2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

如月から弥生へ

優雅さのカケラもない生活のまま 2月をおえました。 大反省です。 センセーは忙しすぎるから、とよく言われますが それは 忙しいからあれもできず これもできず 無礼も働き 失礼も重ね 不義理もし ・・・ と言われているのと同じです。 ワタシ自身は 少しも…

佳境の日々

冷え性悪化。今に始まったことではありませんが 体の中の中の中の方がじりじり寒い。これを シロートはあっさりと 「代謝が悪い」といったり 「血流が悪い」といったりするのですが「代謝」が悪くて寒いってどういうことでしょうね・・・代謝って同化と異化…

2月の日曜日

今月のはじめ、東京が大雪の二日間、 雪女こおろぎは、雪まみれでその地を歩いていました。大雪の前日、 レッスンの会場である 東日本ハウス横浜支店を訪ねたときは 窓の外はこんなに晴れていたのですが・・・・ 今写真を見て、 ああ、いい部屋だなあと こん…

ふぞろいな卵たち

札幌と小樽のあたり、ピンポイントで猛吹雪。小さな低気圧が居座っているとのこと。3階の仕事場の窓から見ると とても春近し、などという気分にはなれない。 こんな氷柱(つらら)も。 ふーっ。日本は広い。 もっと大人になったら(?) 絶対に冬は南の海辺…

猛吹雪

三日三晩、猛吹雪。三階の仕事場から見る雪は 降っているのではなく 舞い続けています。 先週後半から アレルギーが多発(?)して、 くしゃみやら何やら不調。早期投薬治療で ほぼ復活。 春が待ち遠しい日々。先日の横浜、ホテルの入り口に春の花たち。 私…

華やかな週末

木曜日、テーブルデザインコースがありましたが その土曜日、花塾開催。 オランダの石膏かコンクリートか いずれとても重い器を使ってけれど ヨーロッパのインテリア雑誌に頻繁に登場する 素敵な器、 二個使ってのアレンジメントは 楽しい作業でした。 器選…

木曜日

こおろぎさんちの庭。 これでも去年よりはずっと少ない雪。 これに比べれば 先週末の東京の「大雪」なんて かわいいものだったわ・・高輪プリンス 改め 今はグランドプリンスホテル高輪、というのでした・・そのお庭は やっぱり素敵。 ホテルは古くて古くて…

職人魂

ホテルの一角に、こんなドレスを発見。心理学的には問題があるかもしれませんがこおろぎセンセーは トルソーというモノが大変すきです。洋服を着せるボディー、です。実に たくさんの想像ができ、 顔がない分、自由に人間の動きも空想できて 洋服を作る人に…

こんな週末

先週から始まった、羽毛蒼洲先生の書道塾、 実用系 美文字系の練習ではなく 文字の勉強、書そのもののお勉強。 うれしいことに 先生に みなさん名前の見本を書いていただき、 感激。 日中は、教科書の編集作業等で えりーさんと頭を悩ませ、 そのあと二人で…

立春大吉

春だぞ、春! もう春ですからっ!!先日、菜の花を飾った食卓を作りましたが・・・・ 北海道、札幌は・・・ ・・・・・・・ さて 昨日の節分昨年からこおろぎセンセーは 恵方巻き撲滅委員会会長(会員1名)にもかかわらず コンビニで恵方巻きを予約。これも…

節分

さて節分。 明日の立春の前日、明日から新しい年、という考え方から言えば今夜は大晦日。 今日の函館新聞かしら、 毎週連載を書いている 暮らしのパレットに 今回書いた記事をコピーして貼っておきましょ。 タイトルは節分、だったか。 冬から春に季節が変る…

2月

2月になった。1月末日〆切の原稿は 余裕で完成した原稿が半分、 滑り込みをあえてせずに、よりよい内容のために修正中がその半分。 残りはもっか大奮戦中、というところでしょうか。 したがって こおろぎ事務所の大騒ぎは みごとに継続中。 あと少しの生み…