2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない理由

去年の秋、原因不明の全身ジンマシンでほぼ1ヶ月、斑点落葉病のりんごみたいになっていたこおろぎ、 その発病からさか上ること一ヶ月前あたり、疲労困憊の気配は 全身にあった。 だから、なのです。この怠けた日々。 無理しない、無理しない。 ちょっとしたS…

クレームブリュレ

破壊工学という領域がある。 ペットボトルがどうつぶれるか、という実験を見たのだけれど ワクワクした。 モノがつぶれるときの法則性から折り紙も研究されている先生の お仕事を拝見して こおろぎ、やっぱり今度生まれてきたら もうちょっとお利口になって …

変身・・・

とうとうツノがはえました・・・・。 どうしましょ。 春だからかなあ・・・ 心がすさんでるからかなあ・・・ チョコレート食べ過ぎたからかも、 珍しく掃除したからかも・・・ もう3月が終わる。 なんてこってしょ。 あっというまに今年も1/4が終わった。 さ…

こおろぎミシュラン

1日中市内をかけまわる事務仕事でくたくた。 区役所、銀行、社会保険事務所、税務署・・・ 世の中には難しい言葉がたくさんある。 わかんないよね、その用語。 パソコンワードもそうだけど、役人用語もワカラン。 障害のあるご夫妻が私の前にいたのだけれど…

はなもどきこおろぎ一家

寺内貫太郎一家というドラマがあった。 こおろぎんちはなんとなく、あの一家に共通するものがある。 古くは「時間ですよ」ってのもあったわ。サザエさんちとは違う。 あの平和感と清潔感は全くない。 こおろぎさんちのドタバタドラマは もう朝の連続ドラマ以…

伝える力

コロ介の高校の入学説明会に行った。 いやあ感動。 教頭先生のご挨拶に全員心打たれたと思う。 中学から内部進学で高校に進む学生、第一志望で入学する学生も大勢いる。 そしてコロ介のように第一志望の学校のマサカの結果で入学する学生ももちろん大勢いる…

優しい春

先週末からのアレルギーは悪化の一途をたどり あわや喘息発症かとおびえたものの なんとか終息の気配。 出会いもあり別れもあって なにかと集いも多かった。 不調のなか出席させていただき 思うところもどっさりの日々、 要するに多忙でした。 さてわが家に…

花はやっぱり・・・

美しいわ、美しいわ、やっぱり美しいわ! 生きてる花って、やっぱり美しいわっ!先週は函館に そしてこの週末は突然東京に こおろぎは怪しいほどたくさんの花を抱えてレッスンに行きました。 それはもう尋常じゃない量の荷物です。 函館には重ーい花器とグラ…

卒業

コロ介が中学を卒業した。 古い校舎に入学し、2年生で借り校舎に移動。3年生で新校舎。 3年間にいろいろなことがあった。 転校させようかと思った日もあった。 もう学業は放棄してしまうのではないかと心配した日もあった。 だけど彼女は自分で自分の居場所…

こおろぎ姐さん復活

このお弁当はこおろぎが作りました! すみません、ウソです。 すぐにばれるウソです。生活美学研究科の3月のレッスンで 料亭Oに無理にお願いして作っていただいたお弁当です。 見た目以上にすばらしいお味でした。 お値段を聞いたらびっくりです!お安い! …

運?

写真は先日コロ介のご学友たちがせっせと作ったリストバンド。 心打つお★様たちです・・・ ところで 携帯電話を目覚ましに使うというのは 現代人、フツーでしょ。 こおろぎも現代に生きるこおろぎなので使ってます。で、今朝もビビっ、ビビっ、ビビっと 鳴っ…

15の春

バタバタ暮らしています。 が、日々の中に思わぬ感動があるものです。 卒業式までお楽しみ会が続くコロ介が お友達が来るからね、と言った昨日、 こおろぎは出先からきのとやさんの美味しいロールケーキを2種類買ってきた。 女の子何人かで食べるには多いか…

どこにもここにも

バタバタ暮らしています。 そのくせ効率悪く、このところは事務仕事に追われ、 肉体労働に追われていますが元気です。 そちら様はお元気ですか・・・って皆々様へのお手紙です。 こおろぎは本当に元気です。 思えばブログってなんでしょうね。 誰に書いてい…

2008年ひなまつり

こおろぎの初絶句、ぎゃはっ、絶句じゃないわ、節句、 初節句から徐々にそろえてもらった、でっかい段飾りが 我が家に飾られなくなって何年になるだろうか。 カブトムシのママのおひなさまも長く登場していない。 申し訳ない、面目ない。 多忙と不整理で、飾…

少年よポン酢を抱け

不動産屋のオニイサンと電話で喧嘩して 無駄なエネルギーを使い、血圧あげてる場合じゃない。 こおろぎの巣の周辺の雪はとんでもない量になっている。 写真は先日やってきた除雪車。 すごいでしょ、すごいでしょ。 道に積もった雪を吸い上げて、 トラックに…