2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

料理入門

なんだか時間に追われて、そのまま東京へ。丸の内のラビラント、感動的な応対。散らかし放題のとんでもないお客なのに時間オーバーにもかかわらず、中国茶やサクランボを出してくださっておしゃべりのひとときまで。これぞサービス業。プロの技。クリスマス…

ビアガーデン

不思議でならないのだけれど、時間ってのは、あれば使えるというものではない。 無いから使える時間ばかりが私にある。 絶対に1日では無理な仕事があった。連載の写真を選ぶ、記事を書く、その他締め切りのある重要な事項がどっさり。朝からパソコンに向かっ…

夏到来

有意義に過ごすことを義務化した水曜日。毎週水曜日は「ちゃんと」暮らすことに決めている。ケンケンを獣医さんに預け、大学に通った日々。預けれて心細かっただろうけれど頑張りとおしたケンケン、私も頑張った水曜日。ケンケンが逝ったのも水曜日を終えた…

ラタトゥイユな夜

写真は先月のレッスン。 この写真がとても気に入っている。 エコール・ド・フルール流の合同アレンジメント。 こおろぎはこの日、生徒さんたちの手の動きをみていて涙がこぼれそうになった。 花はこうして楽しむべきなんだと確信した瞬間だった。 夕方から花…

こおろぎの不幸

キキが引っ越して2階の彼女の部屋が空いた。と言ってもキキがここでちゃんとベッドに寝たことは何回あったか。パジャマも着ず、どこででも寝るのがキキの習性。お嬢様ライフとは全く無縁だった。野良キキは野良のまま世に放たれるが、世の中で多くを学んで…

乾杯!

キキが引っ越した。実に全く、いくら荷物が少ないとはいえ、車の手配もいい加減で呆れた。ホームセンターでどっさり買いものをしたら軽トラック1時間借りられるという。だが運転上手なA君をあてにしていたら、A君は夕方5時まで寝ていたそうで・・・まる…

アングルを変えて・・・

昨日の写真を角度を変えるとコーなる。古いガラスがきれい。 今日14日はパリ祭。大昔はこの日をちゃんとパリで迎えたりしたっけなあ・・・・。あの頃はフランス語で数くらいは数えられたんだけどなあ・・・。 パンくらいなら買いにいけたんだけどなあ・・・…

金曜日

何かと時間がない。 で、ソファーに座ると寸暇でも眠ってしまう。 だからけっこう健康。 今日午後はHTBイチオシだった。 夏休みがどっさりあったらどうする?と聞かれて「ジーッとしてます!」 ってのはやっぱり変かもね。 さてあっと言う間に1週間。あっ…

正義は勝つ・・・?

日帰りの函館はきつい。楽勝の日もあるけれどしんどいことも多い。 雨風の中だったが、函館駅にSさんが珈琲研究中のこおろぎのためにまたサンプルを届けてくださった。幸せ。 仕事場でいくつかの悩み解決。以前ちゃぶ台ひっくり返して大暴れしたこおろぎは…

やっと雨が降った。これで農作物は元気になるだろう。 日曜の夜から不調だったキキ、月曜日にはぐったり。39度の熱。胃腸不調。 いろいろなお医者さんがいるのに家の向かえのO医院が開くのを待つ。O医院は午後1時から夜8時まで。脱水もひどく、歩くのもや…

日本のMA

9日午前中食卓美学のレッスンがあった。盛り付けは難しい。盛るのではなく、盛り付ける。餌ならば栄養と健康を考えればよいわけだから、器に入れるだけで上出来。だが、なぜか口に入れる前に目を見張り、食べるのを躊躇させるほどの空間を作りたい日本人。食…

ローリングストーンズ

なんだか落ち着かない生活。そんな中であっちでこっちで喧嘩して歩くからちょいと疲れる。実に大人らしくない日々。 三角山放送局、続いて出演した。「マダムこおろぎの不機嫌な食卓」。3回目にしてバケの皮がはがれてしまった。高校から大学のボーイフレン…

いそいでピザを・・

夜はできるだけ活字を見ないようにしないと、神経が昂ぶって寝られなくなる。 その分やっぱり朝動かなければ・・・。いい調子。 教室設立20周年のパーティーを開いた札幌Pホテル。大改造してモダンな空間になった。あの話題に残るパーティーは担当のムッ…

今日のこおろぎ

心優しく暮らそうと決めた月曜日、朝から採点。学生さん・・・書ける子と書けない子の差があまりに大きくて絶句。レポートの採点はつらい。 お昼はキキとランチ。キキ、一人暮らし開始決定。今回もかあさん一人が決定権。 カブトムシに相談したら、彼はNO…

切れたこおろぎ

とうとう切れた。イイトシをして某所で大暴れした。 あらそうですか・・・と言うこともできた。 へー、そんなこと平気でできるんだ・・・と聞き流すこともできた。 だけど、何にも属さない、フリーの、一匹こおろぎ、せっかく一匹で生きてるのだから、思い切…