エネルギー

こおろぎの先週
月曜日 
午前中 食卓美学のレッスン:毎月1コマのレッスンなのでお料理と食卓デザインで時間切れ。お花は自宅で自力でデザインして写真で確認するという異例のレッスン。にもかかわらず、遠くは函館からも参加する映え抜きの4名、成長著しい。完璧なノートとデザイン力。こおろぎ大感動。
午後はタカギ先生のコミュニケーション塾。こちらも生徒さん2年目、全員が美人道まっしぐら。感動。

火曜日
午前中授業の準備で午後HTBイチオシ。すばらしいスタッフにいつもいろいろなことを学ぶ。

水曜日
北海道文教大学生命科学を2コマ、食生活論を1コマ。合計4時間半。
終えてそのまま函館へ。

木曜日
午前中カブトムシのマンションの掃除をして午後函館短大。終えて夏の企画のご相談をして札幌に戻る。

金曜日
朝5時に起きて6時半に家をでる。東京経由で広島へ。札幌から花も持参。異様な荷物。さらに午後広島で花屋めぐり。夜、薬研掘りの日本料亭で久しぶりのレッスン。すばらしい作品。花は花屋さん10数軒めぐって集めた。
古い生徒さんたちの底力を実感。よくついてきてくださった。これからは指導法等の研究を中心に。授業のあと、最近愛犬をなくされたAさんを激励するためお茶の時間。すで11時すぎ。Aさんに先生太りましたね、と78回くらい言われた。彼女は今悲しみにくえているので許してあげましょ。言われるほど太ってはいないのに・・・。でもがんばるわ・・・。

土曜日
朝8時に花屋さんに行って東京用の花を買う。東京にもお花屋さんはあるのに、と笑われながら、イキの良い、よい花にめぐりあったら買うべき。後悔は絶対にしない。子育てには手を抜いてきた私だけど花選びには絶対に妥協しない。考えられないほどの荷物をかかえてチェックアウト。そのままNさんの車で空港へ行き、花を預けて尾道へ。かつて7年も住んだ広島なのに、尾道は初めて。函館と小樽をあわせたような街。大好き。某由緒あるお寺にご挨拶。
尾道教室開講決定。秋には本堂でしの笛とピアノと花と灯りとの酒宴企画。
エコール・ド・フルール秋の発表会を兼ねるかも。本堂にグランドピアノのあるすごいお寺。ワクワクした。ピアノ弾かせていただいた。不思議な経験。
そのあとさらにサンキライの実を買って荷物を増やして東京へ。
さすがにぐったり。誰にも会わず、一人でコンビニごはん。

日曜日
朝からテキストコピーにでかけて、11時半から丸ビル。これまた素晴らしい技術。東京生も成長著しい。写真はその1シーン。お料理も最高だった。
夕方札幌に向かう。自宅にもどったのは8時半。


長い1週間だった。移動距離すごいでしょ。
でも不思議とつかれていない。今までのように無理していない。1日一つ。
でも荷物が多くて閉口。

この旅で頭細胞が猛烈に活動するような本を2冊読んだ。近く開店するこおろぎ文庫に書こう。それにしてもすばらしい筆力。こういう本に出会うと人生捨てたものではなと思う。

さすがに眠い。写真は今日の東京のレッスンの様子。
さて明日から・・。また恥ずかしいほどの多忙。負けないわ・・・・。

詳しくはまた明日。