2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こおろぎライフの実況中

昨日哲学的な・・・ってウソですが ちょっと考えることどっさりあって 頭整理しながら書いたのですけど 今日はそんな余裕もないので 時間を追って実況中継。 このブログ、ずいぶん遠方の方もお読みくださってるのですが みなさん何時にお読みでしょうか・・…

再生可能

ゼッタイゼツメイ・・・って気分になることが この年になってもまだある。 どっさりある。先日の論文などその典型。 引き落としの残額不足もそうだし、 連載の締め切りもそうだし、 花探しで泣きそうになることもある。 どうしても欲しい食材がなくて 大慌て…

優しい1週間を・・・

このお正月、キキはモロッコだった。お正月なのに家族が揃わないの?と聞かれたりもしたけれど、こおろぎんちの場合、ハレの日はたくさんあるので、世間のハレの日には意外にこだわらないかもしれない。 理由はなんであれ、集まれるときすぐに集まる。友達も…

雪女

こおろぎは元気です。 長く日記をかけなかったので、チビのこおろぎは 雪に埋もれているのではないか、 飲んだくれてススキノで行き倒れになってはいないか、 あまりの家の散らかりに絶望して家出したのではないか、 暴飲暴食がたたって、小さい体が爆発した…

悲喜交々

何からどう書いたらいいものか、ここ数日のバタバタは モタモタにもなりながら、ほとんど無理!ということばかりを 結局はちゃっかりこなしている。 キキがスペインの田舎町から送った船便の荷物が届いた。 奇跡。 化粧品のビンくらいのワインをどっさり、大…

ハイヒール倶楽部

ホームページの表紙が変わりました。 目下編集変更中とのことですが とにかく表紙は変わりました。 表紙、見てください! 今日の写真は別バージョン。ハイヒールの写真、撮ったのはこおろぎです! かわいいジュエリーケースをエコール・ド・フルールのシンボ…

素敵な時間

新年になってもう13日。あっというまだわ。 2007年は寒かったなーと思う。 なんだか寒かった。暑い夏も、思えばなんだか寒かった。 ケンケンを見送って、春が来て、ほぼ2年間の看病生活から復帰できず・・という言い訳をずっとしながら、ま、そういう年もあ…

今年の私

札幌、東京、函館、広島の初日ほぼ決定。 ほぼ・・というのも申し訳ないけれど、移動手段と場所の都合上 ほぼ・・・なのです。すみません。 こおろぎはなにがしたいのだろうか。 生活美学、生活学、生命科学である。 おとなしく大学で一筋学問として追求すれ…

キキ・帰国

7日、わが家の今年がスタートした。 コロ介、某作文コンクール3年連続受賞。昨年は文部科学大臣奨励賞という大賞だったのに、母も本人もよくわからぬまま授賞式に行って慌てた。朗読させられたり座談会が用意されていたり、ホント、何事も真剣みと緊張感がな…

気合気合!

ケンケンが元気だった頃、完全に昼夜逆転だったのだけれど なぜかまた逆転してしまった。まずいまずい。でもおかげで旅人キキちゃんからの時差を考えないノーテンキな電話はいつでもキャッチできる。 今モロッコからパリに着いた!じゃーね! というホント、…

街へ出よ!

こおろぎを社交的で積極的で行動的だと思う人がいればそれは間違い。 こおろぎはこの二日間、一歩も外にでることなく、じっとパソコンの前に座っていた。 コロ介の塾のお弁当をつくり、ちょいと家事労働をする以外は テレビとパソコンを両目でにらみながら資…

あけましてこんにちは

縁起の研究に没頭しているはずのこおろぎですが 年内の掃除などとうてい終わらず、お正月早々、ほうきで掃除など 「福」を掃きだすといって、縁起が悪い・・・などと言ってはいられず 年末も年始も区別なく、 「ハレ」と「ケ」のメリハリはっきり・・・と文…