華麗なる週末


せめて
華麗な・・・と思いたいこおろぎです。

こんな毛蟹に
心躍らせたのはつい先日

人生らくあれば苦あり。

怒濤の過酷な時間のなかで
こおろぎ、それでも大変元気です。

異なるパソコンの「互換性」というのが問題で、
パソコンの操作そのものはお利口なこおろぎは
なんとかできるのですが、
古い資料を再構築したり、
写真の構成等が
異なる機器同士ではうまくいかないことがあるのです。


でもそんなストレスにも
イライラせず、
講演の準備を進めています。


さて
「こおろぎらしい」かどうかは別にして
このギンギラギンのお財布(!)が周囲にご好評。

長いこと、壊れたお財布を
なだめ励まし、忍耐を学び、
大切に使っていたのですが、
いろいろなモノを入れ過ぎ、
とうとうカードは落ちるし、
小銭は漏れるし、
こんなに辛抱しなくてもいいのではないかと

その後いろいろ検討した結果、
このギンギラギンを見つけ、購入した次第です。



こおろぎらしくないモノではありますが
大きく、目立ち、手探りでも探せ、
相当なすぐれものです。


さて
このお財布になってから
こおろぎの金運はかわったでしょうか・・・


いえいえ
人生そんなに甘くはありません。
中身の少なさが目立つばかりですが、

思い切った気分転換も悪くありません。



この週末、こおろぎはちょっと遠出をします。

大きな講演にお招きいただいたので
なんとか
思うところを伝えてこようと思います。

そのご報告は来週。


そしてその道中、このたび発足した
JBC日本べこ餅探検倶楽部の調査も、
つまり、「餅菓子文化の伝承」という論文のための調査も行うことにしました。

そこで
古いアルバムからHTBの番組の「しつらい」風景と
餅菓子のいろいろを
載せておきます。



本当に、美しい餅菓子があるものです。

興味は尽きません。

今回の講演も
「自分育てのすすめ・・・・」が中心です。

とにかく自分を大切にできなければ
周囲には優しくできません。

暮らしの中に感動がなければ
こおろぎなど
「虫の息・・」になってしまいそうです。


背中をのばして、ハイヒールを履いて
いざ、出陣!


政治も芸能界も
ビシっとしなさいよ!


感傷など無用。

国土の形、面積がかわるほどの大惨事が
何一つ、解決の方向に向かっていない今、


多くの政治家が党員資格のない人の声に踊り、


芸能会では
勝手な美学で自分の方法論を正当化する人に
なぜ誰も疑問をもたないのか、



すべては来週。



秋です。

こおろぎの季節到来。


こおろぎ組のみなさまには
どうぞよい週末でありますように!