生活文化塾

最新記事は「生活文化塾」のホームページにて更新中です! http://seikatsubunka.biz

なでしこ倶楽部開催

月に一度のレッスンとはいえ、 みなさま、よく続けてお越しくださいます。うれしいです。今回は大きなお花の特訓の予定でしたが 節分もちかく、今年初めてでしたから 「おしのぎ」の軽食でことはじめ。 上の写真は生徒さんが撮ってくださったキレイな一枚。 …

雪の岩見沢へ

久しぶりの更新です。インスタグラム、というのをはじめました。なんだかよくわからないのですが世界中の「ちょっとうれしい」情報を ぱっと見つけられるシステムでもあり、簡単な操作のようなので なんでもやってみよう、という気持ちで。 とはいえ、Facebo…

生活美学コース新年特別講座開催

昨年スタートした大人の学び塾、生活美学コース、 新年の特別講座を開催しました。 和食の個室が嬉しい『小石川』にて。 お食事前にはしっかり和食の盛り付けのお勉強。 和食には決まりがある!と言えばありますが それは「絶対」のものでもないようです。 …

新しい年

あけましておめでとうございます 気がつけば1ヶ月、ブログの更新をしていませんでした。特に理由などなく、向かって書く時間がなかっただけなのです。Facebookという、新しい手段も手にしたため、 簡単にそちらを更新する(といっても、毎日するわけではな…

最近のこと

おひさしぶりです。あらいさんちの犬です。 大学のセンセー夫婦の家に飼われているはずなのに おかあさんの方が、非常勤のため、研究の延長線上の実践として 生活文化塾とギャラリーを運営。そのため、 犬もその『実験的イベント』にチョイチョイ巻き込まれ…

久しぶりの更新

11月29日から12月1日まで 荒井商店+ギャラリー荒井 第三回目の展示会開催。今回は勇気を振り絞って? 初めて外部での出店。 若いお仲間がスタートさせた モフモフガーデンのエントランスで居候出店。 札幌のおしゃれエリア 裏参道は22丁目の角。 ガラス…

長いごぶさたお許しください

長くブログを書いていませんが マダムこおろぎ すなわち アライミツコも犬も家族も みんな大変元気です。 なぜ書かなかったかというと 全く理由はなく、 いや、さすがに時間がなかったということです。 Facebookも筆が重くなっていました。が、いまさらなが…

なでしこ俱楽部と週末のこと

働く女性たちの 生活美学全般を学ぶクラス、なでしこ俱楽部10月を開催しました。 と、ここで奇妙な気分。 「働く女性」って 「働いていない女性」というのはどこにいるのでしょう・・・教育を受けた健康な人間は 女性であろうと男性であろうと どんな仕事で…

週末のこと

あらいさんちの犬です。 毎週末、飼い主は、一人暮らしのゴッドファザーさんと お昼のデートをしています。 毎週同じお店で同じメニュー。 89歳のゴッドファザーさんは熱燗2合、 おかあさんはお仕事がなければビールでおつきあい。 お店までの道で 時計台…

美しすぎる野菜

先日講演でうかがった芦別で 佐野農園さんのご縁を得ました。 全国の有名レストランのシェフたちの 絶大なる信頼をえていらっしゃる佐野ファミリーそのお野菜を届けていたただきました! !!! !! !!!!!!!!!! !!!!!!!!!!!!!!!!…

芦別の旅と日曜日

家族それぞれが多忙な日曜日、1人の食卓は パソコンの前で。 学生時代から使っているかもしれない、古い食器ですが 朝ご飯向きな、頑丈な器。2種類の素敵なジャムナイフは目下荒井商店お取り扱い大人気の お品。 Tammy's treats のセレクション。使いやす…

生活美学講座10月!

生活美学講座 10月を開催しました。今お気に入りの小泉先生の器たちを主役にディスプレイ。秋のお菓子とフウセンカズラ。本当に季節の終わりをしみじみと感じてお茶のひとときを。 キレイだなあ・・・としみじみ。 白い器が大流行しはじめてどれくらいたつで…

秋のギャラリー

1985年に開校した花と料理の学校 そして生活文化塾が30周年を迎えた今年、それらの活動と連動したギャラリーの展開をスタートさせました。春に続く第2回目も 狭いアトリエで開催。ご案内も出さず、いつ?どこで?とのご質問にお答えする余裕のないま…

後期スタート

明日から大学の後期の授業が始まります。環境学 人間と自然 食生活論 何人の学生さんとごいっしょするのでしょうか。 ワクワクです。 そして 私のもう一つの仕事 生活文化塾も 秋冬シーズンの開幕。 長く花の仕事をしていますが 果物はいいですね。毎年、繰…

なでしこ俱楽部9月・秋のおもてなし

食卓を中心に生活デザイン全般を学ぶ なでしこ倶楽部のレッスンを久しぶりに開催。 いつも通り準備に大騒ぎ。 どんなお仕事も事前の準備が、仕事の9割。 水面下のアヒルの水かき、全くその通りです。 季節の食材 周囲の風景の変化 庭の花直前まで吟味してテ…

あれこれの週末と餃子学会快進撃中

あらいさんちの犬が報告します。 あらいさんちの次女ころすけさんが渡米し、 元気にバッファローで学生生活を送りはじめたことは 当ホームページ内、ミント通信でころすけさんが報告しています。次いで今度は 長女KIKIねえさんが、 来週からタイのミャンマー…

生活美学講座第4回開催

フトコシジロハバチの幼虫に葉を喰われながらも 秋の気配の中、赤く、黒く熟してきたブラックベリー。レッスンに登場!生活美学講座、今年度の第4回。 「食の作法ななぜ必要か」面倒なテーマですが 積極的なご意見もおききでき、 うれしい時間となりました…

うれしい収穫

7月26日のブログに フトコシジロハバチの幼虫に ブラックベリーの葉を全部食べられたと報告しました。 葉がなければ 炭酸同化作用、光合成ができません。つまり 栄養分不足。青い実はそのまま枯れるしかないと思っていました。 それが なんと少しずつです…

餃子熱・芸術熱

荒井さんちの犬です。先日、飼い主のおかあさんが 餃子探検隊を結成したと報告しました。 パタパタと 女性実用家 医者 学者 管理栄養士 学生 という 隊員申し出がありました。あ、 そのうち3名はおかあさんの身内ですが・・・。 そんなしょぼいスタートにも…

秋・本格化

北国の秋、 足早です。ぼーっとしていたら冬ですからね。 この夏、こんな太巻き、食べました。 おいしかったっ! さて 本日も犬が代筆します。飼い主のおかあさんの頭の中は、新しい本の目次作りと 「たのしい」内容でびっしりらしいです。 以前このブログで…

新しい心配

荒井さんちの犬です。 不本意な去勢手術からほぼ1週間。 お薬を飲み、平常生活しています。 ただ、おかあさんの目が離れる時と寝るときは デッカイカラーをつけられ、その度に笑われています。 さて荒井三津子先生には 困ったクセがあります。 いえ、習性と…

芸術の秋・食欲の秋

大学の前期の講義のあとは、学生の評価という大仕事。機械的にやれれば楽ですが そんなこと、できるはずもなく、 神経がすり減るほどの緊張感がほぼ1ヶ月。 学生さんは学生さんで 必死に答案書いているわけですからね。何年やっても慣れない作業。今期は4…

修理・修繕・リニューアルの秋

あっというまに時は流れます。懐かしい写真を眺めながら こんなご提案をしたかったのに 夏は終ってしまったわ・・・と マダムこおろぎはため息。 和洋とりまぜた、古い器たちを 多くの方々を見直していきたいという 希望をもちながら、 なかなか形にできてい…

センチメンタルな日々

気がつけば 毎回「秋です」・・・と 書いています。プルーンのおいしい季節です。本日も深い訳あって 犬が書きます。おかあさんのお身内が 余市でエルカンポ田中という果樹園を経営。以前、荒井商店でも 扱わせていただきました。今年もたわわに極上のプルー…

秋・秋・秋!

完全に秋。本日は犬ではなく、 こおろぎ自ら執筆です。 どんなに本州がまだ暑くても 私のまわりは秋。 札幌は絶対に秋ですから!麻の洋服はもうダメ。さーて、私の季節です。 生け花の雅号、 なんと 「秋」ですから!AKI。荒井 秋。一文字です。20代にいただ…

秋のスタート

秋です、秋!食欲の秋のスタートです!芸術の秋 読書の秋 えーとえーと 馬肥ゆる秋!とにかく本日から 少なくとも 荒井さんちのおかあさん=マダムこおろぎセンセーは 秋、だそうです! 本日も犬がお伝えします。バタバタバタバタっと いつも騒々しい荒井さ…

あらいさんちの夏休み

犬です。大変な不調だったのですが KIKIねえさんが、人間の中年のおっさんたちの 「会社にいきたくないなー」的な、精神的なストレスに似てるんじゃないの? と 笑い飛ばしたとおり、暑い日が過ぎたら すっかり元気です。ただし、エコーで見える不思議なモノ…

二日間の夏休み

15年ぶりくらいで 家族4人そろって小さい旅をしました。長女KIKIが素敵な写真を撮ってくれたので載せさせていただきます。 順不同で載せました。 ヴィヴィッドな素敵な写真です。 そして次女ころすけも 決定的なシーンを何枚も撮ってくれました。 まさかの…

笑う犬

本日、犬は笑っています。うっかり笑ったところを撮影されてしまいました。 おかげさまで元気ですが、実際は寝起き時のみ、動けないという状況が続いており、 精密検査が続いています。 目は覚めても動けないのです。まあ、 おかあさんも、寝起きはからだの…