立春大吉

春だぞ、春!
もう春ですからっ!!

先日、菜の花を飾った食卓を作りましたが・・・・


北海道、札幌は・・・



・・・・・・・



さて
昨日の節分

昨年からこおろぎセンセーは
恵方巻き撲滅委員会会長(会員1名)にもかかわらず
コンビニで恵方巻きを予約。

これもそれなりに考えるところあってのことですが、


今年は3種類予約してみて

・・・・・

絶句。

すごーいところで祈祷していただいた海苔つかってらっしゃる!


北海道神宮で配ってたことあるけどなあ、恵方巻き。

神社系、じゃないのかしら・・・

鬼って


どこに所属?


神社関係部署、じゃないのかしら・・・・


馬場あき子さん著の「鬼の研究」
ぱらぱら見てもわからず。


この本、以前Amazonで買う際、
手がすべったというか、何か間違いが起こって(誰がわるいのでもなく
この、ワタシが悪いのです・・)
「鬼の研究」
「鬼の研究」
『鬼の研究」
・・・・・・


合計5冊だったか6冊、バラバラと届いて絶句したのでした。

同じ文庫本。


ああインターネットは怖い、と思った瞬間でした。

しかもタイトルが
鬼の研究ですからね・・



とにかく


ギョウギョウしいご立派な海苔を使った「恵方巻き」

こおろぎの90歳のママ曰く

「あんなに嫌ってたのに、やっぱり買ってきたのね!」
「あなたも、フツーのおばさんってことね!」


ううううううううっ

いらいらいらいらいらいらっ・・・


「これも実験なの!調査なの!」
と一括してもおさまらず、


「え?切るの?切ったら縁起わるいのに」


という母に


「これ、縁起、無関係! 
コンビニ発の販促商品!
現代日本の食の多様性から生まれた、イベント食!
日本人の宗教意識と娯楽志向の関係性から生まれた社会現象なの!」

とわけのわからないこと叫んで

3種類の「フツーの太巻き」を
ばっさばっさと切り分けたのでした。


あーすっきりした!



で、こおろぎセンセーのパソコンの上には
こんなにお品のよろしいお豆。
この上品なパッケージ。
銀座のHIGASHIYAさんの季節モノ。

縁起研究家の
こおろぎセンセーに
届けてくださった仕事仲間。

やっぱり赤と白の水引がいい。


水引、昨今いろいろな色がありますが

赤と白、

金と銀。

これに限りましょう。

慶事は赤と白。

ぼんやりした「おしゃれ」とか「かわいい」色は
大人は避けましょう。



さてさて
泣いても笑っても時間は流れ
こおろぎセンセーは
ヘロヘロの日々をすごしていますが

犬も犬で
退屈しているらしく
こおろぎセンセーの目下の作業場の下で
あれこれ画策するも
そこは犬は犬なので、うまくいかず。

それでも努力家の犬は
椅子の上にパソコン置いて
背中にストーブ背負って仕事していた
センセーにボール持参で突撃。
もうすこしで全部のデーターが消えるところでした。


巧みな登場だったので
手元にあったカメラで撮影。
 
緑のボールがなんとも臨場感あり。
背景に黒い長いネックレスも見えたりして
ああ
これまた臨場感のある作業場。

ありとあらゆる余裕のない人生ですのに
昨日のイチオシにも
キモノでうかがいました。
節分ですからね!
立春前夜ですからね!

キモノイズムの村上先生に
えいやあっと帯締めていただき、
ちょっと着ずらい塩沢紬ですが
シャキーンと仕上がりました。

生地に厚みがあるとなかなかむずかしい着付けですが
やっぱりコツ、あるんですね・・・

キモノ、手もとにあれば気軽に着なければもったいないとはいえ
なかなか億劫。


どうしたら「気軽」に楽しめるか。


目下、村上先生と思案中。

帯留めは探す時間がなくて先日と同じ九谷焼き。
帯締めだけ色を替えて、帯も先日の白地。

本当にあたたかくて冬は絶対にキモノがいいです。
パソコン作業にも背中が伸びて気持ちがよく、肩こりもない!


村上先生の着付けなら一日中着ていてもいいのですが
問題は

い、ぬ!

散歩は無理。

でも

そのうち、散歩もキモノで・・・


犬の素行もよくして
そんな日をめざしてみようと思います。



立春、おめでとうございます!