不器用な日々

こおろぎは右利きですが
左手も使えます。
左右同時に何かを作ることができます。
かなり器用です。

その上、同時にいろんなことを考えたり
決心したり、悩んだり、喜んだりもできたのですが

さてどうしたものか、

このところチョイト不器用です。

年齢ゆえのことでしょう。

なんだか不器用。

でも
もしかしたら
昔、どっさり同時にできていたように思うことは
どれも、そうとう完成度の低いことだったのかもしれません。
大人になった今は
日々刻々と大人になる今は

そう簡単にあれもこれもできなくて当然なのかもしれない、
・・・
そう思って少しホッとしたり。



上の写真は
今日のなでしこ倶楽部。


ご多忙のメンバー、久しぶりに集結。
節分のお花と食卓。


日本の文化をきっちりおさえたいこおろぎ組、
邪気払いに、ヒイラギの代わりに棘棘のサンキライを。
春色のコデマリと菜の花を添えて
アトリエには
イキイキとしたお花があちこちに完成しました。



さて
仕事は
遅々として進まず・・・

こんな本を読んだり


 こんな本を読んだり


こんな本を読んだりしています。

あちこちの図書館で
ため息つきながら
ああ世界は広い
日本は広い

感動するばかり。



大学の試験期間は
採点に追われつつも
集中してしっかりお勉強しようと思います。



先日は
義父の誕生日もありました。
85歳。久しぶりに家族全員が集い
元気な父をお祝いしました。

その席には
大急ぎで
義母の残した和服をガチャガチャと着ていきました。
いったい、いつ着たのだろうと思う緑色の、
しかも薔薇の柄。
それも、義母オリジナルの「キマキ小袖」というデザインに
カットしてしまったモノを
こおろぎのママが普通の和服に縫い直したという気合入り。



義母の残した着物を着ると
義父も嬉しそうなので
気合、気合と言いながら
10分程度でバタバタと着ました。


そうだわ、気合だったんだわ、
このところのこおろぎに欠けていたのは!


「センセー、お元気ですか?!」という
ご心配もいただいておりますが
こおろぎは元気です。
ご覧のとおり、りきまるさんも元気です。

そうとう酔っ払った写真で恐縮ですが
今週の魔除けに載せておきます。



気合と言う言葉を思い出したこおろぎは
本日、カブトムシの講演に同行して
彼のオスメス論の後半を担当してきました。


夫婦で半分ずつ講演するなど
前代未聞かも。
遺伝学者のソコソコまじめなオスメスの話に
こおろぎの、怪しい人間のオスメス論をくっつけるなど
無謀なことですが
なかなか面白かったです。



オスだとか
メスだとか
それはどう考えても決定的な差異ではないですね。

特に人の場合
社会的な性差が本当に大きい。


ある年齢になったら
なぜお嫁にいかないのかと
周囲がうるさくなるわけですが
これも全く、不要な騒音です。


でも
衣装の面から言えば
人間は男性も女性も
みずからすすんで
男性性と女性性をしっかり選択しています。


女性性に触れられたくなければ
いかようにもそれを避ける方法はあるのに



化粧をし、衣装を迷い、
素敵な自分を演出することを
男性以上に楽しむわけで

実に興味深いこと、限りなし。

一筋縄ではいかないのが
男女論といえますね・・・


ジェンダー
ずっと避け続けた領域ですが

もう避けてもいられなくなってきました。

社会が作った性差の大きさを
実験的に探ろうと思い始めてしまいました。

今夜講演会で会った病理学者さんは

「目で見たものしか信じられなくなりました」と
笑っていらっしゃったのですが
その通りです。
真実現実、それこそがすべてです。



というわけで
こおろぎは元気です。

お教室も少しずつ再開。

こおろぎ組のみなさまに、
どうぞよい1週間でありますように!

2月がすぐそこにきています。
節分も近いです。

どうぞ恵方巻騒ぎに巻き込まれることなく
こころ静かに豆まきで邪気払いを!
節分すぎたら、本当の春。


バンザイ!春です!
サッカーもバンザイ!
何もかもバンザイ!でありますように!