荒井商店 春の新作でございます

4月、本格的始動の月曜日です。

今年度から、土日はしっかりオフにしよう!と決めました・・・と
宣言したその土日
バタバタバタとどっさり仕事があり、
ああ
宿命。


それでも気をとりなおし、
朝型生活は守ろうと早起きしたのは立派でした。
犬の散歩も、あれこれ事務仕事も朝のうちにして

ゴミ捨ても・・

そのゴミステーションが、いつものカラスの軍団に荒らされていたのです!


なんとわが家のゴミも、丁寧に紙でくるんで
カラス対策したにもかかわらず、ネットをくぐり、紙もよけて
敵ながらあっぱれ。

しかし、散らかしようが尋常ではなく、

多忙な朝にもかかわらず
善人マダムこおろぎ、ご町内のみなさまのために
ほうき、ちりとりで大清掃。
なのに
ほかの大勢のカラスは電信柱に避難したのに
ボスカラスが、大接近して、この善良な市民である私を
威嚇。

背中からつつきそうな勢い。
片付ける端から、ゴミをあさるという暴挙。

これ、ゆるされませんです。


敵がその気なら
闘ってもよいと
ハムラビ法典にもきっと書いてあったはずなので

報復にでました。


右手にほうき
左手にゴミ袋をもったまま

両手を広げて

「かあっ!!!
かあっ!!!!!
かあっっっっっっ!!!!」と

飛びかかってみたのです。

話し合いができない以上、
それしかないですから。


いやあ、勝ちましたわ、私。

ボスカラスが、散らかってたエノキの端っこにすべったのを
私はみのがさず


「ざまーみろっ!
かあーーーーーっっ!!!!」

ころんだ敵に覆い被さるように両手広げて

とどめをさしたのですが

そこは敵には翼があり、
バタバタと
エノキをちらして飛び立ったのです。


完全に勝利は私のものでした。


しかし


気がついたら
隣のマンションと
迎えのマンションのゴミステーションには
何人かの人がいて


右手にほうき、左手にごみぶくろにぎり
寝癖のひどい頭にダウンジャケット、怪しい眼鏡で
羽ばたいている私を、みるでなく、みないでもなく
かかわりを持ちたくない様子ありありで
しっかり見つめていたのでした。


なさけない。
実に情けない。


たまによいことすると
こーですもの。

誰にも褒めてもらえなくても
ご町内のために
せっかく道路の掃除をしたのに

誰にも知られずに
こっそりと、道を片付け
ゴミステーションをキレイにしたのに


だれにもどころか
大勢に見られてたなんて


掃除してるところじゃなくて
「かあっっっっ!」と叫んで羽ばたいているところを見られたなんて



人生
本当にうまくいかないものです・・・


あまりのことで
うなだれて帰宅したものの

目撃者は
みんな
あの羽ばたいていたのは
荒井さんの奥さんかどうか、
きっと話題にしただろうなあ・・・と思うと
本当に悲しいです。


もう二度と
ゴミステーションの掃除はしない・・

いや、
カラス相手に本気で闘うのはやめようとおもいました。




さて
荒井商店の貴重な路面店
電車通りのドッグステーションに
すてきな商品がならびました。




極上の麻のショートコート。






ロングコートも!





いつもながら
裏の支えのボタンもすてき。





もちろんオモテのボタンもすてき。




こんなブラウスも





こんなお品も





こんな斬新な柄のトップスも




そしてこんなキュートなラインのワンピースも!





あら、りきまるさんの頭が邪魔。

商品は少ないですが
全国展開に先立って
ゆきうさぎの寺山先生らしい作品をよりすぐってのご提案。

このほかに、ラインの美しいフレアーパンツも!

いっしょに
高橋みどり先生の
すてきな桜の額縁と
先生の文字が美しい季節のハガキも並んでいます。



どれもこれも1点ものばかり。


どうぞおたちよりください。


カラスとの激闘でスタートした今週、
大学の授業が始まります。

ことしはどんな学生さんたちでしょうか。


週末はまたミニシンポジウムなどで頭を使う予定。

カラスごときでエネルギー使っている場合ではありませんでした。

大反省の朝でした。


ホームページ表紙のコラムがかわり、
ころすけの神戸通信がスタートしました。


どうして4月が新年度のスタートなんでしょ、といつも思いますが
えいやあっと
背中のばして、歩こうと思います。