衝撃の写真!

美しい手!

藤間流名取りのWAKAKOさんの手!



でも
本題の「衝撃の写真」はこの美しい手、ではありません・・・
のちほど・・・




すでに
手が色っぽいですよね!



なでしこ倶楽部のレッスンがありました。

先月から新しいメンバーをお迎えし、
パワーアップして
生まれかわりました。



今月はこのなでしこ倶楽部で三度めの自宅教室。

それぞれ内容は違うのですが
ランチで作ったのは
今月はやっぱり
グラス入りのいくらごはん。


これ、むずかしいですから!


ウヰスキーグラスには
意外に沢山ご飯が入りますし、

平らに入れるのは実に難しいのです。


グラスはなんでもよいのですが、
ウヰスキーのグラス、なかなか使う場面がなくて
一口の「おしのぎ系」のご飯にはぴったりかと
今回使ってみました。



マダムこおろぎは
ウヰスキーも、も、「も」、です、
ウヰスキーも大好きですが

一人ではなかなか飲まないですね。


(ということは
ビールとワインは一人でも飲むということです・・・)


亡父は大のウヰスキー党で
毎晩食事の前に水割り2杯。

本当においしそうに飲んでいました。


ウヰスキーの香りは
そのまま父の思い出です。


連れ立ってススキノを歩いた若い日も
訪ねた店ではウヰスキー


大学時代、時々訪ねてくれましたが
夜ごと、一緒に飲み明かしたののもウヰスキーでした。


ですから
この形のグラスが大好き。

サラダやデザートにも
頻繁に使っていこうと思います。




今回のなでしこ倶楽部では
柿のサラダも。


小さいサイズの柿があったので
フルーツとプルーンで簡単なサラダを作ってつめました。
オイル一切つかわず、プルーンで味付け。
偉いっ。


大きなガラスのお皿を使ってみました。
紫色が秋らしいかしらと。

いくらご飯はほんのオードブルにして
(と言ってもみなさま、びっしりつめましたけれど!)


メインのご飯は
荒井流のカレーライスでした!


応用自在のカレー
好評でうれしかったです。



さて
本日のタイトル、
「衝撃の写真」
どうぞ心おだやかにごらんください。


本日、犬は書く権利をもちません。


飼い主が書きます。




えええええええっっつ!




「りきまるっ!」!!!!!!!!!




ぎょっ!



犬、でかっ!



これ、夜中発見したら
警察に通報です。

背中にファスナーついてて
誰か中に入ってるんちゃうかと思うほど。



小柄なマダムこおろぎと
あまり変らないですよ、このサイズ。



この日、犬は
ジャガイモのバター醤油炒めを
フライパン一杯食べたのでした。



怒鳴られてうろたえたところを
撮ってみましたが


本当に情けない表情。



この上ない現場証拠写真ではありますが

逮捕したところで
フライパン一杯のジャガイモのバター醤油炒めはもどらず

犬も反省したのかしないのかわからず

大騒ぎで怒鳴った飼い主だけが疲れ果てた夜でした。


両手の広げ方が
常習性をうかがわせます。

ガス台の鍋やフライパンから食べ慣れていると見ました。


今後、出入禁止。

とはいえ、大変な知能犯なので
戦いは続きそうです。






さて気分を元にもどして
こおろぎセンセーの自分のためのお弁当。
ちゃんと作り続けています。
本当に普通のお弁当。

ほんの少しの量でも大満足。

今回の教科書でも北大の宮下先生が書いてくださったことですが
最高のダイエット法は
「自分での調理」。


こんなお弁当を詰める作業で
本当にそう思う日々です。


自らを養うのは自らの調理で。


外食もいいですが
食べているモノを確認できる『自ら調理』も忘れずに。


今日も学生さんたちに強調したことでした。



次回はまた
犬に筆を預けます。


犬は犬なりに反省しているようです。


最大、小さくなってみたようです。