2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月の終りに

なんでも準備。 東京なでしこ倶楽部初回の準備風景。こおろぎが大好きなモノが並んでいます。トコトン手抜きのメニューですが なにがご不満でも?意地と根性とは無縁の人生を歩いてきましたが 忘れられない言葉があります。大きな展覧会でのことです。「あれ…

教師魂

こおろぎ元気。東京家政学院大学のフードプロデュース演習専攻の みなさん、上機嫌。 もちろん、こおろぎも上機嫌。吸水性スポンジの構造や 使い方、枝の切り方、デザインの仕方、 なにもかも生まれてはじめての情報を じーっと聞いて あっという間に作成。…

リニューアルの予感

3月の大震災とフクシマの事故から あっというまに3ヶ月もたちました。なにも解決されず 悲しみだけが増幅し、 憤りだけが行き場をなくし今年も雨の季節になりました。日本は美しい国だったのに 日本人は賢かったはずなのに 哀しい限りですが しかたありませ…

ため息・・・

重ね重ね思うことはこおろぎのお教室は素敵です。本当に素敵。謙遜などしている場合じゃないですわ。 見てください、生徒さんたちの手の動き。みなさま、ご多忙。 それぞれのお仕事も生活もおありです。 こんなお教室の写真をご覧になれば だれだって ああ暇…

マイペース

ゆっくり歩き始めたマダムこおろぎです。ああ素敵だわ・・・ 青い花たち。 我ながら、この早業・・・あっというまに完成。 明日のイチオシモーニングから 背景のお花はこの紫陽花バージョンになる・・・のかも。 玉石混交ですが 初夏らしい大作です。画面で…

くらし屋さがし

今週はゴルフの放送で イチオシモーニングがお休み。 朝型ライフがちょっと揺らぎました。 来週も最終週なのでこおろぎはお休み。 再び深夜型に戻らないように要注意です。 上の写真は以前もご紹介した 生活学会で拝見した絵本の一部。だれでも描けそうです…

大革命続行中

やってもやってもやってもやっても 全く片付かない マダムこおろぎの巣。不毛。 泥沼。 しかしやらなければゼロ。 受験と同じ、どんな仕事も同じ。 日本中の「よい本」を集めてしまったこおろぎ、 その整理だけでも47年くらいはかかりそうなのに 開いては、…

素敵捜し敢行

こおろぎは 島田順子さんの大ファンです。 それはずっとずっと昔からです。もちろんジュンコシマダの洋服を着て そのラインの「緊張感」をしっかり感じて 「洋服」とはかくあるものだと学んだ上で その作品に惚れたわけですが、その作品にもまして 島田順子…

大切なもの

魂が試されるという表現が大好きです。30年以上前でしたか テレビドラマのタイトルにそんな感じのものがありました。そうとう年上の女性と恋をした青年が 最後に、若い女性に心を移す・・という フツーの内容なのですが だれがどの段階で言った台詞か忘れ…

女のプライド

こおろぎは元気です。魂がゆさぶられるような「できごと」もありましたが ゆさぶられた魂は 潔く自分らしさを保ち、 静かな夕暮れとなりました。こおろぎ、偉いっ。????日々、いろいろなことがあるものです。でも人生、日々、一方通行なのですもの流は止…

あまりにたくさん・・・

突然ですが こおろぎは忙しくはありません。 忙しそうですね、とか 「ご活躍ですね」と言われるのが 好きではありません。 この程度を忙しいなどと言ったら、バチがあたります。 朝早い番組をごいっしょさせていただくようになり、 午前4時45分に家を出る日…

週末ふたたび・・

リラ冷えとはよく言ったものです。ひんやり寒く、今日はストーブをつけました。季節は、着々と歩みを進めています。こおろぎ組のみなさま、お元気ですか? こおろぎも元気です。加齢対策は手抜きのままですが ささやかでもこおろぎにできる仕事は なんとかや…