さくらんぼ! 3

できたできたできたできたできたででたきでででたきた!

うろたえるほど上手に
美しく
さくらんぼジャムができましたっ!


鉄棒もできず
跳び箱もできず
大学にも落ち
一度は結婚にも失敗し
卒倒しそうな借金も背負い
二度目の大学院生活も脱線だらけ
定職もなく
身長は151センチだし
さらに最近太ってきて
天窓の下で寝ているので
家庭内日焼けで今年もすでに真っ黒だし
資源ゴミの日、こおろぎの家だけ忘れられたし


あれもこれも
不満足なこおろぎセンセーですが


ジャム作りは
もしかしたら


もしかしたら、ですけど

天才かも!


今朝は5時半にこの朝ご飯。


エルカンポさんの
ジャム用のさくらんぼで
こんなにキレイに、そしておいしいジャム!


ジャム用のふぞろいのさくらんぼも、販売できたらいいかもなあ。

ジャムはなにが幸せって
作る過程。

糸井重里さんのジャム作りは有名ですが
よーく理解できますわ。


ジャム作りで
すっかりキッチン時間が楽しくなって
大掃除して
夜は遅くまでお肉を煮たり。


保存食作りは
気分も変ってよい時間。
なにより「食」ですし。



20日前は
こんなに青くて
心配しましたが

こんなふーに、腹筋使って、ながめていたのですが、

ちゃんと真っ赤になったさくらん

自然相手の醍醐味を
しっかりこの目で見せていただきました。

第一次産業の醍醐味でもあります。

苦労の多い分、
この収穫は無類の喜び。




おもえば
こおろぎセンセーは農学で
カブトムシセンセーは水産学という
この夫婦、第一次産業カップルですわ。

この家庭が、食べることに異様な執念を持つのは当然かも。

まあ実に頻繁に
お刺身たべながら解剖学の話になって
一気にまずくなったり
シチュー食べながら筋肉の発達の話で
食べたくなくなったり、
農作物や水産資源の
DNAレベルの話題で激突して
泡飛ばして激論になることもありますが



まあ
それもしかたなく。
娘たちは
「あーいやだいやだ!おいしくたべようよ!」と
よく怒ってましたけど。



この夏は
生産者の近くにいることは
幸せなことだと
痛感しています。


さて
その余市に向かう途中
小樽の南樽市場でお買い物をするのがまた、至福の時間なのですが
その南樽市場の真ん前のラーメン屋さん
「みかん」の昔風ラーメンを
ご紹介しましょ。

味噌ラーメンも美味しそうだったし、
限定何食かのチャーハンも
美味しそうだったなあ・・・

このデッカイヤカンの冷たいお水もうれしくて。


さてさて
こおろぎセンセー、
先日までの「しいたけこんぶしいたけこんぶ・・」の呪文はどうなりました?

継続継続。

今日からダッシュです。
美人すぎる管理栄養士仲間と
八月完成にむけて
今日から一日3食全部にしいたけと昆布が登場する生活がまたスタートです。

かわいい冊子ができそうです。

昨日は、夕方のHTBイチオシ、選挙後の特別な内容で
ソファーセットでの放送。
「センセー、長めのスカートでお願いします」という
リクエストの意味がわかりました。
ひくーいソファーだったので、ながーい足がつらかったです。
「長めのスカート」探しで少々大騒ぎしましたが、
それよりなにより
国会議員さんたちとごいっしょで
深く、いろいろなことを考える機会を得ることができました。




一次産業を大事にできる世の中であってほしいと
一次産業が安心して守られる政治、
一次産業が安定する経済になってほしいと
つくづく思います。



一次産業を守ろうとすれば
地球そのものを守ることになります。
そんなことを強く思うようになったのも、
余市に通い、
さくらんぼの生育をこの目でみて
幸せな気持ちになったからに違いありません。



荒井商店のさくらんぼ販売、期間延長してほしいなあ・・・


さくらんぼ売りは
幸せ売り。

甘いさくらんぼジャムと濃い珈琲の
幸せな今朝、
さて、今日も一日、がんばることにします。