2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

旅の空から

こおろぎは旅の空にあります。と言っても 関西。 大学の講義を終えてそのまま神戸空港に飛んだのでした。 先日のなでしこ倶楽部スペシャルの様子や 先週の「ほんわかどようび」の写真など旅の空で 整理して掲載しようと思ったのにパソコンとカメラの接続が悪…

続・こおろぎと仲間たち 

前々回の「ほんわかどようび」の準備中 仕事中のこおろぎの 超レアレアの写真です。 アシスタント、CHIHARUちゃんの撮影です。 ひとつの番組をつくりあげるために 緊張した場面でありながら みなさんが笑顔の 極上の仕事場です。この番組には それはそれは大…

こおろぎと仲間たち

突然ですが この写真は 北海道のすばらしい鮭と 「ちゃんちゃん焼き」 先週の「ほんわか土曜日」のワンシーン。 先週です。 昨日は美しい美しい百合の写真を載せました。 ぜひぜひご覧ください。 美しい働く手も載っています。 そして今日は土曜日 HTBほんわ…

百合の香り

花新聞の撮影で わが家の玄関からズーッと 百合の香りで満ち満ちています。20日に届いた百合は ゆっくり4日かけて開き 玄関を塞ぐほどのボリュームになりました。 それはそれは見事です。 この黄色い百合はイエローウィン。 見本で拝見したものとは大違いで …

秋です・・・

過日のお教室 「薔薇色と葡萄色のパーティーセミナー」での ひとこま、 ル・バエレンタルのお料理の写真を。食生活論のいろいろな本を読み 辺見庸さんの「物喰う人びと」も読むと 「食」の「幅」に動きがとれなくなります。あんな食も こんな食もある。こん…

葡萄と薔薇の日々

薔薇と葡萄をテーマにした 各クラス合同のパーティーレッスンが ありました。今年は薔薇色のセミナーも 葡萄色のセミナーも それぞれ大きく開催できませんでしたが この時期、合同で。少人数でしたが それはそれは素敵な皆様のお集まり。こおろぎも タカギ先…

愛すべき災難たち

どっさりのアルストロメリアが届いた日 こおろぎはただ呆然と玄関にたちすくんだのでした。どうしたものか・・・・ でも 答えは簡単でした。 こおろぎが作りたいもの・・・なら 悩んでもいい。求められているものは 明白なのです。その場にふさわしいスタイ…

夢に見る花たち

100本ほどのアルストロメリアが こおろぎのアトリエに届いたのが金曜日。 唸るばかりのこおろぎ。花新聞用に撮影したのが2週間前。 そして今度はテレビ本番。ナマの花はまさに生きているので いつも同じではありません。 色も咲き方も、茎の太さも葉の様子も…

スイッチ オン

野菜好きのこおろぎのために こんなギフトが届きました。 「センセー、庭に育ちました!」嬉しい秋の収穫です。 もったいなくて食べられない・・・・。美しいものは美味しい。 いやちがうか 美味しいものは美しい!です。 Kさんとおかあさま、ありがとうご…

油断大敵

北国には突然秋がやってきました。涼しい・・・を越えて 猛暑から一気に寒い・・日になりました。 寒がりのこおろぎは もう毛糸のカーディガンです。かぎりない猛暑でしたが この夏、こおろぎはどれほどドウダンツツジを 使ったかしれません。いいですね、こ…

菊・薫れ!

札幌に大雨の降った金曜日 こおろぎはいったい何軒のお花屋さんを回ったでしょうか・・・ 何件の八百屋さんを巡ったでしょうか・・・土曜日はHTB「ほんわかどようび」の 「しつらい」のご提案は九月九日が近いので 「菊の節句」こと「重陽の節句」菊を活…

秋遠し・・・

9月なのに この暑さ。 札幌なのにこの暑さ。 大学の追試験+再試験の教室は 33度でした。 せっかくお勉強してきたのに みんな忘れちゃったかも・・・と 心配でした・・・が学生さんの心配より、 その採点をするこおろぎ、 最終評価に追われるこおろぎの 辛さ…