2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

家政婦・およねは見た・・・

とんでもない生活が続いております。 足の踏み場もない、という表現がありますが これは実際は歩ける状態に使うことばです。こおろぎさんちの場合、 足の踏み場もない・・ときは 本当に歩けません。 家の中で歩けないというのはどういうことでしょうか。 ま…

助っ人・およね、久しぶりの登場

およねでございます。こおろぎ奥様はしばらく反省していていただくことにします。 およねは外見はこおろぎ奥様と全く同じですが 中身が違います。 奥様は怠惰の極み、だらしなさの極限、 いい加減の頂点、怠けモノの代表・・・ もう本当に筆舌に尽くしがたい…

行儀を考える・・・

昨日のブログはお相撲に興奮したものでした・・ 失礼しました・・・が、 アサショーリューの優勝を受けた夕べと今朝の番組は 予想通り。 そして 「土俵でのブイサインはやめるべき」という トンチンカンな意見も大声で聞えてきて 日本の限界を見ました。 相…

変革のとき・・

あっという間に1月も終わろうとしてます。年末からずっと、寸暇もない、なさけない日々でした。 いえ、まだ継続しています。 徐々に生活を元に戻しつつあります。 写真はこんな生活なのに今月突如誕生した エコール・ド・フルール なでしこ組の 体験レッスン…

予感・・・

なにから書いたらよいかわからないほど こおろぎの生活はぐるぐる変わりつつあります。人生でこんなに勉強するのも久しぶりなほど 頭使って勉強もしてしまい、 気がついたら 大切な仕事仲間がこの春 何人も移動。 思えばなにもかも、今のままであるはずはな…

大人の時間

センセーお元気でしょうか・・・そんな声があちこちから聞こえてきたり、 聞えてきそうだったり、 ラジバンダリ・・・ なんだ?ラジバンダリって。 これ、今流行りつつあるお笑いさんたちのネタ。 お笑いブームの流れが変わり、 優しい連中が人気を得始めて…

おはぎ・その後

さすが疲労してたんでしょうかこの日のブログ、小さい写真だけ乗っけて 書いた文章、更新できていませんでした。 なんてこってしょ。 で、続きを・・・。 すでに18日の夜です。今年のレギュラーレッスンはまだ開始していません。 クリスマスのあと、雪にか…

暴風雪悪運強し

このトシで お勉強で徹夜するなんて やっぱりかなりおかしい。 そもそも 論文の企画も無謀だった。 でも一年に一度、大学の研究雑誌に投稿する これ、自分に課した義務だから 強い味方の相棒だった 助手の千晶ちゃんが退職したとき ああ、もう書けないかも・…

真夜中の独白

午前3時40分いやあ、この年齢でタフ。 ま、さっき居眠りしましたから。 締め切りに間に合うかどうか、 150%無理。200%の人は諦めますね。 それをまだ諦めていないってのは これ、執念か情熱か。 居眠りのせいか 頭はすっきり。 あと5時間後に つよい味方が…

お祝いごと

10日は生徒さんのお嬢様の結婚式でした。 お嬢様は東京、お母様は函館、こおろぎは札幌、という 地理的条件の中 どうしてもお嬢様にブーケをおつくりになりたいという お母様の熱意で こおろぎ応援団としてご協力しました。 小児科医としてご活躍中のお嬢様…

おはぎ狂想曲

この写真、以前使ったかも。年末キレイになったはずのモモンガリキマル、目下再びこんな感じになりつつあります。 このところずっとおはぎとぼた餅などの分布やら 起源やら調べていたら どうしてもおはぎが食べたくなったこおろぎ、 本日はママの病院! 途中…

人日の節句です!

本日、人日の節句です。 1月7日、3月3日、5月5日、7月7日、9月9日 以上の5つを江戸時代あたりから5節句として祝ってきています。 それぞれの歴史は大きくことなり、 当然発祥の時期、いわれも違いますが 5つをクローズアップして祝う風習は定着…

モチモチモチ・・・

今年も残すところあと350日です。 どうしたらいいのでしょうか。おととしの年末の大掃除も終わっていません。 昨日からズーッとおまんじゅうとおはぎ、お餅のこと考えています。 頭がぐるぐるぐたぐたです。 さっき、このちゃんがピンポーンと玄関。 「セン…

まんじゅう怖い・・・・・

できるならばご飯など食べないで ズーッと本を読んでいたいこおろぎでした。 朝から顔も洗わず、掃除もせず、ただずーっと パソコンとティーテーブル2つに本を開いて ただひたすら 日本中のだんご、ちまき、まんじゅう、おやき、おはぎを調べている こおろぎ…

不細工な日

あまりにぶ、ぶ、ぶッー不細工なお顔のワンコ。 角度によってこんなにちゃうもんでしょうか。 ま、人間も同じですわ、 角度によっては鬼にも見えれば天使にも見えるってもんです。 美しいケーキは31日にシェフから贈られたもの。 キャンドルは1本。理由はひ…

新しい年の決意というか・・なんというか・・

あけましてこんばんは こおろぎ、昨日、実況中継を試みるも 16時台で挫折。 なぜならそれほど時間に余裕のない生活をしていたわけでした 19時には出かける予定がありました。 誕生日、こおろぎを祝ってくれる仲間がいて、 どうしてもテレビを見たいコロ介と…