こんな週末

先週から始まった、羽毛蒼洲先生の書道塾、
実用系
美文字系の練習ではなく
文字の勉強、書そのもののお勉強。


うれしいことに
先生に
みなさん名前の見本を書いていただき、
感激。


日中は、教科書の編集作業等で
えりーさんと頭を悩ませ、
そのあと二人で北大前の教室へ。


気分切り替えて
お勉強。


えりーさんとこおろぎセンセー、
どうもこの二人、文字が大きい・・・・
たくましいデッカい文字しか書けず・・・

前途は 多難ですが

ゆっくりとお勉強してみようと思います。



その翌朝は
3時半起床で
HTBイチオシモーニング。

若いみなさんとごいっしょさせていただいて
ダッシュで空港へ。


横浜で
東日本ハウスのお客様たちのための
バレンタインセミナーに
お招きいただき、
天候悪化の噂を聞きながら、
準備開始。


今回は神戸から次女ころすけさんが
アシスタント。

彼女も腕をあげ、手順もよく安心。


なにごとも準備あってこそ、ということが
よく分かっている様子。


気温低下がきになりながら
ヘトヘトで夜は中華街。


ここでのんびりご飯?


いえいえいえいえいえいえいえいえいえいいいいいえええ




こおろぎ先生は
根っからの貧乏性、
縁起研究家として、中華菓子の調査を開始。

何軒かのお菓子屋さんにとびこんではインタビュー。
そしてハデなお菓子をどっさり購入。
撮影用です。


でも、
取材でわかったことは・・・


残念ながら
中華街の中華菓子屋さんには
すでに中国の伝統は伝わっていないということ。


中国人の先生と論文書いたときは
あんなに盛り上がった内容でしたが
その一端にも触れることができませんでした。


形骸化したお菓子、という印象で
少々さみしくなりましたが
それが現実。


中国本土の菓子文化を、日本で維持すること
またお土産として売ることとは全く別だという現実。


前日からのハードスケジュールで
ヨロヨロしながらホテルにもどり・・・


ホントーに大雪が降るのかしら・・・



こんなに晴れているのに



すでに羽田発着の飛行機は欠航決まってるし
ニュースも要注意警報ばかり。




ホントかしら、
たかが知れてるわよね、と
アシスタントころすけさんと
言っていたら・・・


一夜あけたら
景色が違う!


ほ、ほんとに雪だ!


それも
ちょっとの雪ではなく!


えええええっ


今日のイベント、ご参加のみなさま
大丈夫かしら、
いえいえ、そもそも私たち、どうやってホテルから行こうかしら・・・



案じても仕方なく、

えいやあっと出向いた会場には


ありがたいことに
お越しくださった方もいらっしゃって




ひととき
楽しい時間をごいっしょさせていただきました。


限られた時間でしたので
こおろぎ組お得意の
特製?クロカンブッシュをみんなで作り、
バレンタインデーのギフトも作成。

男性のお客様も混じり
外の猛吹雪を忘れるあたたかい時間でした。



問題はそのあとです。

会場から横浜駅まで行くことさえできない吹雪。


なんとか送っていただいて
あの手この手で都内にもどったのが夕方。


途中で合流した長女KIKIさんと
3人で
品川駅で呆然。


目の前のレストランにも行けない猛吹雪。


結局、品川でのお気に入りのお店、アトレのメキシカンに直行。


ワタシ同様、久しぶりに休日だというKIKIと
試験のあと、バイトと部活で、これまたヘトヘトのころすけさんと
ボロボロの母こおろぎは
寒さから逃れて、まずは乾杯。


ふーっ。


コストパフォーマンスのよい満足度の高いご飯のあと
KIKIさんがマンションに帰り、
ころすけさんと私は品川のホテルに・・・


歩いて10分程度のはずが
歩けない猛吹雪。
でもタクシーは長蛇の列。

帰宅難民風のみなさんであふれる駅・・・


歩くぞ!
のかけ声で
ランドプリンス高輪へ!


いやあ
つらいつらい。

歩道橋がどれほど危険だったか、
すべるし
前は見えないし
寒いし
荷物は重いし


久しぶりに大奮闘。


札幌の凍った道ではハイヒールでも転ばないこおろぎセンセーなのに


すってーんと転びました!


ホテルに到達したときは
全身雪。


雪女2匹。

ホテルの従業員の方々に
タオルを渡されて褒められて・・・


久しぶりに
高輪プリンスの美しい庭を見ながら
仕事しようと
思ったのも夢の又夢。



古いホテルですが

暖かさに感謝。



明けた今朝は

おどろくほどの青空。


そして
ランドプリンス新高輪、
プリンスサクラタワーが囲むお庭は
都心とは思えない美しさ。


嵐のあとの
こんな静かな風景に

またため息。



木曜日からのバタバタの時間でしたが

大勢のみなさんにお会いし、
その合間に
中華菓子の取材もでき、
持参したパソコンで、寸暇も有効に原稿を書きました。


おいしいものをどっさり食べたわけではなく
職業病でしょうか、
昆布としいたけのしごとももう終わったのに
昆布という文字を見たらやっぱり買ってしまい、
空港のラウンジで
パソコンに向かって食べたのは
こんなおむすびでした。


午前中の飛行機は全部数時間の遅れでしたが
ワタシが予約していたANAは1時間程度の遅れで千歳空港に到着。

めでたしめでたし。
地球ひとまわりしたような気もしますが

猛吹雪も
交通のストップも
なにもかもよい経験でした。

深夜のオリンピックも堪能し、
ロシアの15歳のフィギュアスケートの選手の選曲と振り付けに感動。

新しい時代の訪れも感じ、
旅の間、再度読んだ岩村暢子さんの「変る家族かわる食卓」にも感動。

学ぶことは限りなく。

やっぱりそう思うばかりです。





二泊三日の横浜+東京で
不細工シスターズに会い、
大人になった二人の
生き生きとした話を聞けたのもうれしかったです。

それにしても
今は、黒髪ブームにもどったはずなのに
なんでしょ、この二人の髪の色。
季節はずれのトウモロコシのヒゲの色ですわね・・・・

ヘアスタイルの話、化粧品の話、
仕事の話、大学の話、
友人の話、・・・


本当に
時代はかわりつつあります。

ため息をつくばかりではなく

新しい時代に
ついていける大人でいたいとつくづく思った週末でした。