昆虫学者魂

写真整理をしていてみつけた、今の季節にぴったりの一枚。

先月から少々多忙で実施できずにいる教室

8月下旬から再スタート。

季節の素材と器たちを生かして、生活美学と健康さがし、しようと思います。

さて
やっぱり今日も犬です。



先週大騒ぎしたイモムシさわぎ、
狭い庭野ブラックベリーの葉っぱを全部食べられたという大被害。


こんな風に真っ赤になって

これが黒くなったら完熟。
ぽろりと落ちるほどに。


それが
赤くなる直前に
緑の固い段階で葉っぱを全部うしなったのですから・・・

たぶんダメ。


ああ・・・・



その犯人は
蛾の幼虫だろうと信じていたのですが

考えても調べても
蛾の幼虫にしてはかわいすぎる。


もしかして・・・



農学部園芸学科応用昆虫学教室大学院修了の執念、
執念で調査開始。
その結果、



フトコシジロハバチの幼虫だと!!!!


ああっ
ああっ・・・・

あああっ!

この春、なにがどうしたものか、わが家の狭い庭に
大量のハバチが群舞していました。

屋根もない庭なのに
どうしてだろう、と不思議でした。
その謎はとけませんが、


とにかくこのハチ、ちょっとスタイリッシュ。

こんな悪事を働くとは思わず、

不思議だなあ・・・
ずいぶんたくさんいるなあ・・・と
思ってながめていたのが春!


その群舞がたくさんのカップルを誕生させて、
どっさりの卵からどっさりのイモムシ幼虫が誕生したということでした!

勇気のある方は
検索してみてください・・・

あ、

ほんとーに勇気のある方だけ!

でも
世界一かわいいイモムシだと
おかあさんは言ってます。

ネット上で
おかあさんと同意見の人もいたようです・・・。

以下にアドレス。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/futokosijirohabati.html



この幼虫、おどろくほどかわいい。
(すみません・・・価値観の多様性。これをかわいいと見る人は
きわめて少ないと思いますが、
フトコシジロハバチの幼虫は、ウソのようにかわいいです。
蝶や蛾の幼虫たちとはゼンゼン違います。
あ、ひどい被害うけたんですけどね・・・)


なにかに似てる、どこかで見た・・・
と思っていたら
みつけた!

ニャッキです。


なんともかわいいアニメのイモムシです。
お時間あれば検索してみてください。

http://www9.nhk.or.jp/anime/petit/nyakki.html

ブルーのボディーに黄色い頭。
くりっとした目。


ああ

この外見にだまされて
2匹を見逃したのです。


春の成虫の群舞も

かっこいいハチだなあ・・・と
その飛び方のかっこよさにみとれて
素行を調べることもしなかったのです。


虫も人間も
外見でだまされてはダメでした!!!!


たくさんの教訓を得たおかあさんでしたが

あらためて
昆虫のおもしろさに感嘆。
酷い目にあったのに
そのたくましさに感動。


以前、沖縄でみつけた蝉の、美しいボディーには
釘付けでした。


羽根の構造の巧みさには感動したようでした。


確かに・・・・。


今、おかあさんは
生命科学の試験問題をつくったり、
採点したりの大忙しですが


あきらめかけていたイキモノの本、
やっぱり書くことにしたようです。


今回のフトコシジロハバチの一件が
大きな引き金になったようです。


1年半後にはきっと形になっているのではないかと
思います。


ご期待ください!


あまり時間がない生活ですが

羽毛蒼洲先生の書道塾は継続的に参加。

今回もたったひとつ、マルをいただいて大満足。



隔週になったイチオシモーニング、
隔週ゆえ、お寝坊が心配で、逆に毎日緊張して早起きしているまじめさ(?)。

この日は、北海道新幹線の話題で爆笑していました。

おかあさんは元気です。


そして犬は
手術をちょっと延期するらしいです。

飼い主の都合で
犬には問題はありません。


おかあさんのお気に入りの写真がでてきました。

しかられた犬が隠れているところを
後ろから撮った一枚です。


どこがいいのかわかりませんが
おかあさんは
いい写真だ!緊張感と深い哀愁が浮かぶ背中だと
そして脊椎動物のたくましさと
大脳を発達させたほ乳類の確かな意志のようなものも感じる背中だと

毎回この写真をみると自画自賛
なんだかなあ・・・・
そうかなあ・・・と犬は思います。


犬のおうちのギャラリー化計画は
着々と進んでいて
秋にはまた
素敵なギャラリーの開催が予定されています。

さらに
噂されているカフェ化計画に加え
ちょっとしたランチ屋さん計画も動いているようです。


定年のないフリーランスのおかあさんなりの
定年後の模索なのでしょうね。


犬はさっぱりわかりませんが

おかあさんが元気で
家族もみんな元気なので

あーよかったと
毎日思っています。


ちょっと前の写真ですが
犬も足腰きたえて
いつまでも
こんなふうに家族にごあいさつできるように
元気にすごそうと思います。