2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美しいモノ

こおろぎセンセー いいとしをして転んではいけませんよと いろんな人に言われました。 そんなコトをいっても あの日は あのフガフガ言うフレンチブルドッグと りきまるさんの 微妙な力関係で まさかの突発事故でした。 でもすっかり回復。両膝とも今のところ…

こおろぎ・ころぶ・・・

あまりにバタバタの日々ですが ちょっと素敵な写真を何枚か・・・ 荒井商店、今イチオシの 五輪窯の五十地先生の器たち。 ランチョンマットは ゆきうさぎさんの寺山先生作。本当に素敵。 グラスたちの表情、重厚さ、 満点です。 ゴブレット、とは言っても ワ…

働くこおろぎ

荒井商店に素敵な看板ができました。「赤と黒」といえば、スタンダールですが 好きですね、こおろぎは、赤と黒。 おかげさまで、「ゆきうさぎ」の寺山先生の洋服とバッグは すぐに多くのファンを得て、 入荷すぐに売れてしまいました。 セレクトショップ荒井…

元気だしませんか・・・

新生・花塾のワンシーンを。なかなかの大作です。 さて あれもこれも こおろぎセンセー、ちょっと元気になってきました。 体力はどんどん失われ、 もともと希薄な知性と美貌は忘却の向こう側ですが 気力・・・ってのでしょうか、 こおろぎセンセーに たった…

優しい時間

台風です。 明日のJRは大丈夫でしょうか。必ず去るのが台風ですが どうにもならないのも台風。被害が少ないことを祈るばかり。 さて うふふっ美しい写真が撮れました。 花塾復活。「数名のグループができましたらご指導いたします! オリジナルの指導法です…

なでしこ倶楽部6月開催

野菜は美しいです。本当に美しい。今月のなでしこ倶楽部は こんな野菜をどっさり食べようと!そして まだ研究の途中なのに いきなりのスコーン作り。表面に卵を塗って光らせたりしません。 岩ようのうなゴツゴツ感もいけません。しろっぽく仕上げましょう。 …

いいとしをして思うこと

先日来、こおろぎは、札幌市内、函館市内、なんだか走り回っているようです。忙しいといえばこの上なく忙しいのですが とにかく移動ばかりしているような日々です。そんな中、昨日は、北海道神宮のお祭りに遭遇。 さらに本日は、すべての山車の行列に遭遇。 …

24時間の使い方

本日の木・・・です。 こおろぎは本当に樹木、木が好きです。伊勢神宮を訪ねた時、なにに心うたれたかといって 木々でした。 日記の記という字がすきで、不細工シスターズの名前に 記の字をいれましたが、樹木の樹も木も 植物の形として存在としてとにかく好…

小さな旅

こおろぎセンセー、小さな旅に出ました。 りきまるさんの同行です。 見返り美人風、母とりきまるさん。 どこに何をしに行ったのですか・・・ ああ本当に日々疲れること、悲しいことがあるものです。 でも 昨日は、若いデザイナーさんやアーティストさんたち…

近況

函館 五稜郭公園の写真です。きれいです・・・。 さて こおろぎセンセーって どんなセンセーなのでしょうか・・・ そうとう甘く見られているなーと思うクラスと 怖いセンセーだと思われているなーというクラス、 様々です。 今期は 3教科、5クラスに教えて…

頭の整理

ソロモン流で97歳の女性カメラマンを美しく素敵に 取り上げていましたが、ほんとうに、人間、年月を重ねれば重ねるほど バレ・・・ますね、どう生きて来たか。 年を重ねるほど素敵になる人と重ねるほど、残念な人っているのかも。 高齢者(含む・こおろぎ…

価値

大掃除月間に入り、資料の整理もあって 暇になるはずは、やっぱりならず。 寸暇見つけて休養とりながら あれこれ思索の日々。 本日は、朝からおいしい鮭ご飯。生鮭の焼き浸し(焼いてすぐに醤油とみりんに漬け込む・・・) が、なぜかこおろぎのママが失敗。…