2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

昆虫学者魂

写真整理をしていてみつけた、今の季節にぴったりの一枚。先月から少々多忙で実施できずにいる教室8月下旬から再スタート。季節の素材と器たちを生かして、生活美学と健康さがし、しようと思います。さて やっぱり今日も犬です。 先週大騒ぎしたイモムシさわ…

怒りのこおろぎセンセー

生態系がくずれました。あらいさんちの、狭い狭い畑に事件が起こりました。 飼い主のマダムこおろぎさんが、怒りと後悔で打震えているので 今日も犬です。 情けをかけて、ひっこぬかなかった楡が大木になり そこに虫こぶができて大変見苦しい状態になって大…

気合いの週末

犬です。おかあさんの「食」は大きくかわりました。還暦以降、意識的にいろいろなコトを変えてきましたが 食の変化は大きいようです。食学の本を書き、近く次の食関係の企画書も本格化するようですが 義務的な食や 脅迫めいた情報、 あふれる情報への警戒に …

勝負の週末

これがビルの3階だというから驚きです。 六角堂近くのスーパーの三階って・・・どんなスーパーマーケットなのかというと全部素敵、全部欲しい、と、おかあさんが言うスーパーだそうです。 本日も犬です。 おかあさんは、ブログを書いている余裕がないのです…

おかあさんの完全復活

犬です。 犬の実家に3日間預けられていました。 飼い主のおかあさんが 海外ですか?と聞きたくになるほどの荷物を引きずって出て行くときは 少し不安でしたがとんでもない元気さで帰宅しました。 どうやら充電できたようです。 東京では 久しぶりにお花のお…

雑草園と生活美学コース第三回

犬です。この写真は、トリミングを終った直後なので ずいぶんとキレイです。でも今は、すでにいつものモップ風になってしまい、匂いまでちがっちゃって「めずらしい種類ですね」と言われる状態です。 去年まではイイトシなのに、怖くて雑草畑に降りることも…

おかあさんの週末

犬です。立派なキャッチフレーズができました。犬は猛犬らしいです。 今をとときめく若手美人書道家の内海秀翠先生が おあそびで書いてくださり、 記念撮影をしました。 猛犬ってどういう犬のことでしょうか。 飼い主のおかあさんは、玄関に貼ると言ってます…

お庭と近況

狭い狭いあらいさんちのお庭に ことしもドクダミの花が咲きました。去年はこのドクダミだけがびっしり咲いて 犬も飼い主も歩けないほどでした。 要するに植えて咲いた、のではなく 雑草として笹といっしょにはびこったのでした。 今年は早くから駆除しつづけ…