バーゲンの哲学

madam-cricket2006-07-06

 ローリングストーンズ・・転がる石。すべては流転する。変わる。だけど人間なかなか自分のスタイルは変えられない。こおろぎにとってのテーラードジャケット、クロのミニスカート、9センチのピンヒール。キンキラのバッグや靴。それでもちょっとずつ変わりつつあったのになあ・・・。みてよ、この夏のお買い物。いくら安いと言ったって、これぞまさにこおろぎのお買い物。

そもそも時間がない。ケンケン中心の私は教室さえ開けないでいるのにバーゲンに行くなど考えられない日々だった。その私、仕事の行きかえりに通りすがったお店でみつけちゃったのがご覧の品々。まずは緑のジャケット。麻だけど総裏。なんて素敵な色。でもこの色ゆえに売れ残っていたのよ。激安。そしてこのサンダル。ミュールなんて恥ずかしくて呼ばない。ただのツッカケ。ヒールが低いので旅の道中乗り物に楽。授業の合間も足休めにぴったり。そしてこのバッグ。あまりといえばあまりの選択。本当は最近終始持ち歩いているパソコン用にしっかりしたバッグを探していたはずなのに・・・。
要するに衝動買いをやめようと思って、気に入ったバッグがあったてもちょっと我慢して考えて・・ということを繰り返した私。えらいわえらいわ、今年はえらいわ・・・。でも落とし穴があった。ずっと我慢して熟慮した結果、ばったり出会ったこのチビバッグに釘付けになってしまった。やっぱりド派手なため売れ残っていた。まるで保健所で処分される子犬と目が合ったような気分。もちろん激安。私が買わなきゃ誰が買う?運命だわ・・・と思ったけど、さて眼鏡ケースが入らない。お財布も入らない。ううっ・・。やっぱり我慢しないでさっさと欲しいものを買うほうがいいのかも。ひらめいたものを買うのがバーゲン。吟味しているとフラストレーションがたまってとんでもないモンを買ってしまうってことよ。結局買ったのがパソコンどころか命綱の眼鏡も入らない、いつ使うの?というド派手なこのバッグ。持ちましょ、使いましょ、スーパーにもコンビ二にもこおろぎは使いますから。銀色のツッカケ履いて緑のジャケット着てお豆腐買いに行きますから!それでいいでしょ!

あとカーディガンを2枚獲得。ロングカーディガンが大好きなのだけど今期ちょっと流行ってるニットものの中で発掘。普通の人ならヒザ丈くらいのはずだけどこおろぎが着るとほとんどフルレングス。ヨサコイソーラン祭りの衣装か応援団の衣装みたいにはなるけどひらひらして楽しい。白には小さい襟付き。黒は襟なし。どちらも若い人向きのお店のだから細い。オバサン用ではないのでちょっと腰回りがつらいけど負けませんから!。夏用のニットだけど白と黒なので私はオールシーズン着ようと思う。

カーディガンは普段着の代表なので丈と袖口が勝負。非実用的なものを選ぶのがお勧め。バーゲンではちょいと冒険するのがいい。欲しかったものをバーゲンで買うというのはなんとなく抵抗がある。哲学がない。うれしいけれどね・・・。こおろぎはずっと欲しかった黒のジャケットが半額になっているのを見つけたけれど、買わなかった。急に熱が冷めた。ちょっと高いなあ・・・と思って試着したときのときめきがなかったのよ・・・。ああこれって恋と同じだわ・・・。片思いだった人が突然こっちを向いて、手のとどく人になったら急にどうでもよくなっちゃうのと同じかも。

バーゲンの醍醐味はこの激安値段だから買う!というドラマ。思いがけない出会いを楽しむアバンチュール。自己変革に役立つ小物を探すこと。ちょっとテイストがちがってもそれを楽しんでいるうちに絶対に違う「私」に出会うから・・ってたがかバーゲンで語ってる場合じゃない。
おとといのパーティーと昨日の大学で周囲の話す英語の美しさに愕然とした私。ネイティブより流暢な品のいい英語。ミサイルの話題になんて絶対に参加できない。ミサイルまでいかなくてももうちょっとなんとかしなきゃね・・。世の中広い。世界は広い。お勉強お勉強!銀色のツッカケ履いてパワーアップしますから・・・・。