2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れない2月

せっせと書いたのに更新失敗。書いた日記どこにあるか探せたのにアップできない。ぐ、ぐ、ぐやじい・・・・ しきりなおしで書き直し。2月が終わる。1日にケンケンが逝った。腕の中で「かあさんありがとう」と確かに言った。「言ったよね」とキキに聞いたら「…

小声のこおろぎ

カブトムシが高熱を出した。せっかく休養に帰ってきたのに、築地の倉庫のマグロ状態。お気の毒。からだがデッカイのでフツーの量の薬は効かないんじゃないかと心配したけど、なんとか回復。こおろぎは昨年末から耳不調。近所の耳鼻科で右耳だけ聞こえすぎと…

第3ボタン

ケンケンの写真は数が限られている。どうするの?とシスターズは言う。その通り。ケンケンが子犬のころの写真もない。忙しすぎて、とても複雑な暮らしだったから、毎日毎日、ケンケンが元気なことだけ確かめて、写真を撮る余裕などなかった。あんなに可愛か…

豹柄とウンチの化石

毎週水曜日はケンケンの日。獣医さんにケンケンを預けにいって大学に通った。帰りはまた、大学からJR+地下鉄+タクシーで獣医さんへ。お給料はすべて飛んでしまったけれど、ケンケン、かあさんはとても幸せでした。ケンケンが逝ってしまったのも水曜日の…

春の準備

可愛い写真を見つけた。ケンケンとシスターズその2が居眠りしているところ。この2年間、動きが緩慢になったケンケンは家族とぴったり寄り添って生きてきた。いや、私たちがケンケンにくっついて暮らしてきた。 もういないケンケンだけど、家族と教室のアイ…

旅立ち

ケンケンのいない夜、この静けさは数年ぶり。広島での7年間の生活から函館に戻り、札幌で母と暮らしていたケンケンを引き取って以来である。 玄関を入ったらすぐに「ケンケン!」と声が出る。食事をしていてもケンケンはどうしてる?と家族はいつのまにか3…