2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不器用な日々

こおろぎは右利きですが 左手も使えます。 左右同時に何かを作ることができます。 かなり器用です。その上、同時にいろんなことを考えたり 決心したり、悩んだり、喜んだりもできたのですがさてどうしたものか、このところチョイト不器用です。年齢ゆえのこ…

感動しかない・・・・

久しぶりにお花の写真です。写真ではわからないかもしれませんが かなり大きい作品です。エコール・ド・フルール 町田サロン 開校真近か。お勉強しなければならないことがどっさりあって こおろぎは早起きして都立立図書館へ。山ほどの本を読んだこおろぎは …

縁起縁起!

あれこれドタバタの人生は 刻々と進んでいます。なんと元気な なんと威勢のいい箱だこと!和洋のお菓子について まとめる作業に突入した午後、 そんなこおろぎの決意を見越したかのような郵便物が 届きました。 これはお菓子の箱。こおろぎの小豆餡子好きを…

ご乱心の日々

大仕事のハザマに ふと見回せば、足の踏み場も、手足を伸ばすところもないわが家。 「干物女」を地で行くこおろぎ、 生活デザイナーがあきれるテイタラク。それなのに 山積みの洋服の中に こんな「お衣装」発見。 クリスマスパーティーに着た、タキシード風…

ドラマチックな日々

クリスマスパーティーの前菜の写真です。 今となっては懐かしいシーン。 ながらくご無沙汰のこおろぎでした。14日、論文締め切りでした。 昨年12月からズーッと頭の中でぐるぐるしていた データーや資料、考察が 一気に形になりました。 寝たのか起きたのか…

缶詰生活

まるで流行作家のように 缶詰状態・・ 缶詰たべながら・・ではなく 缶詰のように身動きできず 動くこともままならず・・・窮屈に暮らしています。締め切りというゴールは 容赦なく迫り、 走る走る走る走る・・ こおろぎ、ハイヒールで疾走です。ズーッと巣に…

今しばらくの新年気分

なんと・・・ この日記に写真を選んで、載せただけで こおろぎは眠りこんでしまったようです。気づいて布団にもぐりこんで朝。 祝日なのにコロ介は模擬試験。 おむすび作って大慌てで登校させる、いつもの朝。昨日は犬クンの散歩以外、外部との接触なし。 ひ…

不可能に挑戦

今は懐かしい写真です。 昨年12月4日の夜の写真。 絶対に無理かと思ったお教室の25年目のクリスマスパーティー その 前夜。 どうしてこんな 面倒なことを思いついちゃったんでしょ・・・と 苦笑しながら 小さなボックスに薔薇を入れ 緑を入れ 羽根を入れ …

まだまだお正月・・

函館新聞の連載、今週から再開。 この写真の別アングルの写真を今選んだところです。迫力のある四角い包み・・・ さて なんでしょう・・・・。そしてこのガラスのお供えのかわいいこと! お友達にいただいてからずっとわが家のお正月を 毎年飾ってくれていま…

もう少しお正月気分

やっと4日。 1日に家族で新年会を開いて以来、 1歩も外に出ず、 ただひたすらパソコンと書物に向い、 食べ続け、飲み続けながら 古ぼけた脳細胞を駆使していたこおろぎですが本日久しぶりに「外」に出ました。まだ少しのあいだはお正月気分でいたいな・・・…

連続的お正月

年末も年始もないこおろぎの日々 気がつけば3日。 一歩も家を出ず 机とキッチンにに向かっています。 あ、ウソ。ときどき家の中を怪しく徘徊。 掃除しているようにみえますが 実はただウロウロしているだけで 全く生産的ではありません。 上の写真は 今は懐…

おめでとうございます

新年でございます。 なにはともあれ おめでとうございます。 季節の分け方にはいろいろあり 節目節目もいろいろある中で 大晦日の次の日が かくも大きく扱われるようになって どのくらいたつのでしょうか。歳神様を祀る・・・と言う言い方もしますが 基本的…