2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

療養3日目

土曜日夜から闘病開始。 闘病とは大げさですが 実に久しぶりの風邪+喘息。受験生のいる間、私自身にもウイルスなど寄り付かず、 驚くほど元気でしたがさすがに免疫力がおちたか、 ウイルスやら細菌類にやられて ダウン。幸い 仕事のない週末+月曜日で しっ…

美しい日々・・

いろいろなことがあるものです。本当に、生きているといろんなことがあるものです。わが家には今、 木香バラがキレイに咲いています。 モッコウバラと読みます。こんなに 私が好きな要素を持ち合わせている花はないかもしれません。 この10日ほどの間に こん…

なんのために・・・

新装テーブルデザインコースがスタートしました。 「公募」する前に満席になり、キャンセル待ちとなりました。ありがたいかぎりです。母の日も視野に、 小さい鉢植えと切り花のコラボレーション、 「園芸いけばな」の手法もご紹介しながら あっというまのデ…

新年度着々と・・

先日の花塾特訓コースに続き なでしこ倶楽部も、新装開店。あれもこれも満載!というのが「うり」だったのですが 年月を経て、みなさんの生活環境も変わってきましたので創立時期のメンバーで、暮らしのデザイナーとしての「プロ」?を目指す コースとして新…

原点

花塾中級課程がスタート。 そうとう厳しいレッスンの開始です。座学も重視。 なぜ花をデザインするのか。なぜ、様式、パターンがあるのか。答えはでませんが、 「わからない」・・・で終わるのであれば 花などデザインしなくてもよいのではないかと 私は思っ…

才能

だれでも努力をすればなんとかなる・・・というものではありません。生来、才能をたっぷりもった人間というのがいるものです。 こおろぎの京都の従姉妹の二人の子どもたちは この才能のあふれる二人なのです。 先日、大谷一生クンの個展のご紹介をしましたが…

週末のすてき・・

お天気に恵まれない週末でした。が、 マダムこおろぎは 関西に飛び、母校のミュージアムサロンに参加。ミュージアムサロン・・・というのは 説明が難しいですが 今回は 前年度から継続している、ある女性の生活財のすべてを調査して 時代や価値観など、いろ…

なごり雪・・・

札幌、二日続きで朝は雪。なごり雪・・・ですか? とにかく寒い。 新学期の講義、短大の授業も開始。函館までの長時間の移動は相当な疲労ですが往復8時間ほどの車内では 相当な読書が可能。揺れながらパソコン原稿も可能。 上の写真、違和感ないでしょうか…

家庭  とはなにか

新年度が始まりました。ドキドキソワソワするのは 新入生だけではありません。教える側も、新しい学生との初日は 結構ドキドキです。 新年度の生命科学は 前年度と内容をガラリと変えなければならない事情が生じ なかなか頭の痛いところでもありまずは学生さ…

荒井商店 春の新作でございます

4月、本格的始動の月曜日です。今年度から、土日はしっかりオフにしよう!と決めました・・・と 宣言したその土日 バタバタバタとどっさり仕事があり、 ああ 宿命。 それでも気をとりなおし、 朝型生活は守ろうと早起きしたのは立派でした。 犬の散歩も、あ…

新年度始動

札幌駅裏の 石の蔵ギャラリーで 荒井商店で大好評の「ゆきうさぎ」さんの展示会開催中。和の小物作家として、また 猫の人形などの作家として有名な高橋みどりさんとご一緒の展示会です。 札幌の皆様は 石の蔵ギャラリーで検索して ぜひお運びください。新作…

哀愁のりきまる

センセー、ころすけさんが神戸に行ってしまって さみしいでしょう・・・と みなさんに言われますがデッカイ犬と 足腰の弱ったママためてしまった仕事と雑事に追われて、 さみしいという気分は皆無です。 生来、ドラマのネタには困らないのですが ころすけが…

余裕の見つけ方

暮らしを豊かに・・・なんてこと1985年に花と料理の教室を作った日からずっと 言い続けてきたのですが その上 そんなことを学問として学ぼうと 指導しようと ずっとがんばってきたのですが さて 当の私は、と言えば 豊かさとはずいぶん距離のある人生を…

春キタル

2013年4月1日沖縄での2年間の研修医生活を終えた長女は 本日から東京の新しい病院に勤務。 辞令をもらったそうです。おなじく2年間の浪人生活を送った次女は 本日めでたく神戸の大学に入学。そして私は 朝からバタバタゴミを7つ捨て でっかい犬と格闘し…