乾杯!


キキが引っ越した。実に全く、いくら荷物が少ないとはいえ、車の手配もいい加減で呆れた。ホームセンターでどっさり買いものをしたら軽トラック1時間借りられるという。だが運転上手なA君をあてにしていたら、A君は夕方5時まで寝ていたそうで・・・まるで夜逃げのようなあっというまの引越しだったらしい。


大学で5時間立って授業をしたあと、JRで帰ってきたにもかかわらず、おなかのすいた医大生4人を前にしたこおろぎはパワー全開。うっかり腕をふるってしまった。
鶏肉どっさり入れたスパイシーなチリビーンズにはパスタとポテトを添えた。冷凍してあった角煮は煮なおしてホウレンソウと一緒に大鉢に。大根と干しえびのサラダ、スナップえんどうと緑の野菜のディップは2種、市販のおいなりさん、梅酢漬けのタコとキュウリのサラダ、ナスをどっさり入れたオイスターソース味の焼そば。デザートはメロン。短時間で立派だったわ。



とにかくキキの引越し騒ぎはひとまず一段落。


おととい何一つ手をつけていないキキがやっと動きだした。
見ると虎屋の小さい紙袋に何か詰めている。
「何してんの?」と聞くと
「引越し準備」
「虎屋の袋に?」
「そう!」
「?????」
ああキキ、引越し準備の最初が虎屋の袋に紅茶、ハーブティー、珈琲を詰める作業ってドーユーこと?彼女の「お大事」のナンバーワンが紅茶と珈琲ってことか


「ほかにすることあるんじゃないの?」と聞いたら
「あ、菜箸!」って、やっぱり菜箸か。



一昨日、キキのかわいいデザイナーズマンションにカブトムシを連れて行った。
大学からこんなに自宅が近いのに引っ越すなんて・・・と不機嫌だった彼なのに
赤いキッチン見たとたん
「いいなあ!」って、しっかりしてよ、カブト!
そのカブトはベランダ見るなり
「物干し竿買わなきゃ!」と叫んだ。


情けない。実に情けない。キキの部屋には電気も冷蔵庫も洗濯機もない。カーテンも電気釜もフライパンもないのに、どうして一番先に物干し竿なの!ノーベル賞はちょっと遠いかもしれない・・・・。



菜箸買わなきゃといい続けたキキ、物干し竿買わなきゃと騒ぐ父親、あんたたち、いいコンビだわ。浮世離れもいいトコよ。血縁関係ないはずだけどネジのずれ方は酷似。


とにかくキキは巣立っていった。いいぞいいぞブラボーっ!
自動車学校の実技に合格してすぐ引越し。で、明日は学科試験。あさってから旅にでるという。彼女の時間の使い方はすごい。24時間びっしり。ま、私もそうだから、こんなかあさん見て育ったからこれが当たり前だと思ってるのかもなあ・・・・。


食べるだけ食べた医大生4人、一人の青年は残った焼そばを持ち帰った。なかなかいいわ。明日早いキキはみんなといっしょに自転車で新居に帰っていった。男女とにかく仲がいい。みんな近隣に住んでいる。青春ドラマのまま。後姿見送ってこおろぎは本当に嬉しかった。しんみりするかと思ったけど、コレでよかったのだと確信した。



新しい風が吹き始めた。こおろぎもカブトムシもぼんやりしてはいられない。
こおろぎは明日函館日帰り、カブトムシは函館から大阪に講演。一見活躍しているように見えるけど、ただ落ち着かずあわただしいだけの二人。でも写真は先日、二人ででかけたレストラン、バエレンタル。たまにはこんな必要な時間と空間。ワインのセレクトがよかった。


キキ今頃、自動車学校の勉強しているかな。念願の一人暮らしに乾杯!

ところで菜箸は買っただろうか・・・