2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バービーからトラック・盗み聞きまで

東北、北海道では イチイの木をオンコと呼びます。 この赤い実のなんとかわいいことでしょう。 この木のことを 今回の函館新聞の連載に書きました。 かつては高官の笏(しゃく)にも用いられた高貴な木。くるいがなく、強く、ツヤのある美しい木。 実は甘く…

懐石と会席

犬です。 また叱られました。飼い主がせっかく撮った紅葉の写真に 犬のしっぽが映ってしまったと パソコンに取り込んでから激怒。 「りーちゃん! アンタのしっぽ、邪魔! どうして映っちゃうの!」 「・・・・・」 不本意、という 全く不本意というしかない…

秋のお散歩

犬です。 前回は フライパンいっぱいのジャガイモのバター醤油炒めを盗み食いしました。 その現場写真をおかあさんに撮られ ブログにさらされ、 フェイスブックに暴露され犬なりに傷つきましたが 盗み食いしたのは犬なのでごめんなさい。 今朝は ちょっとだ…

衝撃の写真!

美しい手!藤間流名取りのWAKAKOさんの手! でも 本題の「衝撃の写真」はこの美しい手、ではありません・・・ のちほど・・・ すでに 手が色っぽいですよね! なでしこ倶楽部のレッスンがありました。先月から新しいメンバーをお迎えし、 パワーアップして …

雑学者っ!

石狩市のPTA連合会研究大会の講演会にお招きいただき お話してきました。 暮らしの中には たくさんおもしろいことがありますよね!という内容。 文系と理系の壁とはずして 自由に考えたい、 そんな壁こそ 本来不要・・・・というのがマダムこおろぎが ずっと…

なでしこマミーズ開催

ママになったなでしこ倶楽部のメンバーたちに 子連れレッスン開始。 とはいえ、ベビーちゃんとキッズたちのお世話しながらのレッスンは難しいので プロのベビーシッターさんに来ていただき、 さらに今日は5人のベビーちゃんとキッズだったので さらにアシス…

捨てない片付けられない情けない人

テーブルデザインのレッスンがありました。お料理教室ではないのですが からっぽの食器を並べてもどうにもならないので 簡単なランチもみんなで作りました。 本日の主役は このお膳。わが家にはよいものではないのですが このようなお膳がかなりの数、ありま…

台風一過は嵐の直前か

大仕事を一段落して 少し落ち着いたかと世間は思ったのでしょうけれどそして マダムこおろぎ自身もそう思ったのですが なぜか効率の悪い時間が流れ 再び、なにかに追われるような日々が続いています。 上の写真は広尾のウインドー。 この青、 マダムこおろぎ…

変身の予感・・・

見つけた時間、 長い時間ではなかったのですが 自宅教室の若手クラス「なでしこ倶楽部」のメンバーお二人の舞台を見てきました。日舞です。CHIHIROさんとWAKAKOさん。それはそれは それはそれは それはそれは美しい舞台でした。 大好きなバレエの舞台とは違…

新しい方向

教科書が出版になり、学生さんたちの手にも渡り始めました。理想とする「食生活論」の教科書がなかったので 10年以上、あちこちのテキストや資料を毎回まとめて 講義をしてたので一冊にまとめたものを読み進め、説明する講義は 学生にとっても 教える側にと…