新学期

madam-cricket2006-04-12

 実はケンケンのサプリメントを試して、こおろぎはひどい目にあった。たぶん私には不要だったのだろう。
そうよねえ、亜鉛だの銅だの、微量成分は微量でいいわけで、特別なトラブルもないのに余計にとっていいわけないわ。学んでないわね、私も。ケンケンには効果があった、ということ。


 化粧品も同じ。桃井かおりさんはほかの化粧品使ってもきっとビューティフル。こおろぎはパソコンに向かいながらずっとテレビショッピングを流しているのだけれど、いやああきれるわね、化粧品と健康食品系。売る側もインタビューする人も、よくわからないモノ売ってることがある。

 「ごらんのきれいなお色は天然ミネラルの天然のお色・・」って、何それ?

 アイシャドーもチークもどっさり入って妙に安い化粧ボックス。そもそも天然ミネラルって何?トルコブルーの石を削ったみたいなこと言ってたわ・・・。さっき見たドライヤーを使えば髪の芯まで水がいきわたるそうだ。ドライヤーは水を乾かすもんじゃろが?乾かしながら補水できるのが本品の特徴・・・らしいのだけど、その説明がめちゃくちゃ。もうだまされないわ、私。

 昨日新年度の教室がスタート。高木先生とのコミュニケーション塾もスタート。共通の美人のお友達からお祝いのワインが届いたので夜は寸暇を見つけて祝杯。居酒屋あら井で気勢を上げた。



 函館で大切に飼っていた出目金のデメちゃんが他界して沈んでいたが、今カブトムシから電話。

「うれしいお知らせです!」というから拾った宝くじでも当たったかと思ったら「たっちゃんがえさを食べました!」だと。

 たっちゃんは草ガメ。7年前、国道を横切ろうとしていたところをカブトと私が救出。恩返しを期待して以来ずっと同居。これがマグロが好物。しかもおいしいのしか食べない。お箸で食べさせる。10月ころから動かなくなり5月ころまで何も食べない。それが今年はもう食べ始めたという。
 こおろぎは子供のころからずっとカメを飼っている。でも縁がなくてなかなか長生きしてもらえなかっり、家出されていたが、立人(タットと読む。タートルから命名。ちなみにケンケンは健犬と書く。デメちゃんだけは命名にご無礼があったかも。)は家に来て7年。太りすぎて甲羅から手足がはみ出て中にうまく収まらない。長いこと野生だったらしく車に酔うので札幌につれてこれなかった。今までのカメはANAにもJALにも乗せていた。
 たっちゃんが動き始めたのはうれしい。一人でデメちゃんを見取ったカブトムシは気落ちしていたのでこれで彼も明るい未来見据えて学問に没頭できるんじゃないかしら・・・。ま、そろそろノーベルショーでも?マンション暮らしになったカブトはデメちゃんのお墓が作れず冷凍保存しているとのこと。今度ちゃんと埋葬してやりましょ。


 明日は朝ケンケンを病院に預け、まっすぐお義父様の定期健診に病院へ。その後大学。新学期。新しい学生さんは、さていかがなもんかしら。前期は健康栄養学科の1年生にフードコーディネート論と生命科学理学療法学科の新入生にも生命科学。午後3コマ連続。学生も大変よねえ・・・。飽きちゃかわいそうだから途中でお色直ししよう。

 ケンケンは元気。もちろん不調の日もある。夕べは大変だった。でも今は私の足元で眠っている。サプリが効いているとはいえ突然痩せた。水もあまりのまず心配。体によいというえさに変えたのが悪かったかと、以前のえさにもどして、塩分のしっかりしたスープをかけてやったら元気に完食。お水もしっかり飲んで復帰。塩分は心臓に悪いからと禁止されているけれど、塩分ーナトリウムでケンケンがよみがえったのはこれで何度目だろうか。「体にいい」ってなんだろう。父は最後の最後までタバコをやめなかった。私の敬愛する日高敏隆先生も多田道太郎先生もタバコあっての大先生である。体にいいことだけやって早く亡くなった方もあろう。ケンケンには適度なナトリウムがやっぱり必要。そして私には亜鉛は不要。人それぞれってことを知らなければ・・。


 来月広島の生徒さんがご結婚。とんでいくことにした。広島はやっぱりいい。先週のイチオシ(テレビ)でみんなが日本ハムが勝って喜んでるのに「荒井さん野球は?」ときかれて「広島です!」と答えてしまったほど。場の空気が読めないコメンテーター。申し訳ないけれど、みんなが地元ファンとは限らない。スポーツはやっぱり好きではない。琴欧州横綱に注目するだけで精一杯。今後はお相撲ファンでいらっしゃる愛子様が私のライバルかも。全力士の四股名と下の名前もご存知とのこと。負けられないわ・・・って、もう負けてるんだけど、私、お相撲さんなら誰でもいいわけじゃないのよ!


 明日は何着ようかなあー。学生さんはどんどん若くなり、私はどんどん老いるのみ。どう老いるか、大命題。とりあえず今夜は新しい保湿クリームに挑戦。懲りないわ、私も・・。