2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

時間さがし

札幌も猛暑となりました。大学、15回目の講義が続きます。学生さんたち、必死。 教える側も必死です。人生、ときには本気で学ぶ時間が必要。推薦だけで歩くのは危険。基準を満たしていても、席は一つ、ということもあり、 基準点+アルファが必要な時はある…

まぐろライフ

こんなすてきなお教室を開いたあと 怒濤の日々をすごしているうちに 7月も終わりです。大学の授業に加えて、いろいろ仕事も重なり 日本一周青年も滞在するにぎやかな一ヶ月でした。小さなお店は お中元とさくらんぼ販売で小さな大忙しでした。ふーっとちか…

今年の夏

これは「佐藤錦」 こちらは「水門」甘くて美味しいのは断然佐藤錦だと もうみんなそう思い始めていますが本当においしい、こんな、「黒い赤」になった 完熟の水門の美味しさは格別です。再び余市エルカンポ田中さんを訪ねて 水門の収穫に立ち会って その見事…

さくらんぼ! 3

できたできたできたできたできたででたきでででたきた!うろたえるほど上手に 美しく さくらんぼジャムができましたっ! 鉄棒もできず 跳び箱もできず 大学にも落ち 一度は結婚にも失敗し 卒倒しそうな借金も背負い 二度目の大学院生活も脱線だらけ 定職もな…

さくらんぼ!2

北海道に住んで 幸せだなあ・・・と思う昨今です。 余市、エルカンポ田中さんの農園の 最高のさくらんぼを 極小商店・荒井商店も扱えることになりました。こんな贈呈用こんな小口サイズのギフト用前回のブログに たくさん書きましたので ぜひご覧ください。 …

さくらんぼ!

余市のさくらんぼ農園、エルカンポ田中さんに行ってきました。今月はじめ、訪ねたときはまだ実が小さく、 長い冬の影響で、さて、どんな収穫になるかしら? とドキドキしていましたが おとどくほど大きく 甘く、 美しいさくらんぼが たわわに実っていました…

続く感動

着々と準備を進める時間が好きです。どんな仕事も 準備が全て。 静かなレストランに リハーサルの歌声が響き、 邪魔にならにように 花を加減し、 キャンドルを置いて灯をともし・・・・ 豊かなひとときとなりますようにと 祈るような準備の時間の 緊張感が …

感動の夜

7月15日 札幌パリ祭 in RICCI と題した歌とワインの夕べを企画しました。 今回は、オフィスリベリュールとの共同企画で リッチ クチーナ イタリアーナの川崎シェフのご協力のもと 急遽開催が決定。 にもかかわらず ご案内文ができる前に満席となりました。噂…

等身大の暮らし

来月、函館で引っ越しです。8年か9年前、札幌に生活の場を移した私と ころすけさん。 一足先に札幌で予備校通いしていたKIKIさんと にぎやかな暮らしになりました。 残ったのは配偶者カブトムシさん、まさかの一人暮らしのスタート。仮の住まいにちょっと…

経験

6月最後の日曜日 こおろぎセンセーは 東広島市立板城西小学校にお招きいただきました。PTAのみなさまに 自分育てのお話を、と 校長の西谷恵美子先生からご相談をいただき、 おおよろこびで うかがいました。西谷先生は こおろぎ広島時代、熱心にお花の教室に…

発見

広島でのお教室は こおろぎセンセーお得意の合同アレンジメントと 個々人のフレームデザイン。今こおろぎイチオシの真っ白いプレートを 花の器として使うという試み。こんなデザイン・・・・こんなデザインこんなデザインこんなデザイン・・・・・・ ワクワ…

本当の贅沢

一週間前は広島にいました。 本当に懐かしい、幸せな時間でした。この車たちのすごさ・・・・広島のレッスン会場の「ギャラリー」の一部に こんなスペースがありました。 この日のレッスンでは こんなデザインや こんなデザインや こんなデザイン・・・・ 「…

元気回復

一週間前の土曜日、日曜日は 広島でした。懐かしいお仲間 新しいお仲間 たくさんの出会いがあり、講演の機会にも恵まれました。そして 一週間たった土曜の朝、 ホームページ管理人のみのりちゃんとこおろぎは こんな元気な朝ご飯を作りました。 大忙しだった…

昆布しいたけプロジェクト

京都+神戸+広島の弾丸ツアーのあと本日は第2回昆布+しいたけレシピプロジェクト撮影日でした。 広島のレッスンで残った「時計草」、 荷造りしていただいて持ち帰ったところ 元気に次々に開花。 ちょっと怖い・・お花ですが そこがいいのです。私は大好き…