2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ケンケンの誕生日

自分の足で立つことも出来なくなり、吠え続け、なきつづけたケンケン。私の徹夜は5日ほど続き、家族みんなが疲れてきた。洗濯物も掃除も大変なので犬用のオムツを買いにでかけもした。だがオムツをしたとたんに寝たきりになったり、生きる気力を失った犬の…

青い花

午前3時は深夜か早朝か。 ケンケン不調。神経が昂ぶって吠え続ける。体力がなくなるので沈静剤を使うも 全く効かず。なんとか歩けていたのに後ろ足が全く機能せず。獣医さんたちと相談しながら投薬中。痛みがあるかもしれないのでステロイドを使うことにした…

鬼教師

前期の大学の授業はあと一回。穏便にすごせばいいものを、また鬼は怒鳴ってしまった。本当に私は厳しいかもしれない。大学でこんなにうるさい先生はいないのかも。180名の学生が水をうったように静かなど考えられないという先生もあるけれど、ざわざわし…

猛暑

札幌も真夏。暑い。狭い土地に縦長に建つこおろぎの家は上に行くにつれて激暑。アホな夫婦は1階と2階にクーラーをつけたのに3階+αには予算がなく・・・、つまり暑いところにクーラーがない。3階暮らしのケンケンは目下涼しいところを渡り歩く生活。来月…

2時間の勝負

・・・・というタイトルで2日前真夜中書いた日記を更新失敗。やっぱり睡魔と戦う作業はだめ。今日は自宅の新しいクラスがスタート。生活美学の研究科・実践講座。楽しい時間だった。明日は東京。気がつけばもう10時半。やっぱり今夜も2時間の大勝負。掃…

ノスタルジックな午後

昨日のお昼、マキコとランチ。小さい写真がソレ。我家からワンブロックのところにある民家を改造したカフェ。健康第一のランチが自慢。デッキの席が空いていたのでバレエのレッスン前のマキコと大急ぎのランチ。私のDNAを受け継いだはずなのに小さい虫に…

真夏の大掃除

どうやらホームページは自力でアップできた様子。えらい、こおろぎえらい!と誰も褒めてくれないのはどうしてかしら。できて当たり前ってことか。でもなあ、今まで全部人任せだったのを、こうやって一つずつ、こんな怠けものがやってんだから偉いわよ、やっ…

  バーゲンの哲学

ローリングストーンズ・・転がる石。すべては流転する。変わる。だけど人間なかなか自分のスタイルは変えられない。こおろぎにとってのテーラードジャケット、クロのミニスカート、9センチのピンヒール。キンキラのバッグや靴。それでもちょっとずつ変わり…

迷子のこおろぎ

みのりちゃんがしばらくお仕事でお留守。 日記の更新はひとりでやってみることになった。 今までは書きっぱなしの日記と写真をみのりちゃんに送って更新していただいていた。みのりちゃんに教えていただいたとおり、なんとか日記を直接書くところまで到達。 …

こおろぎの週末

ハードな第4週をすごしたこおろぎの土曜日は平和だった。朝から顔も洗わず・・・(これがこの何日かの美顔計画をダイナシにしたかんじ・・・・)、ずっと書類の整理。3年前の引越しからずっとさわっていないアチコチにとうとう手をつけた。パソコンの内容…