2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな夜

毎週水曜日は大学なのでケンケンは朝から獣医さんに預けに行く。だがこの水曜日はキキが午後大学からもどってケンケンを看るというので、朝獣医さんに診ていただいて連れて帰った。 傷はだいぶよくなったが、食べない。どこか痛いかもしれないし、神経系のど…

戦う時間

締め切りに論文を間に合わせたこおろぎは、力が抜けて風邪気味。土曜日は義父の誕生会。久しぶりに家族そろってなだ万。そのあとカラオケ。日曜日、お友達の家族とお昼バエレンタル。旅人気分。そんな中、ケンケンは不調。 食べなくなったのだ。食欲はある。…

春が来た!

Modern-day table manners: Home education and new trends なんと素敵なタイトル、とうとう完成した。誰が考えても無理、今回は見送るのが当然だった。年末の私の不調、大学の助手さん千晶ちゃんも公私共に多忙を極め、「先生・・・今回はおやめになっても…

戦闘中

毎週水曜日は朝洗濯機を2度回すところから始まって、家事労働を立派にやれる。 なぜなら忙しいからだ。三角山放送局があったり、ケンケンを預けたり、大学があったり・・・、人間忙しければ忙しいほどちゃんと仕事がこなせる。だけど今週の水曜日、初めてJR…

蛍になったこおろぎ

お尻に火、ちがうか、蛍は火ではなく灯かしら、大変大変、こおろぎのお尻には火がついてロケット状態で大慌て。25日締め切りの論文が書けない。農学部出発、理学部経由で家政学部で学んだのがとにかく間違いってもんだわ。理系、文系という分け方ってナンセ…

宿命のドタバタ

ケンケンは安定している。しっかり食べてくれているけれど細いまま。これが老化だ。歩けない以上筋肉は衰える。機械的な老化をどうやって防ぐか。歩け歩け、とにかく歩け、人間も同じ。昼夜逆転がひどくなり、日中寝ている時間が長くなったので仕事ができる…

幸ウンの年

あけましてこんにちは・・・ こおろぎ一家にも新しい年が来た。 なんだかなあ・・・去年はちょっと不思議な年だった。義父の病院通いから始まって、 一年分のエネルギーを3月までに使ってしまったのかもしれない。 いろいろなブレーキが働いて、これまでのこ…