リニューアルの予感

3月の大震災とフクシマの事故から
あっというまに3ヶ月もたちました。

なにも解決されず
悲しみだけが増幅し、
憤りだけが行き場をなくし

今年も雨の季節になりました。

日本は美しい国だったのに
日本人は賢かったはずなのに


哀しい限りですが
しかたありません。

耐えることしかできない現実を
しっかりうけとめて
せめて生き残った者として

学び、考え、歩くしかありません。


ポーランドの古都の写真を見ていると
なんとか
再び、
美しい日本をとりもどしたいと思うばかり。



最終金曜日、こおろぎは朝寝坊ができました。
4時起きの必要がなく、ゆったりできるはずが・・・

ああ
そんな平和はやはりこおろぎには無縁。

ささやかな朝寝坊だけで
いつも通りの大騒ぎ。
掃除、洗濯、朝ごはん・・・

朝ごはんといえば
今朝のこおろぎの朝ごはんは上出来でした。

ハムもベーコンもソーセージもない。
あるのは野菜。
ジャガイモと人参とセロリとインゲンとキャベツを
小さく切って炒めて煮て・・・
いつもの作り方です。

が、なにかがやっぱり足りない。

そこで冒険家こおろぎ、ひらめきましたね、
レトルトのミートボール。

このスープにミートボールを入れる?

入れましたわ、いれましたわっ。

コンソメと塩コショウで調味したら
それはそれは極上のお味。


起きてきたコロ介
ヤマアラシのような頭なのに
「あ、いいニオイ!」

これだけで大成功。

最高のミートボールスープが完成しました。

スープ皿に盛ってからもう一度塩と
そして、タバスコ。

それだけで大満足の朝ごはんでした。

さて前回でしたか
登場したりきまるさんのモップ状のお顔のアップ。

本当はこのモップ顔が大好きなのですが
犬だって
時にはコギレイになるのもいいかと
こおろぎの撮影にあわせてキレイになってみました。


さ、
予告の一枚です。
ホームページ、リニューアルまで
あと1週間・・・・の予定です。

準備は水面の下とか
雲の上とかで進んでいるようです。

こおろぎはただただひたすら
日々暮らしているだけですが

さ、この写真で、ワクワクしているこおろぎと
りきまるさんの様子が伝わるでしょうか。


カメラマンさんに見つめられて
固まってしまったこの緊張したりきまるさんの顔。


こんな時代です。
こんな国です。

だからこそ
できることをきちんとしたいと
思うばかり。


やりたかったことをしっかりやろうと思っています。


ほんとうにあれこれ動き回った1日でしたが


IL DIVOを聞きながら、
いい大人とは何か、ちょっと考えている今夜のこおろぎです。