなく不細工シスターズのマッキーがオーストラリアに出発。エコロジーなどをテーマに作文を書く中学生はみんなまじめ。成田に集合した全国各地から選ばれた30名のまじめそうなこと。彼女だけが、マンがっぽくて目立…

こおろぎのバカンス

真夏の大掃除は中断。ま、予想通り。こおろぎが勤勉に働くはずがない。 あっという間に20日になった。8月になってちょっとあわてたのも束の間、大学の試験。毎年学科が増えるから大学はお金持ちのはずなのに、クーラーがない。激暑の中試験。倒れた学生も…

真夏の大掃除

こおろぎのミスで2度も更新失敗。原稿がどこかに行ってしまった。これもまた失敗するかもしれない。ゴキブリも鳴くのよ、とか、スズムシは交尾のとき雌は雄の羽根の付け根をかじるのよ、とか、何の役にもたたないことをどっさり知っているけれど肝心なこと…

プライド

ケンケンの誕生日の余波あり。ケーキのお問い合わせやら、お守りに写真を欲しい人まで。ペットのバースデーパーティー業を始めるのもいいかも。 ケンケンは元気。ただ寝たきり老人ではなく、起きたきり老人なので周囲は大変。常時、彼の声をキャッチして手助…