暴風雪悪運強し

このトシで
お勉強で徹夜するなんて
やっぱりかなりおかしい。


そもそも
論文の企画も無謀だった。


でも一年に一度、大学の研究雑誌に投稿する
これ、自分に課した義務だから


強い味方の相棒だった
助手の千晶ちゃんが退職したとき
ああ、もう書けないかも・・・・・と思った。


でも、千晶ちゃんも新しい職場でがんばってるわけで
こおろぎも
右腕、両腕なくなった気持ちでうなだれててはいけない、そう
思ったのでした。


国語学部の云先生との出会いで
共同研究スタート。
でもとにかく準備不足。



泣きそうな日々でしたね、云先生。


15日16時締め切り、その15日まで
こおろぎ3日徹夜。
ま、居眠りだらけだったから
威張れませんけど
気分は徹夜。
図表とレイアウトはパソコンの先生が付きっ切り。
15日も朝9時から図表の整理。
その段階で考察が完成しておらず
英文の要約もできておらず
ページ数もオーバー。

時々パソコンは怪しくなるし


云先生も電話の向こうで
担当箇所で苦戦。
「せんせい、なきそうです・・・」と
心細そう。
「こっちもよ!泣いてる暇ないからっ!」
電話で激励。



14時半、なんとか形ができた。
とりあえず大学のパソコンに送ろうとするも
図表が重くて送れず。

プリントアウトして大急ぎで家を出る。
15時10分のJRに乗れば間に合うはず・・

乗ったタクシーが雪で進まず。
駅近くで飛び降りて走る。

15時台のJR、あるはずのがない・・・
つぎは15時40分?
じゃあ16時に間に合わない。
しかも雪で遅れているとのこと。
見れば普通電車が19分発。
乗るか?間に合うか?
乗るしかないか・・・


あらあらあら、遅いわ遅いわ、降りて歩こうかしら・・・


車掌さんにいろいろ聞くもさっぱり分からず。


どこかで特急に乗り換えたくても雪で走っていない。

こういうのを不幸の連鎖・・・っていうんだわ・・・


満員のJRでこおろぎため息。
それが15時50分。

もしかしたら間に合う?


駅に着いたら15時55分。

タクシーに飛び乗ったら5分で着くはず!


雪の壁にタクシーが頭突っ込む。
ガタガタしてなかなか方向定まらず、さらにすべって進まず。
この不幸、どうなの?


「図書館、図書館、だ、だいがくの、大学の図書館の事務室!」

「センセー、事務室までは行けませんよお・・・」



ごもっとも・・・。



事務室に着いたら16時3分!


どういう理由でこんなに厳しいんでしょ。

でっかく「時間厳守」ってかいてある。


ちょっとくらいいいか、と思ったら大間違い。

ヒーヒーいいながら飛び込んだこおろぎに


「特別に受け取りましょう・・」
とのこと。



やったね!


「あ、こおろぎ先生、これ、長すぎませんか?」
「はい・・」
「ああ、長いなあ・・・」
「はい・・」
「修正ありそうですね、、、読めないところあるか・・」
「はい・・・」
「なんとかなりますか?すぐ」
「いえ・・・・」
「締め切りですからね・・」
「あの、中国の調査があったり・・・」
「でも締め切り厳守ですから
「中国は遠くて、広くて・・・」
「先生、中国に行ったんですか?」
「いえ、行ってないですけど・・うっ」
「で?」
「云先生とのコミュニケーションも難しいところもあって・・」
「日本語上手ですよ・・」(みたいな・・・)
「はい・・・」
「でもキマリですから・・」
「大雪で、大雪だったので・・」
「大雪は今日だけです・・」


こんな愛のない会話が続いて

でもこおろぎのあまりのアホさ加減に嫌気がさしたのでしょう、
事務局側、折れてくださり
結局、受理。
バンザイ!


でもね
でも長さやらあちこち修正がどっさり必要。
してフロッピーで提出するのは来週まで待ってくださるとのこと。

これって受理されたけど
書き直せってことです・・・。



めでたさも中ぐらいなりおらが春・・・


執行猶予付きの気分。
このままあと1週間。

人生きびしいです。


Comparative Study of Traditional Cakes of Annual Events

in Japan and China ってかんじの・・論文のようなもの
まずは完成。


ぐったり。



あけた今日は少し休憩したくも

コロ介のお弁当作りで6時にはキッチン。
たまってた仕事して9時にはあちこち電話。
ママ、膝など痛いのをずっと我慢してたので
朝、新しい病院へ。
待つわ待つわ待つわ・・・大変。
そうこうしてたらキキから電話。高熱。
保険書だ、お金だと騒いで

バタバタして
昼。
午後は
ママ、今度は歯が痛い。
予約制の主治医に強引にお願いして
ママを連れて行く。


ホッとひと息つこうかと思ったら
連載締め切り。
書けない・・・頭がボーっとして上手くかけない。
深呼吸してがんばる。
キキ、熱が下がっても元気ないので
キムチ鍋。
うどんを入れたら美味しかったわ。
食べたらまた原稿。
あ?
回覧板?
こおろぎ町内会の班長
家の中も大学の中も
町内も走る!


そしたらまた真夜中。


家庭と仕事は両立しません。
子育てとも仕事も両立しません。
これ、絶対両立しませんから。
両方50点。
合計100点でいいか、と思わないと
無理ですから!
その上娘として
親の介護や手伝い、
愚痴も聞きながら・・なんて
これ、不可能ですから!


写真はこおろぎの平和な誕生日。
レストランからのプレゼントでした。


ドラマチックに時は流れています。
ホント、ドラマの連続。


間に合うこと自体、奇跡。
これ、悪運というか、良運というか
なんであれ、こおろぎ強い。

よって
こおろぎを応援くだされば
ご利益ありますから

今年もどうぞどうぞよろしくお願いします。