2012-01-01から1年間の記事一覧

誕生日

大晦日は誕生日でした。毎年 バタバタと終わってしまう大晦日です。今年も例外ではなく ふーっとため息をついたら もう夜でした。 でもいつもとはちょっと違います。こんなケーキが届きました。 某お菓子屋さんの デコレーションケーキが大好きだとそれも 生…

奇跡は起こるか

絶対に間に合わない・・と まだそんな気分ですがそんな気分のまま 一日が終わりそうです。世の中は、宗教とは全く無関係に ノーテンキにクリスマスですってよ。 明日までの論文の根底に流れている仮説や思想も 実はその辺にあるのです。 本来ならば行事食も…

あきらめない・・

絶対絶命風の経験を ここまで積んでくると 大変な度胸が生まれるものです。今年も12月、いつもどおり 案の定 想定内のこととして まったく当然のことのように「時間不足」の感、大。それなのに それだからこそなぜか優雅なレッスンをしてしまいました。 毎年…

忙中のうふっ

絶対に無理ですとお花屋さんに言われました。お菓子屋さんでも 無理無理無理無理っとみんなに言われました。 マダム、本日、無謀な量の買い物をしました。 お教室で使うものばかりですが 自分の身の丈の小ささ、 手の数、 筋力のなさなにもかも考えないで動…

活字アレルギー

赤々と燃えるストーブの前で 優雅にクリスマスのプレゼントでも包んでいる・・・予定でした。 なにがどうであれ、50歳を越えたら どんなことがあっても、相当優雅な日々を送っている予定でありました。それなのに40代で大学院に行くという暴挙にでたばっ…

師走・こおろぎも走る

どうぞどうぞ 加齢を恐れないでください。どなたもこなたも 加齢を恐れないでください。負け惜しみではなく そう思うのです。 あんなに分からなかったことも あんなに不思議だったこともいろんなことが 見事に「わかる」ようになるからです。 周囲の同年代の…

怒濤のコントロール

時間の使い方が上手ですねと言われるけれど 上手なのではなく、乱暴なのかもしれない。 こおろぎセンセーの時間の使い方のコツ その1 優先順位を迷わずつける。その2 順位をつけたら、それ以外には目もくれずにとりかかる (そのため、住空間の片付けと掃…

師走

今年も師走です。どんな12月になるやら ありとあらゆる種類の作業が目白押し。上の写真はモイスティーヌ主催のさっぽろキレイ塾第二期の最終回の一コマ。こんなに少しの材料で こんなに短時間で こんなに素敵に。みなさま、腕をあげました。先週は 岩見沢に…

花塾の日

久しぶりに花塾。特訓。寸暇なく2時間びっしり。メインになるお花がなくてもありあわせの花 寄せ集めのお花でも こんな風になるのだと私の生徒さんたちは 見事に証明してくれました。色だけ間違わなければラインだけしっかり作れればこんな器で こんな留め…

やさしいひとたち

元気ですね・・・と言われますが関西のミュージアムサロンの翌日 北海道の日本海側を走るというのは まあ 元気でなければできません。 その原動力はどこにあるかというと関西の師匠や先輩、お仲間も そして北海道の仲間たちもみんなやさしいからだと つくづ…

こおろぎ母校に帰る

マダムこおろぎは木曜日から母校にいました。こおろぎセンセーの母校はたくさんあるのですが そもそも14年だか15年も大学に在学したという、怪しい経歴です。今回は 3つ目の大学、 武庫川女子大学。神戸空港に飛びました。女子大として日本一を誇る学生数。…

和風にアレンジ

荒井商店のお歳暮セット 思い切っての牛タンシチューセット。このセットでどれくらい楽しめるか実験中。 本日は和風にアレンジ。 ときどき思うのです。 私、天才かも・・・。 所用時間、お魚をフライパンで焼いた、わずか10分少々。 下準備、5分以内。 突然…

荒井商店の女将でございます

センセー、 センセーが好きなモノ センセーがお気に入りのモノ センセーがおすすめのモノそんなギフト、作ってください!というお声を真に受けて 若いお仲間に背中を押され 手も引かれ ゆっくり歩き始めた荒井商店、2度目の冬を迎えました。 神田の鶏卵問屋…

華麗なる加齢

常設クラスのメンバー中心に ワイン好きの方限定…のはずのセミナーは 無事修了。 明るい声に たくさんの元気をいただきました。 今回は 初めて 「移動荒井商店」。 噂ばかりで、実体のわからない荒井商店の イメージだけでもお伝えしたくて マダムこおろぎ、…

ボジョレーのお勉強会

11月15日はコンブの日だそうです。 先日の市民講座で学びました。そしt11月15日は ボジョレーヌーボーの解禁日。 マダムこおろぎは 無類のお酒好きですが ボジョレーヌーボーというのには 関心がありませんでした。若い葡萄酒に興味なし、だったのです。 と…

市民講座

当ホームページでも 密かに告知していた・・・ いや、密か、でもないですね 新聞や北海道大学のホームページでも 宣伝していた市民講座が 北海道大学で開催。 日曜日の午後ですから 何人お越しかしらと思っていたら驚愕の満席。 300名定員でしたが 30分…

未完の私

先週は松前にいました。文化祭にうかがい、 大勢の素敵なマダムたちにいろいろお話をうかがってきました。80代になって 益々美しい女性たちでした。このキルトは 前回松前に行った際、お会いした Hさんの作品。豪商のお嬢様だったHさんの お話は、それはそ…

一触即発

ホームページの表紙に載っているとおり、 次の日曜日、市民講座で短時間ですが、お話をします。 ヒトはなぜ食べるのか・・・という内容。あちこちにポスターもあり、 新聞でも告知されています。さて 短いお時間で何をどう伝えたらいいものか・・・ と考えて…

小さな旅

マダムこおろぎ、得意の大弾丸ツアーに行ってきました。 イチオシモーニングを終えた午前8時、パソコンから資料から どっさり荷物引きずって札幌駅へ。 タクシーの運転手さんを激励するもラッシュはラッシュ。 特急に乗った直後、発車。 奇跡としか言いよう…

美しい時間

秋風の日曜日、新しい風が吹き始めたマダムこおろぎのお教室コンスタントに続けている「札幌なでしこ倶楽部」、10月のレッスンがありました。 こんなお教室が欲しかったと 言われるお教室作りを また丁寧に紡いで行こうと 強く思ったこの秋、講師はこの美し…

学ぶこと

阪神大震災のあった年の1月、長い年月を経て 再び大学院を受験した。 社会人入学ではなく、なぜだったか記憶がないが 一般の試験を受けることになり 突然、英語の猛勉強を開始。合格はしたものの、 想像を超える苦難を経て 3年の予定が6年かかり、しかも 3…

方丈記を読もう!

なにかと心境の変化の著しい筆者、マダムこおろぎ、目下方丈記に熱中。鎌倉時代に こんな文章が生まれたのに日本人の今の思想と哲学の なんと貧しいことか。 だが鴨長明とて、 方丈という狭い空間に身を置くまで、 もしかしたら この、人間の存在の空しさと…

新しい風

ホームページがすこしずつ変っていることにお気づきでしょうか。こおろぎ組改造計画実行委員会が こおろぎセンセーの老化防止のため ならびに こおろぎ組全員の生活向上のために 新しい風を呼ぼうと すこしずつ改変を始めてくれています。 さて どこが変った…

取材調査旅行

今年もべこもち調査。道南に限定しての取材を決行。雨嵐台風女のこおろぎセンセーは 晴れ女の誉れ高い共同研究者のDr.SUGIMURAと同行。天気予報は雨・・・だったのに 不思議なことに晴れ。感謝。 江差、上ノ国、ともに歴史のある町。 べこ餅に限らず、北海道…

ノーベル賞

疲れて台所に立ったとき、 奄美大島にいるはずの配偶者からメール。 山中先生、ノーベル賞。 大ファンの私に知らせてくれたのだ。 私たちとは違う土俵の 大先生だが 本当に嬉しい。 3年前から 山中先生のiPS細胞の研究がノーベル賞をとらないのなら 誰が医…

お誕生月

1985年の10月 花のデザインとお料理、おもてなしを同時に学ぶお教室 エコールドフルールが札幌に誕生しました。それは 本当に画期的なできごとだったのではないかと思います。 当時は、そのようなお教室が全国的にも少なかったように思います。 27年たちま…

猛省

本日のタイトルの説明はあとにして素敵な教室がありました。久しぶりに 岩見沢教室にお招きいただきました。今回は 昨今こおろぎが惚れ込んでいるオランダのダッツのガラスの花器を使い 食卓美学の特別講座でした。 レッスンに先立ってのランチタイムは パン…

戦闘こおろぎ

スタジオを飾っている秋色の花たちです。 ディレクターのAさんと手直し。 なんと心やさしいこおろぎセンセーですが このところ攻撃性が増して 少々危険です。 先日も 某都市のJR窓口で、往復切符を買ったのですが 諸種事情があってスケジュールの変更。さて …

再考の必要

北海道史を眺めています。ため息のでる過酷な開拓の歴史と そこにちりばめられている日本各地から移住してきた人たちの 貧しくも心豊かな暮らし。ため息と せつなさでちょっと胸が一杯のこおろぎです。 沖縄にも 戦争以外でも苦難の歴史はありました。けれど…

格闘する日曜日

さみしい週末・・・というBlogを書きましたが さみしかろうが、かなしかろうが うれしかろうが、 時間は流れるものです。 抗アレルギー剤飲みながら しんどい季節に負けないように 元気に飛び起きた日曜日、朝6時にKIKIからメール。 「行ってきます!」 ・…