2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感動

月曜、火曜で今月の総合デザインコー終了。 月曜日、3人組みで合同デザイン。キャリアもセンスも違うはずの3人が、 花を前にしたとたん、すばやい手の動き。マトを得た会話。リズム、センス、呼吸ぴったり。とにかく早い。始めは緑と細いカラーだけで完成…

こおろぎの品格

JRの恵庭駅から北海道文教大学への一本道は、この季節ハーブの花が美しい。 ガーデニングの町として実に意識が高く、惚れ惚れ。美しさを保つため、ときどき手入れされる。先日はアルケミラモリスが山ほど捨てられていた。ちょうど抜いたところを通りかかった…

続 今日のJR

犬も歩けば棒に当たるわけだけど、こおろぎがJRに乗れば何かが起こるってのは実に疲れる。 そんなこんなで函館に着いて、2コマ授業。専業主婦はいかに生まれ、外食産業と女性の社会進出について、大演説しちゃってヘトヘト。なんだかんだで飛び乗ったのが1…

今日のJR

朝早いJRで函館へ。行きは身の程考えて普通車。きれいな車両なのでOK。 ああ、ああ、ああ、だのに、新札幌からオバサンの群れが12人。 なんだ?なんだ?それがまた大騒ぎ。びっくりさ、もー。 トシのころなら50代から70代。身ぎれいな、おしゃれな、美…

朝型計画

6時起床で準備。8名分の食器を用意。この仕事の醍醐味。迷う。 ホント、食器屋さんよりあると思う。でも使えるものは決まってきた。 洋服と同じ。 どこかのバザーで発掘して大切にしていた洋皿を突然使いたくなって探して洗った。あろうことか手が滑って割…

いつも通り、今日も出かけるときは大騒ぎ。鍵がない、靴がない、パソコンのケースがない・・・。それでも飛び乗ったタクシーでひと息ついたら運転手さんが「イチオシのコメンテーターさんですね?」とバッグミラー見てひとこと。シートにぐったりしていたこ…

エネルギー

こおろぎの先週 月曜日 午前中 食卓美学のレッスン:毎月1コマのレッスンなのでお料理と食卓デザインで時間切れ。お花は自宅で自力でデザインして写真で確認するという異例のレッスン。にもかかわらず、遠くは函館からも参加する映え抜きの4名、成長著しい。…

仕事

いろいろな仕事がある。このトシであらためて言うのはなんだが、 本当にいろんな生き方がある。 いつ会ってもグチしか言わない人もいるし、いつ会っても笑顔で元気な人もいる。大変なこと、苦しいことのない人なんているはずがないのだから、とりあえず、「…

素敵な人

写真はリキュウ草の小さい小さい花。感動しちゃうわ。 リキュウ草が大好き。でも今日はスモークツリーを買った。 老眼が進んだ。モー、ホントーに・・・・。脚腰弱った感じ。モー、ホントーに・・・・。 最近素敵な人を観ちゃった。ブルドックソースの社長、…

原風景

札幌グランドホテルのロビー。ここまでやると立派なイメージチェンジ。 小さい写真は先日のレッスン風景。 自分にノルマをどっさり与えて、ひとつずつ片付ける。 でもソファーに沈んで動きたくないときは動かない。散らかっているところは見ない。失礼もお詫…

天才

盛り付けの妙。ナスの漬物、蕗の煮付け、海老、フルーツトマト。それが氷の上の竹に並んでいるだけだが、その大げさな設えこそ、日本の盛り付けの極意。だが、この店が一流なのは、料理は当然だが、食事もせず、シャンパンだけ飲みに行くこおろぎとカブトム…

6月だっ!

実は3週間前、函館短大の授業のあとのタクシーでも小さな事故があった。急ブレーキでこおろぎはあわや頭を打つところだった。危機一髪。だが膝はしっかり打って、傷もでき、ストッキングも破れた。後日会社側がお詫びにきてくださり、足もそのまま回復。短…

こおろぎ打撲

緑色をテーマに展開した5月の教室の最後は、大好きな緑色の食器を使った。 あらためて思った。食卓に装飾花は不要だわ・・・ 函館からのJR、古い北斗。猛烈に揺れた。携帯電話のためにデッキに出た私、見れば電話ボックス。この中は多少静か。ドアを開け…