2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もてなしの原点

おもえば若い日のこおろぎは 娘として、妻として、母として 職業人として、それなりに重責もあったでしょうけれどずいぶん身軽に旅をしました。 でもこの10年ほどは、観光など無縁、 いつだって頭の中は仕事のことしかない『移動」ばかりでした。それが 今…

講演会+べこ餅隊活動開始

ちょっとした手違いやらなにやらで 一昼夜、べこ餅の同じ写真だけが3枚このブログに並んでいたようです。失礼いたしました。ただいま、こおろぎ、パソコンのお勉強をしまして最新の写真を無事アップできました。このたび、上記の通りの講演会にお招きいただ…

華麗なる週末

せめて 華麗な・・・と思いたいこおろぎです。こんな毛蟹に 心躍らせたのはつい先日人生らくあれば苦あり。怒濤の過酷な時間のなかで こおろぎ、それでも大変元気です。異なるパソコンの「互換性」というのが問題で、 パソコンの操作そのものはお利口なこお…

「らしさ」忘れず

札幌駅が素敵です。前前回かそのあたりで のっけた写真もそうなのですがびょーんと伸びた塔があります。 その根元に、 それはそれは素敵な 可憐な選ばれたハーブや葉の美しい植物たちが 咲いています。 実に美しい。 彩度も明度も低そうな花たちですが なん…

鬼の霍乱・こおろぎの混乱

秋風が突然吹き出し、こおろぎ いつものように不調。でもまあ、風邪気味なので問題なし。 本日、すべての仕事を電話とメールですませて休養しながら パソコンと格闘中。HTBイチオシモーニングの、メイン司会者お二人のお写真を一枚めに 掲載。やっぱりね、ど…

近代化 とは なにか・・

短くご報告。 こおろぎは連日、明けても暮れても 暮れても明けても ズーッと採点と評価。その間、他の仕事も当然あり、 金曜日は、朝5時からイチオシにお世話になり、 レディーガガさんにコメント・・・など 元気な番組をごいっしょさせていただき、 8時に終…

マダム近代化計画前進!

[突然、りきまるさんのママの写真です。こおろぎ、本日は午前中から頭脳全開でした。 今年度の論文の一つをスタート。 共同研究者のS先生と朝から打ち合わせ。 去年のお弁当文化に続く第2報として、今回は「海苔」に着目。 さてどうなりますか。午後は採点…

近代化計画・暗礁・・・

うううううううっ新しいパソコンと格闘するも、苦戦が続いています・・。 正しくは、格闘の仕方もわからないというべきかも。 要するに、 驚くことに、 マニュアル、という冊子がないのです。 すでに「デキル」人なら、なんとか検索しながら やってみなさい…

マダムこおろ近代化計画始動

悪戦苦闘でございます****長年愛用してきたパナソニックのレッツノート、 ぎりぎりの容量と、酷使しすぎた限界が近く このたび、Macintoshの軽ーいノートパソコンと併用することにしました。元気よく 威勢よく ルンルンと ランランと えりこさんとMacboo…

トマト日和

トマトが大好きなこおろぎのために 美しすぎるトマトが先日とどきました。美しいだけでなく、 このお味、なんというすばらしさ。井上章一先生が 「美人論」のなかでかつて 「美人は性格が悪い」と言われていた、その時代の背景等を 興味深く書かれていますが…

ハイヒール主義再び

しつこく、本日もハイヒール。あちこちから、素敵だとお褒めの言葉をいただいて ちょいといい気になっているこおろぎです。 4時起きライフなのに、あまりの暑さで寝られません。 短い夏ですのに、 こんな程度の暑さですのに、ヘトヘトです。もっと暑い地域の…

ハイヒール主義

札幌も暑い。 暑いったら、暑い。でも思います・・・ 人間は勝手です。寒いったら寒いっ! とストーブの前で固まっていたのに暑くなればなったで この不満ですもの・・・これを四季というのに必ず秋が来て、必ず冬が来ることに 感謝しましょ。 昨日の「ハイヒ…

なでしこ倶楽部特別編

ずーっと「ひまわり」の画像のまま とまっていた当ブログですが 本日より再開。 こおろぎは 「忙しい」という言葉が、相当きらいです。 したがって、忙しいなどと言うつもりは毛頭ないのですがブログに向かう時間は見つけずらい日々が続いていました。 残念…

向日葵

向日葵な夏です。日に向かう葵で向日葵とは、 なんとも素敵。こおろぎ、 このたび、 50本を越える向日葵を抱えて ひさしぶりに「しつらい屋」稼業をたのしみました。 それに先立って 百円ショップに参りました。 いつものことです。 100円ショップを侮っては…