荒井商店の女将でございます

センセー、
センセーが好きなモノ
センセーがお気に入りのモノ
センセーがおすすめのモノ

そんなギフト、作ってください!というお声を真に受けて
若いお仲間に背中を押され
手も引かれ
ゆっくり歩き始めた荒井商店、2度目の冬を迎えました。


神田の鶏卵問屋の3代目若旦那だった義父の
素敵な素敵な思い出話しにココロ動かされたこともあって
ちゃっかり4代目女将を名乗ったものの

たよりない歩みでございますが


おかげさまで
2度目の冬。


素敵なギフトが明日19日から期間は短いのですが
販売開始
です。


今夜は前祝い。
ギフトを開けてのパーティーの試運転。




レトルトのタンシチューが2つ・・なら
二人分・・・と思ってはいけません。
なにせ、タンシチューですからお腹いっぱい食べなくてもいい。

小さい器に熱々のシチューを一口入れて
チーズをのせてオーブンに入れてもいいし、
粉チーズもいい。
どっさりいただかなければ4人でも。




毎回、欠かせないのが
ノースファームストック様の
品々。

今回はこの3品。


チーズのオイル漬けは新商品。

小さい瓶なのに

瓶からだすと
驚くほどの量。




しっかりしたパンに添えても
パスタを和えても
オードブルにしても


なんという美しさとお味。




枝豆と蒸しダイズ(次回ご紹介予定)といっしょにオードブルにしましたが
大好評。

このパンの美味しいこと!
あ、これはセットには入っていません。
とうとうマダムこおろぎの好みぴったりのパンに出会いました。
パン作りの指導者としても全国をとびまわっているNISHIMURA先生が
あれこれうるさいこおろぎのために、作ってくださいました。

このパンとチーズのオイル漬けの相性は抜群。

ちょっとハードなパンに添えてみてください。





ノーフファームストックのピクルスは
いわゆる「甘酢漬け」ではありません。

DEAN & DELUCAをはじめ、世界が認めたホンモノのピクルスです。

すでに市場は世界に広がっています。
こおろぎは、ナイフとフォークで切っていただいています。
パンチがきいていて、それこそ、これがホンモノ、というお味。

和食の甘酢漬けを思ってはいけません。

お肉料理に
朝の食卓に
ぴったりです。


そして
今回は
フランスのジャン デユボの ジャムスプーンを
ディップのためにつけました。


ライヨールシリーズという、蜂がポイントのかわいいスプーン。


ロングスプーンは
パーティーにも日常にも必需品。


フルート型のグラスにデザート盛ったときも最高に素敵です。

このシリーズのカトラリーがぜひ欲しいというお声も聞こえています。

各種各色、追々、ご紹介して参ります。
このほか、素敵すぎるヨーロッパの器たち
そして
日本の、北海道の
本当に上質な器たちも
順次ご紹介して参ります。


ここだけのお話ですが、
どうやら荒井商店、ダイズ・・とか
つくだ煮・・・とかも
見つけたとか見つかったとか・・・
極秘情報ですので他言は無用です・・・
ご期待ください。






[

タンシチューは好き嫌いがあるかもしれませんが
タンシチューがお好きな方は必ず絶賛のはず。
仙台が本社のカメイ株式会社(ボルボの親会社)の
自慢のお品です。

他では手に入らないお品を
荒井商店が強引に今回ボックスイン!

デミグラスソースのコクも
ぜひお試しください。

2パックでは足りない・・・という
お声もちらほら。

ツウを唸らせるシチューです。


と、
営業トークの本日のマダムこおろぎでした。

こんな夕食をぺろりとたいらげ、
ワインも堪能。

先日までの不調も吹き飛びました。

さ、新しい一週間。
今週はまた移動も多く、たくさんの出会いがありそうです。


昨日のBlogに
りきまるさんのベイビー時代の写真を2枚載せたところ、
かわいい・・などとお褒めをいただきました。
え?かわいいっすか?
と思いつつ、
そこは親ばか。

同じ頃のもう一枚を今週の魔除けに。

本棚の上の棚にのせたおもちゃを取る努力中。
これで子犬ですからね・・・
精一杯背伸びしている足先を
ご評価ください。
空しい努力も惜しまず、何時間でもくりかえしていたので
ついにベイビーりきまるさんは
このおもちゃを取ってもらえたのです。

無心の努力はだれかがきっと見ている・・・


とは限りませんけどね・・・

それにしてもでっかい。4ヶ月。
DNAってすごいですね・・・。


よい一週間でありますように。
札幌、雪です。