こおろぎライフの実況中


昨日哲学的な・・・ってウソですが
ちょっと考えることどっさりあって
頭整理しながら書いたのですけど
今日はそんな余裕もないので
時間を追って実況中継。
このブログ、ずいぶん遠方の方もお読みくださってるのですが
みなさん何時にお読みでしょうか・・・

さてこおろぎ朝から喉が痛い。
発熱の気配もある。
寒気もする。こりゃ大変。うがい三昧でスタート。
ひどくなってはいけないし、周辺に振りまいてはいけないので
まずは夜1時間予定していたピアノのレッスンをお休みさせていただきたいと
先生にメール。せっかく「たぐいまれな」(とは先生おっしゃらなかった)
「才能」(とも先生はおっしゃらなかった)を発見された気分なのだけれど
無理。うがい→一休み→熱いお茶→仕事→うがい→一休み・・・
の繰り返し。現在午前11時。1時間後に日記続けるために
上記→続行してみます。人体実験です。ーつづくー



ーつづきー12時半です。
洗濯機2ラウンド終了。乾いた洗濯もの片付けて、洗面台掃除して
衣服、郵便物が積み上げられていた椅子を片付けたら
行きつけの古着屋さんの割引はがき発見!悔しい・・・2000円オフのはがきだったのに・・・・。使いそびれました。
掃除サボってたバツ
ダイレクトメールだと思って放置していたバツ
なんでも確認して1つ1つ片付けななかったから2000円の損!


一方、バッグ2つ片付けたら、944円発見。
嬉しいなあ!
うがいしながら1時間働いた時給にふさわしい金額。
バターロールにどっさりピーナツバター乗せて、朝の残りのサラダとアッサムティーでランチしたので、ちょっと元気回復。
これから午後の部。イヤーな事務仕事と支払いと美容院。
昨日の日記で
アサショーリューの天敵女性のヘアスタイルに言及して
そのあとわが姿見たら
いやあ面目ない!汚れた綿棒みたいな私でした・・・。


それにしてもピーナツバターは美味しいです!
ピーナツバターとブルーベリーの
サンドイッチなんか、涙出ちゃう美味しさよっ!
ーつづく予定ー

―つづきー19時です。

汚い綿棒というか、マスカラの棒というか、試験官洗いというか、
そんな感じのこおろぎは、美容院にいってもやっぱり同じでした。
でも、その後三越にお夕飯の材料見に行って、
牛肉買おうかなあ・・・と思って考え直して
3パック1000円の生のおいしそうな豚肉買ったのでした。偉いっ!
今夜は生姜焼きでした。
こおろぎはロースよりやっぱり肩ロースが好きです。
キャベツどっさり千切りにして、別のお鍋で蒸し焼きして
塩コショウ。炒め具合が大切。熱々にちょっぴりおしょう油落として
いただくのがベスト。
冷え性にはやっぱりたんぱく質、というNHKの番組みちゃったものだから
意識してお肉!
今朝はサンマだったから、なかなかいい食生活。


美容院で60秒でプチ整形状態にシワタルミが伸びる化粧品勧められました。
1ヶ月使えて9000円ちょっと。
信頼できるこおろぎの担当者Nさんに効果のほどをきいたら
本当に顔が変わるというのだけれど、



あのね・・・
皮膚からなんとか粒子がバンバン浸透するはずは絶対にない。
聞けばやっぱり泣きたいほどきついマッサージを行うというじゃないの。
それよ、それ。そっちが効くのよ。
たしかに、こおろぎも電流流す手袋で顔撫でられた経験あって、
そのときは実におどろくほど顔、引き締まった感はありました。
いやがるこおろぎを抑えて施術したYちゃん、お元気ですか・・
ところが、その夜から顔が熱くて1週間不調でした。
ぴったり合う人もいるのでしょうけれど
以来こおろぎは一切その手の技術には懐疑的。

美容室のNさんもどちらかというとこおろぎと同じ人種。
怪しいわねえ・・・といいつつも
小顔になる人たくさん見ちゃったので
試す価値あり、とおっしゃるけれど


Nさん曰く
「こおろぎさん、あのね、顔の筋肉がマッサージを記憶するんですって!」


これで興味が消えました。筋肉は記憶しません。
記憶するのはマッサージの方法を人間の脳が記憶するのです。
で、腹筋と同じように筋肉が鍛えられるのは本当です。
それは筋肉は顔であれ、筋肉だからです。
したがって9000円の化粧品の高価ではないのではないかしらん。



と、冷静になれたこおろぎでした。


こおろぎは顔の体操続けています。
腹筋とスクワットと二の腕の体操といっしょに、頑張っています。
お金をかけずになんとかがんばります・・・・。


豚肉買ったあと市電で区役所、病院と回って帰宅。
移動時間、ずっといろんなデザイン等考えて、これはこれで充実した時間でした。

よい午後でした。

これから夜の部。
中国の餃子問題は残念だけれど、
この騒ぎとて、喉元すぎたら忘れるのではないだろうか。
中国の農薬問題、今始まったわけではあるまい。
有毒土鍋、有毒おもちゃ、冷凍ほうれん草もあれもこれも
どっさりあったじゃないの。
子供が一人重態、ここまでこなきゃ立ち上がらないのが現実。
安心、安全を最大の売りにしてきたコープ、
謝るだけでいいのでしょうか。
冷凍餃子を追うことで、日本の現実見えてきそう。
でもゆめゆめ、冷凍モノを使う主婦が悪い、という方向になりませんように。
二酸化炭素問題を偉そうにかたりながら車の運転をやめない私たちなのですから
冷凍食品も輸入食品もすでに暮らしから消せないのです。
流れは絶望的。


これから寝るまでほぼ5時間以上あるわけで、
さーて、ピアノも休んだこおろぎ、どう身体を休め、頭を使うか。
ちゃんと時間使えたら、もう一度書くことにしましょ。



23時46分!
いやあーっ、まずいまずいっすよー
猛吹雪の中歩いたのが悪かったかも。喉痛いのに
意地になって市電にのったり働いたりしたからかしら
疲労困憊。そっかー、こおろぎ、若くなかったかー
ソファーで寝てしまった。
連載書き始めてウトウト。
情けない。
反省してちゃんと書いてから寝ます。キッチンも片付けてから寝ます。
新しい論文のイントロだけ書きます。
それにしても今日は偉かった。
こおろぎ、歯を食いしばる癖があると歯科の主治医先生言われて
ビニールの歯のカバー作って、寝るとき歯をガードしているのです。
その陳腐な歯のナイトガード、家の中で紛失。昨日は医者さんで
自宅で紛失したといったら、「信じられない!」という顔でみんなにあきれられた。
でも1週間探して見つからなかったのよ。ゴミに見えなくないから捨てられちゃったかと思ってたら、発見!どこで発見したかは恥ずかしくて書けない。
やっぱりお掃除お掃除!いろんなもの発見。
本日の時給は944円で終了。上出来!


でも日記に書かなきゃ・・と思うとなんだかちゃんと暮らせるから不思議だわ
っとかいいながら、夜の部でうたた寝しちゃったから、反省!
今日区役所の前でばったり高校時代のお友達に会った。
「あらーっ、こおろぎ!遠くからもわかるわ!相変わらずねえ!」って
なにがどうして遠くからわかったんでしょ。相変わらずってどういうことでしょ。

そうそう、大雪の広島県で買ったブーツをずっと履いているのですが
今日で延べ10名の方に問い合わせいただいた。「どこでかったのですか?」
果ては「やっぱりイタリアですか?」
うふっ、広島県東広島市で7割引きでした・・・。
雪道対応ではありません・・・。

皆さん、最中は銀座の空也クリームあんみつは麻布茶房、ブーツは東広島です!