2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡の日々

胃カメラショックから立ち直る暇もなく、自宅のレッスンが2日続いた。イブニングクラスには16年前の生徒さんが復帰。国際交流のキャリアで国連でも活躍した才女が加わり、「大人のお行儀講座」で学んでくださった同じく最前線で活躍するキャリアウーマンたち…

新しい日々

大暴れして全身麻酔で胃カメラを飲んだこおろぎは事前の恐怖と結果のショックでちょっと元気がない。でも、いままで毎週木曜日定期的に通っていたカルチャースクールが終了した分できた時間を、大学の準備にあて、それなりに充実した日をすごしている。カル…

ショック

イタリア帰りの外科医と話しているうちに胃カメラの検査を受けることになった。とくにどこがわるいわけでもないが、義父のこともある。義母のことも父のこともある。私は彼らの分もどっさり生きなければならない。銀行につとめる知人は全く自覚症状がないの…

時間

大学が始まり、新しい日常が始まった。椅子に座って頭だけ動かす時間と、コマねずみのように早回りで家事をする時間が交互に絡まる新しい時間の使い方。ちょっと新鮮。木曜日はコメンテーターだった。TRFさんたちがゲスト。思いのほか腰が低くて素敵だった。…

初日

朝から獣医さんに行ってケンケンを預ける。まるで保育園。子供たちが小さかったころを思い出した。そのまま病院。義父の検診。異常なし。ドイツ製の杖がいたく気に入っている義父。3本足はいいと絶賛しつつ、ひとたび私に預けたらもう忘れてすたすた歩いてい…

新学期

実はケンケンのサプリメントを試して、こおろぎはひどい目にあった。たぶん私には不要だったのだろう。 そうよねえ、亜鉛だの銅だの、微量成分は微量でいいわけで、特別なトラブルもないのに余計にとっていいわけないわ。学んでないわね、私も。ケンケンには…

ケンケン復活

サプリの人体実験に失敗した私、懲りずに今度は新しい化粧品のお試しセットに挑戦。朝起きたらちょっといいわ・・。麻記子を皮膚科につれていった。にきびがひどい。そこでもまた別のお試しセットを発見。いろんなもの試すとどれが効果があったかわからない…

反省

こおろぎは怠惰な日々をすごしている。ちゃんと本も読んでるし、文章も書いているし、子供も餓死してないし、ケンケンも元気なので、トシ相応に暮らしているかもしれないのだけれど、しかし!こおろぎのアクティビティーは確実に落ちている。そもそも決断力…

復活

エイプリルフール、長女は水道からグッピーが出てきた!と騒いで、その頭を疑われて終わった。だが次女は函館の小学校時代の友達数人に中2から函館の付属中に戻ることになったとメール。もちろん私がけしかけた。これがまたお馬鹿なほど純粋な付属のお嬢ち…

サクラサク

とうとう4月になった。長い1年だった。浪人生活を終えて長女が大学、次女は函館から札幌に転居して中学に入ったのが1年前。私の生活も大きく変わった。引越し騒ぎは今も続いている。義父は体調を崩し、年末年始は心労が重なったが今は完全に社会復帰。ドイ…