百合の香り

花新聞の撮影で
わが家の玄関からズーッと
百合の香りで満ち満ちています。

20日に届いた百合は
ゆっくり4日かけて開き
玄関を塞ぐほどのボリュームになりました。
それはそれは見事です。


この黄色い百合はイエローウィン
見本で拝見したものとは大違いで
実に気品のある黄色。
咲き方も上品。
無地。
花粉も取りやすく
香りは最高。
こおろぎ、イチオシですね。

でもこんなすばらしい百合は
みな本州に出荷されるそうです。

食べ物でも同じ。

地元で享受できなくて
どうしましょう・・・

産直ビジネス、もっともっと幅をひろげて
いただきたいものです。


さて
どんなお仕事もそうですが
「結果」の後ろには
大変な労働があります。
時間も体力もお金もかけながら
たった一つの「結果」をめざすわけです。

写真は美しい長い指。
このたび、花新聞といっしょに
北海道のお花をPRした
HTB「ほんわかどようび」。
チーフディレクターさんは
今回の撮影にもご多忙の中同席。
いやあ、美しい。
手タレとしてご協力いただきましたが
この長い指。
実際は
こおろぎがボロボロの短い指で
20日からずーっとつきっきりで
何十りん、いや100はゆうに越える本数の
百合の花粉をとったのでした。

ふーっ

家族一同、花粉症。
これ、ある意味、予防接種のようなもので
強い香りと花粉で
今回はみな軽症。

不思議不思議。

週末なので前回のクイズの答え。

毎回果敢にご解答くださるH氏からは
CDのケースというお答えでした。
その他、お弁当というのもありました。

ジャジャジャーンっ

なんじゃ、こりゃっ????


まだわからないですよね・・・
天井まで届くサイズ。

ツヅラです。
舌切り雀の、あのツヅラ。

カブトムシのママの和服などのお衣装入れ。

大変よい塗りのものです。
地下室から救出。
カビくさいのでしばらく外で干してから
今は家の中に積み上げています。

老舗の職人さんが作った、軽くて丈夫な
ツヅラ。
さてこれからどうしたものか・・・・


お答えくださった皆様
ありがとうございました。
想定どおり、ツヅラという答えは出ませんでした。


こんな積み上げらたつづらの写真で週末を迎えるのも
つらいので

撮影後、ちょっと並べ方変えた写真を一枚載せておきます。


さ、怒涛のごとき1週間が
この週末からスタートします。


寸暇なしの1週間。
みのり多い1週間でありますように・・・

そうそう
ホームページの管理人、みのりちゃんが
デンマークの旅から帰国。
すばらしく美しい写真が
近く表紙等に登場するはずです。
ご期待ください。

こおろぎはさっそく一枚、函館新聞の連載に
お借りしました。


すっかり秋になり
毛糸のセーター、毛糸の靴下すがたの
こおろぎです。


懐はさみしくても

全こおろぎ組の皆様は
心は豊かに、
よい週末、よい1週間でありましうように!